[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

8/12ニュース斜読み - 東名高速 13日再開を目指す

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日早朝の駿河湾を震源とする地震により東名高速道路が一部通行止めになっている問題で、中日本高速道路は、13日の再開を目指して突貫工事を開始した。

なお、通行止めになっているのは、上りが袋井ICから静岡ICまで、下りが静岡ICから菊川ICの区間となっている。

東名高速「お盆前に復旧を」 24時間無休の突貫工事
東名高速 13日の再開目指す

鉄板を打ち込むだけの一時しのぎになりそう。

(写真) 地震で路肩部分が崩落した東名高速上り線
(写真) 地震で崩れ落ちた東名高速道路ののり面
(写真) 東名高速で路肩が崩落、一部通行止め
(動画) 静岡中・西部、伊豆で震度6弱

崩落現場の写真や映像を見ると、立ち木ごと流されていて、それなりの深さから流れたように見える。周辺の土壌も極めて危険な状態にあるのではないか。再開しても速度規制はするんだろうが、それでも、車の通行に耐えられるかどうか心配である。10mの鉄板が、元の地盤に届いていれば良いのだが。

余震のピークは過ぎているので、今回の地震の余震による被害というのはないかもしれないが、9日の東海南部の地震・昨日の駿河湾地震と、地震が連続しているので、もう一度別の地震が起きたら・・・と考えると恐ろしい。

帰省ラッシュに間に合わせたいというのは重々わかるが、利用者の生命を危機にさらすことだけは勘弁してほしい。

地震:東名道の一部崩落...「想定外だった」中日本高速

「盛り土の耐震性については明確な基準がない(ので考えてない)」という発言もあったようだ。さすがに記事にはなってない。今回の崩落は、大雨によって土壌に大量の水分が含まれている中での震度6弱の揺れで起きており、盛り土全体が即ち危険だということにはならない。しかし、起きて欲しくない災害というのは、えてして、起きて欲しくない条件の下で起こるわけで、今後は、一定上の水分を含んだ土壌の液状化まで想定して耐震基準を考えるべきであろう。


地震で崩れた?大量の本に埋まり女性窒息死
地震で崩れ?本1000冊に埋もれ女性死亡 静岡

ビブリオマニアとしては、本に埋もれて死ぬのは本望だろうが、読み切れない本は未練だっただろうと思う。心からご冥福をお祈りしたい。そして、本は、飛散防止を考慮した本棚に収納するか、もしくは最初から床に敷き詰めておきたい。いや、冗談ではなく、大地震の時には、本は凶器になる。本の収納をちゃんと考えておかないと、来るべき東海大地震・関東大地震は生き残れない。


静岡県沖地震、負傷者1都3県で110人
地震:静岡県で震度6弱 87人重軽傷
静岡で震度6弱、負傷60人超

静岡で震度6弱、製紙工場が一時停止 東名不通、輸送に遅れも
静岡沖地震、帰省客の足揺るがす...東京駅混乱

高い防災意識が奏功、避難も円滑...静岡

素晴らしい。


緊急速報、6弱・5強の一部地域で間に合う
2009年08月11日 緊急地震速報 - YouTube


「東海」関連ないのか...発生早まったとの見方も
「30年内にM8級」87%の確率...東海地震

予知に頼るのは愚かなことだよね。いつ、どこで起きてもおかしくないよう、日頃から備えておきたい。


-- その他のニュース

米GM、新環境車「1リットル100キロ」 新車投入を拡大
GMのPHV車はリッター100キロ プリウスの4倍

プラグインハイブリッド(=電気自動車×ハイブリッド)で燃費を謳うのはずるいと思うんだがw とはいえ、今後はプラグインハイブリッドが主流になっていきそうな雰囲気ではあるので、生暖かく注視していきたい。


台湾で台風8号の被害が拡大、死者38人に
台湾の台風被害 住民数百人不明の村、安否確認できず

うあ・・・、ひどい・・・。

中国で住宅7棟が倒壊、台風8号による地滑りで
台風8号、中国本土にも大きな被害


インド洋アンダマン諸島沖でM7.6の地震 津波を警戒

美しいところなんだねー。被害がなければよいが。


スー・チーさんに懲役3年の判決、自宅軟禁1年半に減刑


タリバンのメフスード司令官、マッサージ中に殺害か 米高官

エロ諜報員のエロマッサージで暗殺されたのかと思ったら違った。

メスード司令官は病気も生存、回復すれば会見と タリバーン

ミサイル攻撃による暗殺って、攻撃後の煙で戦果が確認できないから、どうなんだろうとは思う。


「セックスビデオを投稿する」とセレブを脅迫、中国で男が逮捕

> 「あなたの裸の写真とセックスを映したビデオを持っている。午後2時までに口止め料30万元(約425万円)を送れ。」

> 実は容疑者はまったく写真など所持していなかったが、逮捕された7月30日、振込み人不明の3000元(約4万2000円)が口座に振り込まれていたという。

88人を脅してようやく1人から振り込まれたけど値切られてたでござるw 振り込む人もいるんだねー。


夫かパートナーからのHIV感染150万人超、アジア女性

日本でも増えてるらしいね。『先進7カ国で、唯一増加する日本の「AIDS」』なんて話もある。


メルケル首相の「胸の谷間」、自党女性候補が借用 ドイツ総選挙

まさに「誰得」


イタリア:「標的の日本人が覆面調査を」消費者団体が計画

ハイ!ハイ! 俺やる!! ただメシ!ただメシ!w

現地集合とか言われたら泣くw


米労働生産性、4~6月6.4%上昇 前期比年率、6年間で最大


人口自然減、最大に 「働き手」最少 3月末、総計は微増


食料自給率41%に 08年度、2年連続で上昇


個人情報3万人分盗難 内田洋行子会社、金沢で


新型インフル、茨城の4歳児が急性脳症で重症

回復を願う。


衆院選:民主が政権公約を5項目修正...日米FTAなど
民主公約修正:にじむ「迎合路線」...説明会での指摘を反映

gdgd


自民・民主の党首討論中継、ニワンゴなどが配信
くらべる一面 : 新s あらたにす
『麻生内閣総理大臣と鳩山民主党代表による党首討論』生放送 - ニコニコ生放送

今日、16:30から。


「地球のハミング」:海や大気で生まれる周波数

興味深い。


「国務長官はわたしよ!」 ヒラリー氏、夫の活躍にいら立ち?

実に素晴らしい表情である。神懸かってる。ヒラリー氏の写真の中で、初登場第2位にランクインした。(不動の1位は、もちろん、予備選で勝利したときのこの写真

ちなみに、ご立腹の原因は、通訳の誤訳だったらしい。


奈良漬食べたクマ?わなにかかり射殺...秋田

クマー・・・。最後の奈良漬けは、美味しかったかい・・・。


動物 : 動画 : ホワイトタイガー

にくきうw 顔に似合わない可愛らしい肉球に癒されたw


天の川銀河の中心部、スピッツァー宇宙望遠鏡

ペルセウス座流星群:13日未明に出現ピーク
AstroArts:【特集】2009年 ペルセウス座流星群

今夜から明日の未明にかけて。残念ながら、天気予報では、東京、名古屋、沖縄くらいでしか見れなさそう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8/12ニュース斜読み - 東名高速 13日再開を目指す

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)