[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

10/29ニュース斜読み - 開発中止も囁かれる Ares I 打ち上げ成功!

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本時間29日午前0時半、NASAは、次世代ロケット「アレス1」の試験機をケネディ宇宙センターから発射し、打ち上げは成功した。

NASA - Ares I Crew Launch Vehicle
ケネディ宇宙センターから打ち上げられる Ares I 試験機 Copyright (c) NASA

「アレス1」打ち上げ成功...でも開発中止の可能性
米「アレス1―X」打ち上げ 月めざす次世代機へ一歩

打ち上げの様子は、NASA TVなどでストリーミング配信されたほか、NASAのサイトで視聴できる。

Ares I-X Lifts Off on Flight Test

風速や上空の天候に非常にシビアな打ち上げ条件が設定されたため、一昨日の夜から延期に次ぐ延期で、今日に入ってからも、打ち上げ直前まで2度延期していたw 非常にやきもきさせられたが、無事に打ち上げが成功して良かった・・・と言いたいところだが・・・
1段目を分離する Ares I 試験機 Copyright (c) NASA「あ、シャーペン折れた」的な光景に観客も騒然w 試験機は、1段目だけ実機で、2段目以降はダミーとなっていたため、分離は試験に含まれていないという話もある。

ロケットが専門のジャーナリスト松浦晋也先生のコメント
1段はレトロモーターとタンブルモーターがついていて、後ろに引き離すと同時に横にもずらすのだけれど...あんなに2段に外乱を与えていいんかいな?
分離後に同方向に回転していたら、分離前にヨー軸回りの回転があったということなのだけれど、逆回転だから、分離による外乱があったと考えるのが自然かと思います。

ロケットガールで有名なSF作家野尻抱介先生のコメント
あれは1段目の横ずらしで上を揺すったのかな。分離しきってなかったか。ま、上段の噴射がないから想定内かも。
1段目の頭と同じ向きに動いたので、分離はしてるけど風圧で押しつけられてる状態から「く」の字になったんじゃないかと。想像ですけど。

ということのようだ。

日本のH2B・HTVが上手く行き、実験棟「きぼう」も稼働して、日本の宇宙開発が花開いたこの時期に、スペースシャトル後継機である Ares I の試験が成功したことは非常に喜ばしい。アメリカが、宇宙開発を縮小するなどと悲しい方向に進まないよう願うばかりである。


転覆の第一幸福丸、3人救出...船室に空気
3人は居住区部分から救出、船長は死亡確認 八丈島近海の不明漁船
救出船員、空気残る船内で過ごす 八丈島沖の漁船転覆事故
潜水士に船底から「たたき返し」 八丈島近海、奇跡の3人救助
漁船不明:船底から「コンコン」 潜水士、聞き逃さず

「水、分け合って飲んだ」転覆漁船救出の3人
「第一幸福丸」暗闇・寒さ・悪臭...耐えた3人

「他の4人も無事で」望みつなぐ同僚ら...漁船遭難
行方不明の4人「自力で脱出」 八丈島近海で漁船転覆

台風も襲う中、4日間も・・・。よくぞ無事で・・・。良かった。本当に良かった。残る4人の無事を祈る。


韓国船船長「前の船追い越そうと護衛艦と衝突」
貨物船の船長「追い越そうと左にかじ」 関門海峡衝突
護衛艦衝突、海保誘導が原因か
海保側「左を追い抜いて下さい」衝突前、韓国船に伝達
海保連絡 事故原因の可能性も

関門海峡の航行管制業務を行う関門海峡海上交通センター(海上保安庁交通部)が、事故直前に、コンテナ船「カリナスター」と交信した内容が公開された。

> 関門海峡海上交通センターは、コンテナ船に対し、「貨物船の左舷側を追い抜いてほしい。前方から船(くらま)が来ているので、気をつけてほしい」と告げた。
> 「あくまでも情報の提供を行ったもので、実際に追い越すかどうかはコンテナ船の船長の判断になる」

うーん。海上管制については素人の俺には、海上交通センターの交信が不十分だったのかどうか判断できない。あと、それでも、カリナスター(と、もしかしたらくらま)が、衝突を避けようと左に舵を切ったことについての調査は、また別にあると思う。

首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談

政治屋さんの言う『配慮』は、辞書に載ってる「配慮」と意味が違うからなあ。すでに、政治的決定がなされているのかもしれないね。

昨日早朝の衝突位置推定の記事は、1万人弱の方に、のべ24万回見ていただくことができた。とてもありがたいことである。そして、あの記事によって、「護衛艦が関係する事故は全て護衛艦が悪い」といった空気を、ほんの少しでも払拭できたとすれば非常に嬉しく思う。ただ、そのせいで、生け贄にすべき対象を変更する手間をかけさせてしまったならば、友愛される前に謝罪したいw

こんな冗談を言えるのも、一人の死者も出なかったからであって、関係者の衝突回避努力と、迅速な事故対応には敬意を表したい。


「火災の数時間前まで男性宅に」連続不審死
連続不審死6人に、新たに関東の男性2人
女購入練炭、車内燃え残りと同一型...連続不審死
【結婚詐欺・連続不審死】 新たに男性2人 練炭大量購入、1億円貢がせ
連続不審死:青梅の男性宅に七輪6個、詐欺容疑の女と交際
「婚活」連続不審死の34歳女 ネット詐欺常習者だった!

昨日のニュース。さらにさらにボロボロ出てくる。これだけ周りで人が死んでて、今まで誰も気が付けなかったのか・・・


インフルで休校・閉鎖急増、最多の1万4千施設
新型インフル:学級閉鎖1万校超す 大都市の流行が本格化
インフルエンザの休校や閉鎖、前週の1.6倍
「新型」ワクチン、新たに4件の重い副作用


バグダッド連続自爆攻撃、自爆車両とみられる監視カメラ画像を公開


タリバンが宿泊施設を襲撃、少なくとも国連スタッフ6人死亡 カブール
カブールの銃撃戦、国連職員死者は6人 全員外国人か

カブールの高級ホテルにロケット弾攻撃、負傷者なし


米外交官がアフガン戦争に抗議し辞任、国務省「真剣に受け止める」


パキスタンで爆弾テロ...死者91人
パキスタン北西部で自動車爆弾が爆発、92人死亡
ペシャワル 自動車の爆弾爆発、市民ら80人超す犠牲

クリントン米国務長官がパキスタン訪問、ギラニ首相らと会談


米無人機による空爆、国際法違反の可能性 国連報告者


海自イージス艦、ミサイル迎撃試験成功
米ハワイ沖でイージス艦「みょうこう」から発射される迎撃ミサイルSM3(写真)

青空が美しい。


韓国人男性、北朝鮮に亡命 暴行事件で指名手配中


「英語が話せない」を理由に交通違反切符、ダラス警察が謝罪


サモア津波被害は「人災」? 凍結された警報システム計画


次世代送電網に3100億円投資 米国が景気対策


男女平等な国ランキング、アフリカの2か国がトップ10入り
09年の男女平等度指数、日本上昇 でも75位

うむ・・・。


「鳩山首相がスタンドプレー」 米紙、普天間問題で批判

> 「外交交渉だけで日本の安全を保つことができると考えているのか」と疑問を投げかけた。

考えてそうw せめて中国共産党と軍部が一枚岩ではないってことだけは考慮して欲しい。

〈ライス在日米軍司令官インタビューの要旨〉

> (日米同盟は)日本にとってものすごいバーゲンだと思う。米国との同盟を通じて日本が手にしている防衛力は、日本の国防支出の何倍にも相当するものだ。


偽装献金で首相「国民に大変な迷惑をかけた」

記事のタイトルが差しかわって、今は『首相「公約、必ず実現」...国会論戦スタート』となっている。


学童保育:待機児童1万1438人、2年連続減
子供と二人で毎日過ごしてた時 - はてな匿名ダイアリー(関連)


冬のボーナス、過去最大の下げ 15%減の74万7282円


JR東、東海、西「千円高速」響き210億円減収予想
苦戦するJR3社、高速道路無料化なら厳しさ一段と


NHK 今年度の受信料収入、予算見込みに届かぬ恐れ


重さ600キロの牧草ロール、25個も誰が盗んだ
1個600キロ、牧草ロール25個盗まれる 北海道

15トンもの牧草をどうやって運んだんだ? その辺から足を辿れないかな。


豪大陸縦断ソーラーカーレース、東海大が優勝

おめでとう!


体重が2割になる「反重力ランニングマシン」(動画)

いいかもw


火星表面に黒い跡、その正体は?

タトゥーを彫った女性のせなかに見えた。


甲冑パンツで"勝負"

甲冑ビキニかと思ってワクテカしてクリックした俺の気持ちを返せ!w

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 10/29ニュース斜読み - 開発中止も囁かれる Ares I 打ち上げ成功!

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)