[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/27ニュース斜読み - 東海地震についての復習 / ひずみは危険な状態

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年8月に発生した駿河湾地震は、東海地震の原因となるひずみの解放には繋がらなかっただけでなく、むしろひずみを強めた可能性もある、という研究結果が発表された。東海地震のひずみは、過去30年で最も危険な状態にあるという。

東海地震 ひずみがたまり過去30年で最も危険な状態

東海地震については、8月の地震で注目が集まっているが、東海地方以外の人間にとっては、正直なところ、大きな地震である、ということしか知らなかったりする。関東にも大きな影響を及ぼす地震なので、改めて、東海地震について復習してみたい。

東海地震とは - 気象庁
東海地震 - Wikipedia

100~150年周期で発生している。前回は1854年。ひずみは十分に溜まっていると推測される。

「30年内にM8級」87%の確率...東海地震 (8/11)

東海地震の予知には、「前兆すべり」を捉える手法のみ採用されている。

東海地震は必ず予知できるのでしょうか? - 気象庁

だが、確実に予知できるとは考えられていない。

東海地震による震度や津波はどの程度になるのでしょうか? - 気象庁

東海地震の予測震度分布
東海地震の予測震度分布

東海地方では、震度7の強い揺れと、沿岸部の液状化による被害、津波(5~10m)による被害が発生する。

東海地震は、関東には関係ないと思ってる人も多いと思うが、関東での建物被害も甚大になると予測されている。とくに、高層ビルや石油タンクなどは、長周期地震動により関東の方が被害が大きくなると予測されている。

東海地震発生で関東では10秒の揺れ 揺れ分布初公表 地震調査委 (9/18)
長周期地震動予測地図2009年試作版 - 地震調査委員会


関東平野では、長周期地震動が5分以上継続する。

まとめると、東海地震は今日明日に起きても不思議ではない状態は今も継続しているので、備えを怠らないようにしたい。



-- その他のニュース

経済政策、相互に監視 G20サミット、首脳声明採択し閉幕
G20首脳会議(金融サミット)共同声明の要旨
G20金融サミット閉幕後の各国首脳の主な発言
G20サミット、政策協調に波乱の芽 危機後の結束懸念
金融機関の報酬基準、数値を例示 FSB、賞与保証の期間など


バラクとユキオ、「パンケーキ」で会話弾む 親密さ強調
「パンケーキ食べたかった」 オバマ大統領、鳩山首相に嫉妬

オバマ大統領が食べたかったというパンケーキ屋はここ。ファンらしい。

Welcome to Pamela's Diner: Pittsburgh


首相、訪米を終え帰国 内政課題は山積、まず「日航」「ダム」

ひとまずお疲れ様。


ロシア大統領、米国で「愛」を語る

うん。ムリにプーチン大統領首相の真似をしないで、別の路線を進んだ方が良いよ。キャラに合ってる。


「もう耐えられない!」、カダフィ大佐の長い演説に通訳ギブアップ

本当に辛かったら、逃げても良いんだよ(つд`)。・゚・。 つうか、通訳要らないだろw


新型インフル:ワクチン7700万人分確保へ 政府が方針
新型インフル、ピーク時も病床に余裕...厚労省調査

タミフル効かない新型インフル28例...WHO

関係ないけど、世界中の研究機関が、これだけ組織だってインフルエンザウイルスを研究したのは初めてだよね、とか思った。インフルエンザに対する知見は一気に高まったんじゃなかろうか。


死亡ひき逃げ:1割が時効 殺人の2.5倍 毎日新聞調査

ひき逃げに見せかけた殺人、暗殺ならひき逃げ(が良い)、とか良く聞くよね。許し難い。


振り込め詐欺用に口座、関大元野球部員を逮捕


ネット通販:「家電王国」が音信不通に 楽天が被害補償

またかw


ゲームショウ、縮む市場・ネットが主戦場


千円札偽造で小6男児補導 自宅でカラーコピー「試しに作ってみた」

はっはっは。いや、小学6年なら、まだ善悪の判断も完全じゃないだろうし、なぜ通貨偽造が重大な犯罪なのかも理解できてないだろうと思う。これを機会に、貨幣経済がどのような仕組みの元に成り立っているのか、通貨偽造がなぜ社会の根幹を揺るがす犯罪なのか、通貨偽造を防ぐためにどれほどの技術が開発されているのか(日本の技術がどれほど優秀なのか)、それでも通貨偽造が世界各地で行われているのはなぜか、といった辺りを学んでいって欲しい。自らの犯罪を悔い、反省のもとに立ち上がった人間は強い。しっかり反省して欲しいし、周りもサポートして欲しい・・・

「店が悪い!」 万引現場に"モンスターペアレント"

・・・けど、親がモンペだったりすると、反省する機会もなく大人になってしまって困る。


東急7駅ホーム過傾斜、車いす転落のおそれ
東横線の車いす転落 別の7駅も急傾斜、さく設置へ


寄港米艦の核積載 外務省、密約調査受け否定論拠変更


米海軍、女性の潜水艦乗船禁じる規則を見直しへ


闘牛用マントに初の広告、伝統破りに反発と期待 スペイン

> 同性愛男性向けのスポーツ飲料「ゲイアップ」の宣伝だった

そっちのが重大なニュースだよwww そんなスポーツ飲料があるのかwww

同性愛男性向けのスポーツ飲料「ゲイアップ」

本当にあったw



8.7キロの赤ちゃんに見物客が殺到、インドネシア
体重8.7キロの新生児が誕生、インドネシア (9/24)


サンセバスチャン国際映画祭:「南京! 南京!」に最高賞
南京!南京! - Wikipedia
映画・「南京!南京!」 - 人民網日本版

色々言うのは、とりあえず見てからにしたい。


宮城の浜辺でわいせつ撮影会、釣り人が通報

参考写真がないと、どの程度わいせつなのかわかんないね!

あと、逮捕されたモデルと同姓同名の、佐藤岬というモデル・レースクイーンがいるけど別人。


記者は見た!「耳かきエステ」一斉摘発 仰天サービスの実態は...

> 摘発現場に遭遇 下着姿の女性も

ナンデ写真ガナインデスカーッ!!


ロンドン・タトゥー・コンベンション、全身タトゥーに視線クギ付け

うは。


「女子高生キムチ」で不況吹っ飛ばせ! 土木建設会社が起死回生策/広島

女子高生キムチがポプラで販売されると聞いて。辛くて酸っぱくてちょっぴり甘くてニンニク臭い女子高生を堪能していき・・・うーん・・・。


秋の足音:夕焼け空とあかね雲--札幌 /北海道

泣いた。涙が溢れた。秋だねえ。

トラックバック(0)

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)