[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

8/23ニュース斜読み - 北海道・東北で休校相次ぐ

| コメント(0) | トラックバック(0)

新学期がすでに始まっている北海道・東北で、新学期早々に感染が拡大し、学級閉鎖や休校となるケースが相次いでいる。

新学期はや学級閉鎖、北海道や岩手では休校も
北海道の5高校で新型インフル感染

東京では、早いところでは25日から新学期が始まる。感染急拡大に注意したい。

新型インフル、子供が感染したら...専門家助言

> 「今のところ、子供の患者から家族に感染した例は多くない

無責任な発言をしないで欲しいな。アメリカの学校で集団感染した例では、家族からも多くの感染者が出た。キスする習慣があるから感染が広がった(日本では稀?)とは言える。いち病院の小児科医に感染事例を網羅していることを期待するのは酷な話であって、聞く方が悪い。

> 部屋を分けるなど家族はできるだけ接触する回数を減らし、全員がマスクをするのがいい」

正しい。部屋はキッチリ分けるべし。ただ、N95マスク&ゴーグルなどの防備を怠らずに接触すれば問題ない。接触する機会を減らすと精神的に辛い年代の子供の場合は特に。N95マスクの正しい装着方法をマスターしておくことも忘れずに。

新型インフル感染の女児、急性脳炎を発症

快方に向かっているようで良かった。子供が感染すると脳炎を併発する場合があるので要注意。

WHOも、新型インフルに感染した子供や妊婦へのタミフルの投与を勧めている。

Recommended use of antivirals - WHO

確かに、タミフルには異常行動のリスクがあるけど、保護者が監視下に置いていれば、異常行動による転落死などは防げる。新型インフルは子供で重篤するケースがあるので、タミフルの投与を勧める、という内容。また、妊婦や、基礎疾患を抱えている人、合併症を併発しているなど重症の人に、優先的に投与すべき、とも。

この発表では、もうひとつ重要なことが書いてあって、合併症を併発していない軽症の患者にはタミフルを投与する必要はない(投与しなくても1週間で快復するし、むしろ数に限りがあるタミフルを使うべきではない)、ということである。タミフルの備蓄残量が心細くなる年末年始頃から、タミフルを処方されないケースが増えてくるかもしれない。

すでにタミフルの選択的処方が行われているブラジルの事例。

新型インフル、ブラジルで真冬に死者急増

ブラジルの人口1億9000万人に対して、タミフルの備蓄は880万人分。分配が上手く行っていないようで、トリアージが行われているとのこと。死者は、現在368人。なお、日本の備蓄量は約3400万人分


タミフル、日本向けに改良 中外製薬、10月出荷へ

タミフル製造元のロシュ社の子会社であるところの中外製薬が、日本でのタミフル製造を開始。もっと早くに始めてれば良かったのに、と思わなくもなくもない。


【新型インフル】「大拡散ならタミフル複製薬を生産、特許停止も」

なんというか、さすが韓国。いや、今回に限っては、国民の生命の保全のためであって、一定の評価はする。するけれどもさ。特許料を国が肩代わりするとか、なんかあるんじゃないの、とは思う。


新型インフルワクチン、初期臨床試験で安全性示す 米保健当局


新型インフル流行期、ワクチン供給後手に 10月以降、妊婦ら優先


七面鳥から新型インフルウイルス チリ、人・豚以外で初
新型インフル:人から鳥への感染、チリで初確認

鳥インフルエンザには感染していなかったようで良かった。綱渡りをしてる気分だね。

にしても、『新型インフルウイルス』って言うから、また新しいウイルスが見つかったのかと思ったよ。『新型インフルエンザウイルス(H1N1-2009)』に、そろそろ一般的な別名を付けてあげるべきだと思うんだ。『メキシコかぜ』とかさ!(ダメだろw)

タカラジェンヌ2人、インフル感染で休演
「AKB48」初の武道館!欠席メンバーの分まで...

最前列で、飛んできた唾の飛沫でインフルエンザに感染するのは、むしろファンにとってはご褒美だと思わなくもなくもない。


-- その他のニュース

米空軍のステルス機F22を一般公開 横田基地でイベント

F-22が横田基地で一般公開中! しかも撮影制限無し!! 行かなきゃ!!

横田基地友好祭は今日までなので、もしかしたら今日も公開しているかも。それにしても、見せびらかしやがって・・・くそーw


ブラジルの次期戦闘機調達、加熱する売り込み合戦

ラファールで決まりそうだけどねー。間違ってF-35とか買わないかなあw


「ダウ平均」売却、ダウ・ジョーンズが検討...米紙報道

ダウ・ジョーンズじゃないダウ平均が誕生するかも。


10─19年度の米累積財政赤字、9兆ドルに引き上げへ


米、職場自殺が28%増加


オバマ大統領、夏休みは10日間 課題山積、異例の短さ


オバマ米大統領、11月半ばに訪中へ

ついでに日本に寄るかもね。


米買い替え支援、トヨタが新車販売シェア首位に


ギリシャ山火事で非常事態 マラソン発祥地も危機


断食月:始まる...新型インフル警戒、食事や巡礼に注意促す
重さ300キロ、ラマダン前に巨大コーラン


北の偽ドル札「スーパーノート」元FBI捜査官 実態語る


北朝鮮弔問団が韓国統一相と会談、夕食も


韓国はえ縄漁船を拿捕 水産庁
韓国密漁船が設置した漁具によって網や海中生物に深刻な被害 - YouTube


韓国初の人工衛星ロケット、打ち上げは25日に


日本人旅行者ベンチに荷物固定し観光へ 独で爆発物騒動

ハンブルク中央駅のホームのベンチに、キャリーケースをチェーンで固定して、観光に出かけたバカ。爆発物処理班が出動する騒ぎになり、2本の電車が運休、40本に遅れが出た。

もちろん、ドイツにもコインロッカーはあって、ハンブルク中央駅の駅舎2階にはコインロッカーがある

> 鉄道会社は、この観光客に損害賠償を請求する構えで、請求額は数万ユーロ(数百万円)に上る可能性がある。

安っ!! 電車2本を運休させておいて数万ユーロで済むのか!! きっちり返済していただきたい。


イルカ漁、米で物議 和歌山舞台の映画、潜入・隠し撮り

いちいち反応するのも疲れてきたw はいはい残虐残虐。


イルカ漁映画巡り、豪ブルーム市に姉妹都市解消の圧力

DONNA BURKE の Goodbye Nakamura は、日本からブルームに移住し、真珠採集中に亡くなったナカムラ氏を歌った名曲。ナカムラ氏は沖縄出身だったようだけど。



民主「国家戦略局」、10人程度の議員常勤

国家戦略専門の集団を設立することに関しては異議はない。賛成である。ただ、どこの国の国家戦略かは間違えないでいただきたい

焼「売」食べたいw


NTTドコモ、スマートフォン拡充 「グーグル携帯」など

ソニエリのAndroid携帯は興味あるなあ。


ネットでトラブル遭遇、高校生の5人に1人


米国初のネット中毒リハビリ支援施設がオープン、「ネット断ち」で社会性回復目指す

> 45日間の滞在費として1万4500ドル(約138万円)かかり、このほか山中でキャンプするための道具一式のレンタル費などの経費も加わる。

うわ・・・なんか高い。

> 典型的なネットゲーム中毒者の場合、入浴や料理、火事一般、などの日常生活活動から訓練し直す必要がある。

って、火事起こしちゃいますか!? しかも火事一般ってことは、放火だけじゃなく、たばこの不始末、コンロの過熱、石油ストーブの転倒までこなしちゃいますか!?

AFPの日本語訳って、どこがやってるの?


モンスターペアレント対処、専門機関助言で解決 木刀で恫喝、都内公立小


「テレワーク」1千万人に 国交省推計

それって、ただ単に会社の仕事を家に持ち帰ってるだけじゃないの? とか設問を見て思った。


運転士が乗客女性を盗撮、時速120キロ走行中

時速120kmの速さで盗撮したのかと思ったw どんだけシャッター速いんだよw


衛星ひまわり8・9号、運用を民間委託へ


ドイツのルッコラ生産者に倒産の危機、よく似た有毒植物混入で出荷停止

ルッコラサワギクって、あんまり似てない気がするんだけど、どうだろう? と思ったら、サワギクじゃなくて、ナルトサワギクらしい。


トラック、トンネルの入口で天井につかえる パリ

格好悪いw


過ぎゆく夏、光の競演...大曲で1万5000発

昨日の多摩川花火大会は、俺の部屋からも、上部1/10くらいが見えて楽しい気分に・・・なるわけがなかった。今年の最初で最後の花火になりそうw 多摩川花火大会が終わると、夏も終わりって気分になるね。

打ち上げ花火が見物客に、8歳児ら7人けが

> 花火10連発のうち数発が民家に当たってはね返り、見物客に向かって飛んだ。

しかも跳弾。


スピードが初の下着ラインを発表、シドニーでプロモーションイベント

猛暑に見舞われた欧州各地

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8/23ニュース斜読み - 北海道・東北で休校相次ぐ

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)