[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

8/30ニュース斜読み - 衆院総選挙、日本の転換点。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日30日は、衆議院議員総選挙の投票日。日本が、今後、どのように転げ落ちていくのかが決まる重要な選挙である。忘れずに投票に行くようにしたい。

「政権選択」焦点に、きょう衆院選投開票
衆院選きょう投開票 政権、継続か交代か
【09衆院選】「この国はどう変わるのか」 真夏のロングラン攻防

どの政党/候補者も支持しないことをアピールするために「投票しない」という選択肢もあるが、政治屋さんからは、投票率の低下=無気力な若者が増えた or 政治に無関心な若者が増えた、という解釈しかされないので無意味である。どの政党/候補者も支持しないことをアピールするなら、白紙票を投じるのが一番である。圧倒的な無効票率は政治屋さんにとって恐怖となる。棄権するくらいなら白紙投票を。選挙だけじゃなく、最高裁判所裁判官国民審査も兼ねているので、最悪、それだけでも。

【09衆院選】セールで投票率アップを! 投票済み証で割引、各地で

セールのために投票に行くというのもアリ。戸田市とか久留米市とかの商店街が有名。

東京流?投票所にBGM 歌詞つきはNG、ショパンも...

政見放送とか選挙演説とかテレビCMで、クラシックのBGMを流せばいいんじゃね、とか思った。

米紙に寄稿の「鳩山論文」相次ぎ批判 米国内の専門家ら
国の借金860兆円 6月末時点、最悪を更新

選挙の判断材料にどうぞ。


-- 新型インフル

感染者の死亡相次ぐ 新型インフル、国内7人に
新型インフル死7人に←38歳と60代女性
【新型インフル】国内で死者2人 滋賀ではタミフル耐性確認

これで、30代2名、50代1名、60代1名、70代2名、80代1名。亡くなった38歳の女性はてんかんでの既往歴がある。

新型インフル、日本の感染拡大は流行水準=WHO

> 最も重要なのは、世界中の臨床医が健康な若年層にもインフルエンザ重症例がみられると報告していることだ。これは季節性インフルエンザにはあまり当てはまらない

ふむ。健康な若年層だからといって油断はできないどころかむしろ危ない、ということか。

6000万~7000万人分ワクチン確保へ

インフル感染、大学受験欠席... 追試認める?文科省協議

そうか、そういう問題もあるのか・・・。


-- その他のニュース

台風11号、31日に関東接近の恐れ
台風11号:31日に東日本接近も
30日昼すぎから波高く 台風11号で東日本太平洋側
台風第11号 - 気象庁

久しぶりの関東直撃コースの台風。今のところ、勢力はそれほどでもない。今回の台風は、進路予測が非常に難しい。

天気図 - 気象庁

北朝鮮上空から移動してくる高気圧の東側に潜るか西側に抜けるかで進路が大きく変わる。西側に抜ければ、関東直撃コースとなる。最悪の状況は、高気圧に頭を押さえられて台風が関東上空で停滞するケース。勢力はそれほどではないとはいえ、今後の情報に注意したい。

-- 追記
8/30 06:00の天気図で、関東直撃コースがほぼ確定した。31日朝~昼は天気が荒れるのでご注意を。


国内の上場、17カ月連続減少 経営破たん相次ぎ


北朝鮮の武器を積んだ船舶、UAEで拿捕か

GJ! GJ! 積み荷はロケット弾。どこから卸してるんだろう?


中国、空母建造に着手 初の国産、15年完成目指す

ついに着工。2015年までの完成を目指す。太平洋の勢力図が書き換わるまであと6年か。


中国初の火星探査機、10月6~16日に打ち上げ

「蛍火1号」。ロシアとの共同探査計画。


リビアに謝った大統領は「屈辱」 スイス国内で非難の嵐

人質を取られたスイス大統領がリビアに謝罪。


カリフォルニア州少女18年間監禁事件、被告夫婦が無罪を主張
18年監禁の被害女性、容疑者との関係を「後悔」


慰安婦決議阻止へ4200万円 日本政府 米ロビー会社に支払う

4200万円程度じゃ議会は動かせないってことなのか、委託した会社の力不足か。某国みたいに、もっと大金を注ぎ込んでも良いと思うけどねー。バレなければ。


84歳資産家、殺害される うつぶせ首に布 東京・大田

資産家を狙った殺人事件が再び。続くなあ。


アリコ顧客情報流出、カード再発行請求2400件超に


イトーヨーカドーが販売不振の4店を閉鎖へ

苫小牧市、石巻市、塩尻市、富士市。いずれも、地方都市としては、ある程度の規模の都市なのにね。


成人男性の3割「飲酒運転した」 厚労研究班、全国調査

そういや、飲酒運転したこと無いなあ。無自覚の飲酒運転(深酒の翌日の運転)はしてたかもしれない。


車内で乳児死亡、母親逮捕 保護責任者遺棄致死の疑い
遺棄致死容疑で母親逮捕

大当たりが出てたので止めれなかったと供述。最低な親だな。


「覚せい剤で家事やる気が出た」酒井法子容疑者

> 「覚せい剤を使うと疲れがなくなり、掃除や洗濯などをやる気になった」

えっ? 聞こえてくる話とはずいぶん違うなw まあ、聞こえてくる話の信憑性もアレだけど。やる気が出ないときに薬や酒に頼りたくなる気持ちは分からないではないけど、覚醒剤に手を出すのは止めておくべき。セントジョーンズワートとかの合法的なサプリメントとか、医師に処方して貰った抗うつ薬とかで。

個人的にはブレインハックがオススメw オススメされても困ると思うけどw


続出するiPhoneスクリーン破裂事故、アップルはバッテリー過熱が原因ではないと主張

ちなみに、製造はFOXCONNで、中国での製造。


海底に眠るレアメタルを探れ 専用ロボット開発に着手

レアメタル採掘は、最初はロボットが中心になると思うんだ。夢が広がリング。


ビル・ゲイツ氏がハリケーン抑止「特許」申請、懐疑的意見多数

ビル・ゲイツ前皇帝は頭がどうかしちゃったの? とか思ったけど、間違った内容ではなかった。実現できないだけだったw

そのうち、宇宙に巨大なソーラーパネルを打ち上げて、台風とかハリケーンの進路上に影を落とすことで、台風とかハリケーンの成長を抑制する時代が来るのかなあ、とか思った。早くても70年後くらい。


スペースシャトル「ディスカバリー」打ち上げ成功


「月の石」、実は木の化石だった オランダ国立美術館

今まで誰も鑑定しなかったんだw


史上最大規模のオンライン生物百科事典、掲載数15万を超える


ベイルートのごみ捨て場で「捨てライオン」見つかる

カワイソス(´・ω・`)


メスのゴリラに「お見合い写真」、ロンドン動物園

ゴリラ界にPhotoshopブーム到来! 写真詐欺が横行する事態に!! とか面白そう。写真写りを気にするゴリラとか。写真を見つめるゴリラは何を思ってるんだろうね。興味深い。


踊れ!浅草サンバカーニバル 東京・浅草
猛暑に踊る4700人 熱狂「浅草サンバカーニバル」

サンバカーニバルが終わると、いよいよ夏も終わりだなーって感じがしてくる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8/30ニュース斜読み - 衆院総選挙、日本の転換点。

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)