[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/24ニュース斜読み - 日米、日ロ、日英首脳会談

| コメント(0) | トラックバック(0)

シドニー砂嵐の写真・映像特集はこちら


-- 日米首脳会談

日米首脳会談の要旨...核問題、温暖化など
「長いつきあい。一つ一つ解決を」〈日米首脳会談要旨〉

読売と朝日で微妙にニュアンスが違っているので注意。オバマ大統領側から、特に具体的な何かが聞けたわけではない、という点では同じだけど。「感謝する」「連携したい」といった文言が落ちると、鳩山首相からの一方通行のように感じられてしまう。

実際、一方通行だったとしてもw 今回の会談は30分という短さで、顔合わせ以上の何かは期待できない、というのもある。それだけ重要視されてない、というのもあるw ちなみに米中首脳会談は1時間半。

日米同盟の強化確認、鳩山・オバマ初の首脳会談
日米同盟の強化一致 鳩山首相、オバマ大統領と会談
日米同盟、堅持を確認 首脳会談、経済危機克服へ協調
日米首脳会談:首相「日米同盟は外交の基軸」 連携を確認

気まずさ漂う日米首脳会談、鳩山首相は「基地」「対等」一切触れず

産経は辛口だなあw


-- 日露首脳会談

首相「我々の世代に平和条約を」 ロシア大統領と会談
鳩山首相:ロシア大統領とも初会談
領土問題解決に意欲=ロ大統領と初会談-鳩山首相
鳩山首相、現世代で領土解決を ロシア大統領と会談

北方領土問題の具体的解決策については触れず。エネルギー分野での協力というかシベリアのガスを予定通り供給してくれよ、というのは言ったみたい。

ロシア、石油輸出で世界1位視野 年内にサウジ逆転も

関連。ロシアがいよいよ世界最大のエネルギー輸出大国に。ロシア経済も、ますますエネルギー依存になっていくのかな。次が見えないよね。


-- 日英外相会談、日英首脳会談

没落国同士の会談であって、空気感は否めない。

内需刺激の経済対策、鳩山首相が強調 日英首脳会談
日英首脳会談:英首相「25%削減目標を称賛する」
鳩山首相、職業訓練でアフガン支援=英は給油継続を要請
アフガン支援「最良の方法考える」 首相、英首相と会談

インド洋での給油活動の継続を求められたか。ふむ。確かに、アフガンでは接点があるね。撤退したくてたまらないイギリスと、なぜかこれからアフガンに行くみたいな話になってる日本。


-- 米中首脳会談

米中首脳が会談 米朝対話にオバマ大統領「6カ国回復につながるなら」
米中首脳会談:6カ国協議で協力 有益なら米朝直接対話も

従来の姿勢の再確認。


-- オバマ大統領・国連総会演説

〈オバマ米大統領 国連総会演説の要旨〉
Remarks of President Barack Obama to the United Nations General Assembly
「すべての国が責任果たす時」米大統領が国連演説
米大統領、「単独主義」との決別宣言 国連演説


-- その他のニュース

オバマ大統領、イスラエルとパレスチナに交渉再開求める 3首脳会談

空気。


カダフィ氏、国連総会で大荒れ...憲章投げ捨てる
リビアのカダフィ大佐、NY州にテント設営と 国連総会出席で

相変わらずのやんちゃっぷりw


米政府、NYテロの警告通知 鳩山首相ら滞在中
米政府:テロ警戒の呼び掛け...NYなどの球場、ホテル標的
鳩山首相:テロ跡地献花を中止 「安全上の事情」理由に


「世界の指導者は決意示した」 気候変動サミット閉幕
国連事務総長「鳩山演説は新たな息吹」

温暖化対策、内外から逆風 産業界の合意形成難航も


首相、PKOへの参加拡大に意欲 国連事務総長と会談


東シナ海のガス田問題、中国の譲歩は不透明


鳩山外交スタート、「対中接近」潜む危うさ 米国に懸念も


「政策の変更」国交相が謝罪、八ッ場視察で
八ッ場住民側、国交相との対話をボイコット
前原国交相、八ツ場ダム視察 住民ら意見交換会を拒否

金額ベースで報道してもらいたいよね。ダムを完成させるのに、本当はいくら必要で、今までにいくら費やして、残りいくら必要なのか。中止するのにいくら必要で、地域振興とか諸々含めると、中止するのに本当はいくら必要なのか。それから、ダムを完成させたときに国民が享受できる利益は、本当はいくらなのか。


アニメの殿堂「建てぬ」川端文科相、脱ハコモノを指示

建物はともかく、アーカイブだけはどこかでちゃんとやってもらいたいなあ。そうじゃないと、「文化」にならないので。


「新型」19人目の死者...大阪の70歳女性
新型インフル:大阪の70代女性が死亡 19人目

「新型」母が発症なら隔離を...新生児対応案
新型インフル:7歳以上で脳症多発 日本小児科学会で報告
「新型」で入院の子ども、8割に呼吸障害


無料低額宿泊所:FIS名古屋の退所者、6割は無断で


HPリース被害相次ぐ 個人事業者狙い 一部は訴訟に発展

酷い話だよなあ。真面目にホームページ制作代行してる人たちには、いい迷惑だよ。


「墓なし信者なし5千万円」宗教法人売り出し

休眠宗教法人が急増、1万3400件国に報告なし」の件。信者と称する人たちを集めて宗教法人を設立したら大儲けじゃん、とか思ったけど、宗教法人の設立には審査が必要なのね。かなり面倒なのか。だからこそ、宗教法人の売買が盛んになるわけで。


「目がきれい」と言われ激昂...住職を傷害容疑で逮捕 埼玉

「目がきれいですね」⇒「心は汚いですね」って思ったのかw 住職www


多すぎた法科大学院...新司法試験、崩れた構想


屋久島、種子島沖に大量の流木
鹿児島沖に大量の流木 台風被害の台湾から北上? 種子島・屋久島 (9/14)
種子島・屋久島沖流木 12隻損傷、キビナゴ水揚げ激減 (9/16)

H2B/HTV打ち上げの前日に「流木のためフェリー欠航」のニュースが流れてて、打ち上げを見に行ってる人たちは大弱りだよなあ、とか思ったら、まだまだ流木問題は続いているみたいで。どうも、台湾で台風が暴れたときに流れ出した流木のようだ。こうやって生態系は広がっていくのかと、興味深い。


米南東部で洪水、7人が死亡 ジョージア州は非常事態宣言
米国:ジョージア州など南東部で豪雨 洪水で8人死亡


笑みうかべるクルーズ船、フランス

量産型エヴァっぽい。


突撃銃カラシニコフの露老舗メーカー、破綻の危機

イズマッシュ社。世界中で(コピー品が)使われてるのにね。AK-47の後継シリーズを今も製造している。


ウィキペディア、岐路に 英語版で書き込み承認制度

情報量を増やす時期は終わって、情報の質を高める時期が来た、と言う判断だと俺は見ている。集合知、もしくは集合愚の有用性が否定されたわけではないと考える。


iPhoneで恋人候補の身元調査、「デートチェック」発表 犯罪歴から資産・配偶者まで

なにこれ? 合法なの?


野犬の群れが襲撃、豪男性2人食べられる

野犬怖えええええ

-- 追記

野犬というかディンゴではないかという指摘が。ありがとうございます。

Killer dogs on rampage near Alice Springs

> Many are hybrids of dingoes and domestic dogs gone feral, producing crossbreeds up to 20 per cent heavier than previous average weights

野生化した家イヌとディンゴの雑種のようだ。雑種化することで体重が20%増。国家戦略として対策が取られているらしい。


隕石の落下の飛跡
オーストラリアで発見された隕石

渇水だったり、山火事だったり、砂嵐が襲ってきたり、野犬が襲ってきたり、隕石が落ちてきたり、オーストラリアは、本当に、なんというか、オーストラリアだな。


輪が消える!?カッシーニが撮影した分点の土星

超高解像度の写真がwebに上がってたので壁紙にした。これは素晴らしい写真。なにがどう素晴らしいかわからない人は、土星のいつもの写真をググってみると良いと思うw

The Rite of Spring (NASA Cassini Saturn Mission Images)
Cassini Equinox Mission: Cassini Reveals New Ring Quirks, Shadows During Saturn Equinox

解説とか写真とか。


男女平等の国スウェーデン、女性兵が戦闘用ブラジャーを要求

ヨルムンガンドの凶悪おっぱいことバルメさんを思い出したけど、バルメさんはフィンランド軍だった。ホントかどうか知らないけど、自衛隊では昔はブラを配ってたけど最近は配ってないらしい。戦闘におけるおっぱいについては、もっと考慮されて然るべきだと思うのだw





ドイツのヌーディスト向けハイキングコース、来年オープンへ

写真も貼らずに(ry とか思った人は、「Naked hiking」で画像検索するといいと思うw 開放的で気持ちよさそうなのはわかるけど、虫さされが酷いことになるよね、きっとw

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/24ニュース斜読み - 日米、日ロ、日英首脳会談

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)