[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

8/26ニュース斜読み - アメリカで9万人死亡の予測

| コメント(0) | トラックバック(0)

オバマ大統領の科学技術諮問委員会は24日、新型インフルエンザによる死者が、最大で9万人に上ると発表した。

新型インフル「米国民の半数感染、死者9万人」予測
死者最大9万人、ワクチン前倒しを...米勧告
米、新型インフルワクチンの製造前倒し促す 大統領諮問委

それでも、若干、楽観的な予測だと思う。アメリカの人口は3億1500万人。感染率50%で、発症率66%で、致死率0.1%とすると、だいたい10万人。致死率が0.1%で済めばよいのだが。

感染防げ、手洗いうがい...都内小中で厳戒新学期

ワクチン、妊婦・乳幼児らに優先接種
新型インフルワクチンの出荷、10月下旬に可能 厚労相

新型インフルワクチン、国内治験なし承認も 早期接種へ

マジで? 正気か? ワクチンは、そんなにホイホイ承認して良いものではないだろ。健康で体が丈夫な大人だと、新型インフルの感染致死率よりも、ワクチンの副作用発症率の方が高くなることもありうる。

インフル患者の97%は新型...国立感染研

器物損壊容疑の少年、インフル感染で釈放...神奈川県警


-- 緊急地震速報で誤報

気象庁、緊急地震速報を誤報 首都圏の鉄道一時乱れる
緊急地震速報で誤報 「関東で震度5弱」鉄道など影響
地震「誤」速報に苦情も、影響は最小限

緊急地震「誤」速報、原因はソフト変更ミス
緊急地震速報:業者、地震計ソフトを無断改修 誤報の原因

緊急地震速報(警報)の誤報について - 気象庁
緊急地震速報(警報)の誤報について(第2報) - 気象庁

地震計を設置した「明星電気」が24日に地震計のソフトウェアの改修を実施。震度送信系のソフトウェアだけを改修する予定が、緊急地震速報のソフトウェアも改修しちゃったらしい。あーあ。

緊急地震速報(警報)の誤報についてのお詫び - 明星電気株式会社

今回は、鉄道が乱れるだけで済んだ(それでも損害は大きい)けれども、たとえば、誤報で慌ててケガをした、とか人的被害が出たらお詫びだけでは済まなくなる。気象庁も、外注の品質管理を見直すべきだし、政府も予算を付けてしっかり対応すべきだ。過去、日本を何度も苦しめてきた地震を、ようやく克服できるかどうか、っていう大事なところなんだから。


-- 韓国のロケット打ち上げ

韓国、初の人工衛星搭載ロケットを打ち上げ
韓国初の人工衛星搭載ロケット打ち上げ、目標軌道に乗らず失敗
韓国初の人工衛星ロケット、打ち上げ成功 予定した軌道への衛星投入は失敗
韓国、初の人工衛星搭載ロケットを打ち上げ 軌道投入は失敗


ロシアが製造した1段目や、ロシアが設計した2段目に問題はなかったようだ。人工衛星を切り離す際にフェアリングの分離が上手く行かなかったようだと言われている。まあ、一番の難所である「宇宙まで衛星を運ぶ」ことには成功したわけで、韓国の宇宙開発が開花したとは言えよう。

というのが表向きの話。裏向きには、朝鮮半島の自立的和平プロセスの第一歩という話がある。インドとパキスタンが、ミサイル技術・核兵器開発で対立し続け、お互いに核兵器とミサイルを所有できた途端に、タリバンという共通の敵が与えられ、今まさに和平への動きが始まったように、北朝鮮と韓国も、ミサイル(ロケット)と核を両方が揃えることで和平が開かれると考えている向きがあるんじゃないだろうか。もちろん、オバマ大統領が在任中は、韓国の核武装なんて絶対にないだろうから、10年20年の長い話だろうとは思う。それ以前に、北朝鮮と韓国の共通の敵って何だよ、って話もあるw こっちみんなw


-- その他のニュース

米国家債務は今後10年で倍増、失業率はQ4にピーク=当局予想


NY原油、一時75ドルまで上昇


6月の米住宅価格指数、前月比で2カ月連続上昇


台湾アスーステック、第2四半期は予想外の大幅損失計上

EeePCで低価格PCを開拓したAsusが大幅赤字。競合が増えて、鈍臭いデザインのEeePCは売れてなかったもんね。


アフガン南部で同時テロ、30人以上死亡 日本企業狙う?

むう・・・。


ギリシャの山火事、沈静化の兆し


異例!北朝鮮TVがCM「愛と恩情のヘアピン」

金正雲の改革が始まってるってことなのかな。経済を活性化させるには、市場経済的な仕組み(需要の喚起=欲求の増幅)がどうしても必要になる。

北朝鮮、正座・暴言で自白強要 拘束韓国人に


中国、チベットの遊牧民5万人を定住させる 新華社通信

中国の特殊警察部隊が対テロ訓練

何が起きるのか良く分かっているというか何というか。

ネット中毒1300万人、治療施設も300以上 中国

中国ではもう当たり前?藻の大量繁殖 (一応、グロ注意)

なんかもう見慣れてしまって、中国の一風景として認識してしまってるw


中国マフィアに狙われるベルギーのレースバト、飼育家らは不安の日々

> そうした犯罪組織のやり口というのは、ハトをそのまま密輸するのではない。ハトを殺して身元証明用リングを抜き取り、これを中国で普通のハトに装着してレースバトとして高値で販売するのだという。

しかも詐欺!!


象牙目的で殺されるゾウが急増、ケニアが警告


スズメバチ、中高生49人刺す 京都・南禅寺
キイロスズメバチ、登校の48人刺す...京都

スズメバチの巣があった場所。夏休みの間に巣を作ってたらしい。最近は、都心部でも巣を作るようになってきたみたいだし、秋にかけてスズメバチの被害が続くかもね。


民主、13年通常国会で年金改革 政権獲得後へ方針

> 民主党は現行制度を抜本的に改め、職業に関係なくすべての人が同じ制度に加入する「一元化」を目指す。収入の15%の保険料を納付し、将来はそれに見合った額を受給する「所得比例年金」に「最低保障年金」を組み合わせる構想だ。

うーむ。欺瞞に満ちた自民党の年金制度よりは見通しがよい分マシだとはいえ、低所得者に厳しい制度だね。民主党支持者はそこらへんのことを分かってるのかなあ。とはいえ、有権者の約3割を占める高齢者は、もう年金を払う必要はないから、関係ない話なんだよね。


偽造カード:過去最多8932枚押収 23歳容疑者を逮捕
カード偽造の容疑者宅 3600人の個人情報


北から覚せい剤密輸?中国で日本人2人起訴

中国から日本へはどうやって運ぶつもりだったんだろう?


大麻栽培容疑、宅配便などで全国販売も

> 携帯電話などで全国から注文を受け、宅配便などを利用して乾燥大麻を販売していた

便利な世の中になったもんだねえw 


酒井法子覚醒剤】「覚醒剤を抜くための逃走だった」と供述

あっさり認めた!?w


箱根登山鉄道が車掌置き去りで発車 700メートル走って次の駅で乗車
箱根登山鉄道で車掌置き去り 700m並走、追いつく

彫刻の森駅で置いていかれて、次の強羅駅(終点)までダッシュしたらしいw 折り返し列車なんだから、そのまま反対ホームで待ってれば良かったのにと思わなくもないw


新日鉄と今治造船、安全性高い船舶を開発 衝突時の衝撃半分に

衝突されたときに衝撃を吸収するわけではなくて、衝突したときに衝撃を緩和するらしい。バルバス・バウに、エネルギー吸収率の高い鋼材を使うっていうことらしい。ふーむ。面白い。


グーグルのストリートビュー、総務省「差別への対策を」


米出版大手リーダーズ・ダイジェスト、破産法を申請


国会図書館の本、ネット有料公開探る 絶版も手軽に

上手く仕組みがまとまるといいね。


宇宙では出産率が低下 理化学研究所と広島大のチームが発表
無重力では子供できない!?哺乳類の場合

やはり、重力を得るために、コロニーは必須か。ま、それ以前の問題があるけどねw


双子の片割れに成り済まし、「入れ墨」なくてうそ発覚

それなんてエロマンガ?


【図解】CIAが提案したテロ容疑拘束者への過酷な尋問

長らく疑問だった「CIAの水責め」が図解されていたので。改めて、虫だけは死んでも勘弁してほしいな。


アップル、次期OS「Snow Leopard」を28日に発売

いよいよ


マルチタスク習慣はオフライン時でも思考に悪影響?

あるあるw 他にも、最適化思考とか、オブジェクト思考とか、パッケージ思考とかw


1000キロ続く雲の道『モーニング・グローリー』

なにこれキモイ


米国でフランス料理紹介の草分け本、48年目にベストセラーに

> 「あら、バターは決してあなたを傷つけないのよ」

名言だ・・・。


釧路市動物園:「タイガ」死ぬ 障害抱えたアムールトラ

大河・・・(つд`)。・゚・。


F-22 ラプター - div id="photo"

ニュースじゃないけど。横田基地友好祭で展示されたF-22の大きな写真がいっぱいでアドレナリンが止まらない!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8/26ニュース斜読み - アメリカで9万人死亡の予測

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)