[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

8/29ニュース斜読み - 失業率過去最悪5.7% 年末6%

| コメント(0) | トラックバック(0)

総務省が28日発表した7月の完全失業率は、6月から0.3ポイント悪化して5.7%となり、調査が始まった1954年以来の過去最悪を記録した。また、厚労省が発表した有効求人倍率も0.42倍と、過去最悪を更新した。

7月の失業率、過去最悪の5・7%
7月失業率、過去最悪の5.7% 有効求人倍率も最低
失業率:過去最悪5.7% 有効求人倍率も最低更新...7月
時事共同CNNロイターロイターその2

完全失業者は359万人。特に、15~24歳の失業率が9.9%であって、後々、じわじわと悪影響が出るレベル。正社員の有効求人倍率は0.24倍で、競争率は4倍を超える。

7月の雇用調整助成金利用、1割増の8万3031件に

雇用助成金制度を利用して、かろうじて失業を免れている労働者が243万人いることを忘れてはならない。雇用助成金の上限は300日であって、助成金が打ち切られると、失業率は一気に数%上昇する


失業率「年末に6%」の見方 7月最悪の5.7%

雇用助成金が切れ始める来年3月くらいまでに、雇用情勢を上向かせないと、年度末で政権が終わってしまうかもよ>次の政権

焦点:求人と賃金の悪化に底打ち感、雇用情勢にも変化の兆し

ロイターはふかすなあ。ロイターのこういうところは、見てて面白いので、嫌いじゃない。


7月の消費支出、実質2.0%減 家計調査、冷夏の影響広がる
消費者物価、3カ月連続で低下率最大更新 7月は2.2%

デフレ確定。雇用情勢を改善しない限り消費は拡大しないんだけど、消費が拡大しないと雇用情勢も改善しない泥沼。


自殺者増加、7月で既に2万人 最悪ペース続く

選挙で、自民党の候補者が、自殺者数の急増に触れていてカチンと来た。


8月ユーロ圏景況感指数は改善、第3四半期のプラス成長を示唆

ユーロ圏の景況感は5ヶ月連続で上昇。失業率(6月9.4%)は改善してないのにね。景況感改善のニュースを受けてユーロは全面高。


8月米ミシガン大消費者信頼感確報値は4カ月ぶり低水準
7月米個人消費は自動車買い替え支援で+0.2%

アメリカの話。上向きが期待される、って言い方がアレだけど、底が抜けないように踏ん張ってる状況は悪くないんじゃないかな。このまま消費心理も上向けばいいけど。


米買い替え支援は日本車に恩恵、トヨタの方が売れた理由は?

ごちそうさまでしたーっ!www

ま、買い替え支援の財源であるところの米国債を引き受けたり、刷りに刷りまくってる米ドルを支えたりしてるのは中国と日本なわけだし。売れないプリウスを10年以上前から売ってたトヨタへのスペシャルボーナスとなって良かったとも思う。


「経営に問題」ある米金融機関416社 6月末、15年ぶり高水準


仏大統領が「G14サミット」提案、日本は慎重姿勢

間違っちゃいないんだけど、サルコジ大統領っていつも独走するよね。中国・インド・ブラジルを加えたG11でも良いと思う。


米国がMD計画を断念? ポーランド紙が報道

結局、ロシアの軍備を増強しただけに終わった、というか、当初からその予定だったんだよね、きっとw


ボーイング次世代機「787」納入、5度目の延期発表

2010年末に延期。もういいんじゃね?w


中国、断食期間中のイスラム教徒に食事強要

最低だ。


-- 新型インフル関連

新型インフル患者、1週間で15万人
新型インフル、新たに15万人 感染研推計、前週より4万人増

インフルピーク時、1日76万人発症...厚労省
【新型インフル】10月に流行ピークか 1日76万人に発症 厚労省試算
新型インフル:1日最大76万人が発症 厚労省試算
新型インフル、厚労省が「流行シナリオ」 感染2550万人・入院38万人も
新型インフル、2割発症なら重症3.8万人に 厚労省推計
新型インフル、9月下旬にも発症のピーク

ピークは9月下旬~10月上旬との予測。感染率を20%としている。うーむ。感染率を少なく見積もり過ぎじゃないかな。日本の人口の超過密っぷりを甘く見てはいけない。感染率が50%に達した場合のピークは、おそらく11月中旬かな。1日150万人が発症する規模感。いずれにしても、輸入ワクチンは間に合いそうにないね。

感染率が20%でも、経済への影響は避けられなさそうだね。新政権は、いきなり厳しい状況に追い込まれることになりそう。

新型インフル、世界の死者2000人突破 WHO集計 23日時点
死者2185人に 新型インフルWHO集計


王国襲ったインフル禍 異例の合唱コン一般非公開 福島

写真が切ない。そういえば、音声のみの高音質インターネット配信システムって、あんまり聞かないよね。320kbpsもあれば、ずいぶん高音質で聞けるから、あんまり帯域も食わないし。リアルタイムで採点とかできそうだけど。


広がらぬ次世代アドレス 現行v4、2年後にも在庫切れ

IPアドレスを使ってなんか処理してるWebアプリの全てで改修が必要になる、っていうのも大きなポイントじゃないかな。PHPでIPv6なWebアプリを書こうとして、さっぱりわけがわからない上に、どうやって実験すればいいのかも良くわからないので諦めた経験がある。

2011年に枯渇予定か。どうなるんだろうねえ。


作柄「やや不良」が9道県 早場米、低温や日照不足で


毛ガニ漁場に不審かご、北海道・猿払沖30キロ

まったく、どこの国だ。


大麻草30株、自宅で栽培...埼玉の男を逮捕
植物の勉強するうちに...大麻所持で男逮捕 栽培も認める

> 菊地容疑者宅は一戸建て。畑は道路近くにあり、通行人からも大麻草が見えた。

なんだろ、この危機意識というか罪の意識の無さ。


ホームレス小屋に放火容疑、高1の3人逮捕 福岡

> 3人は数日前、現場近くでロケット花火をした際にホームレスの男性から文句を言われたことから、仕返しを思いついたという。
> 小屋に住む男性は取材に対し、事件の5日ほど前に少年数人から小屋に向けてロケット花火を撃ち込まれたことがあったと証言。


「アニメの殿堂」中止でも「担い手支援は継続」 文化庁


博士課程学生に「給与」年180万円 文科省概算要求へ

博士卒業後のサポートの方が重要だと思うけどなー。仕事がなくて大変だよ。


熊本大でクマ撃退スプレー、8人を病院搬送

効果はバツグンだ・・・。クマ撃退スプレーとして有名な「COUNTER ASSAULT」は、効果範囲が5~8mにも及ぶ。風に乗ればそれ以上。カプサイシンは戦場でも用いられている。人がいることろでうかつに使うものではない。


首都高でモルタル流出、30台に降りかかる 新線建設現場から

白濁液が降りかかったと聞いて。事故にならなくて本当に良かった。最近、なんか、この手の「建設作業中の不注意による事故」が多い気がする。気のせい?


ネットで知り合った女性が心配になり 同居男性殴り逮捕

44歳無職男性と同居している26歳女性と、ネットで知り合い、相談に乗るなどした後に、会いに行ったところ、男がいたので殴った後藤隆之容疑者(44歳無職)を逮捕。え? 44歳無職男性が今ブームなの? 44歳無職がモテるの? 44歳無職でも18歳年下の女の子と同居してるというのに。っていうか、他人の相談に乗ってる場合かよ、とか。俺もあんまり他人のこと言えないけどw


「奴隷状態」監禁18年、米国で29歳女性保護
奴隷のような状態 18年前の誘拐女性を保護 11→29歳 米国

うわ・・・。ってことは、14歳で子供を産ませたのか・・・。


裸の男がスクールバスジャック、生徒ら3人軽傷 米アトランタ

へ、へんたいだーっ!! っていうか、ターミネーターごっこ?w

> 女性運転手と生徒2人が軽傷を負った。
> バス走行中に絶叫しながら緊急乗降口から脱出を試みた生徒もいたという。

軽症じゃないよ、心に大きな傷を負ったよ!! 

> 車内ではズボンのようなものをはいたという。

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!!  大きな事故にならなくてホント良かったw


女子63キロ級、上野順恵が「金」...世界柔道
【世界柔道】日陰から出た実力者 上野、オール一本勝ちで金

おめでとうございます。地道な努力が実るというのは、本当に素晴らしいことだね。


遺伝子1個だけでiPS細胞、独チーム作製

キターーーーーーーッ!! でも、効率はそんなに良くはなさそう。とはいえ、1種類のガン化しにくい遺伝子だけでiPS化するってことがわかっただけでも大きな成果。素晴らしい。


低酸素で作製効率アップ 京大、iPS細胞で

キターーーーーーーッ!! 酸素濃度を5%にすると作製効率が4倍になるという山中教授の研究。素晴らしい。未来はもうすぐそこに!!


早送りで見る大陸移動

図法が悪くてわかりにくいけど、面白かったので。


ISSへの国産補給機、来月打ち上げへ最終訓練 つくば


真上から見た天の川銀河、主な腕は「2本」


おれ「ユキチ」、でっかく育つぞ 多摩動物公園
ユキヒョウ赤ちゃん元気です

動画で見ると可愛い。ユキヒョウと言えば、

打倒MSへ新兵器 アップル新OSスノー・レパード発売

昨日発売のMac OS X Snow Leopard。各所で速い速いと話題になってるので食指は動くんだけど、残念、俺のMac miniちゃんはTigerなのでアップグレード版ではなくMac Box Setを買わなきゃいけない。ちょっと高い・・・。Leopardな人には迷わずオススメ。


マドンナは「無礼」 ブルガリア正教会が非難

マドンナさんごじゅういっさい。こういうときは、HD画質は遠慮すべきなんだろうなあ、とか思う。DVD万歳!! アナログ放送万歳!!

いや、でも、51歳でセクシーな舞台をこなそうっていう姿勢はすごいと思う。凄まじい。評価すべき。


IBM、分子構造の画像化に成功――半導体の小型化/省電力化への貢献に期待

ペンタセン画像。ふつくしい。確率の雲が描き出す画像というだけで興奮する。神々しさすら感じる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8/29ニュース斜読み - 失業率過去最悪5.7% 年末6%

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)