[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

11/7ニュース斜読み - 米失業率10%突破/銃乱射事件相次ぐ

| コメント(0) | トラックバック(0)

米労働省が6日発表した10月の雇用統計によると、失業率は0.4ポイント悪化して、10.2%となった。26年ぶりの高水準。失業者数は1570万人に達した。予想されていたこととはいえ、厳しい。

10月米失業率が26年半ぶり2ケタに悪化
10月の米失業率10.2%に悪化 26年ぶり高水準、雇用は19万人減
米10月失業率、10.2%に 83年以来の10%台
10月米失業率:10.2%に悪化 26年半ぶりの水準
米景気、「雇用なき回復」が鮮明 失業率10%
米雇用統計:識者はこうみる

失望感が広がったことが一番大きい。経済に与える悪影響も心配だけど、景気が上向いているとされる中での失業率の上昇は、治安に与える悪影響が大きい。


テキサスの陸軍基地で銃乱射、死者12人 容疑者は生存
基地乱射事件、容疑者は軍少佐 アパートを家宅捜索
除隊希望もかなわず、同時テロ後に差別か 陸軍基地の銃乱射
銃乱射:13人死亡、容疑の軍医逮捕 米テキサス陸軍基地
米軍基地内で乱射、13人死亡30人けが テキサス州
銃乱射容疑者は精神科軍医の少佐 近くイラク派遣予定

昨日の事件の詳報。軍医(精神科)ニダル・マリク・ハサン少佐の単独犯行だったようだ。別に拘束された2名は無関係。同名のハンドルネームによる自爆テロを肯定・称賛する書き込み(今年5月)に注目が集まっている。

銃乱射容疑者 自爆テロ肯定か
米軍基地乱射事件:「自爆テロ称賛」を掲示板に書き込みか
NidalHasan scribbled

> ひとつの自爆テロが100人の敵兵を殺せるなら、それは戦略的な勝利だと考えられる。彼らの意図は絶望から死ぬことではない。同じことが日本の神風にも言える。彼らは故国を守るために敵を攻撃したのだ。狂気と呼ぶことはできるかもしれないが、それらは、イスラムにおいて軽蔑される自殺ではない。翻訳はWired Visionによる

ふむ・・・。

米基地銃乱射:PTSDなどの精神医療、軍内部に偏見

> 治療を受けなかった人の多くは、目に見えない症状のため治療を求めても適切な診断が得られにくく「(兵士としての)経歴に悪影響を及ぼす恐れがあるから」と答えた。

ふむ・・・。少佐は、兵士の治療を通じて、イラクやアフガンの現状を見ていたようだ。


男が銃乱射、1人死亡5人負傷...米フロリダ州
商業ビルで乱射、1人死亡5人負傷 米フロリダ州
米フロリダで銃乱射 1人死亡

上とは別件。また新たな銃乱射事件。元の職場(2年前に解雇)で乱射したようだ。


横浜で組員発砲、立てこもり...3人負傷、本人自殺
"死んでやる"銃口を自分に
【横浜立てこもり】響く銃声、倒れ込む血まみれ男性、火薬の臭い...住民に衝撃
金銭トラブルで発砲か、1人重体・2人けが...横浜
横浜の会社で3人撃たれ負傷 1人重体、男が立てこもり
【横浜立てこもり】男は話し合い中にいきなり発砲
横浜の発砲、拳銃持った男の死亡確認


横浜の不動産仲介会社「オーダイ住販」で暴力団組員が発砲後、自殺した。金銭トラブルとも伝えられているが、何があったのだろうか。



「当然死刑に」秋葉原事件の被告が謝罪の手紙

> 同様の事件が起きないよう「(公判で)真実を明らかにしたい」

うむ。そういう気持ちになったという点において良かった。

> 「皆様には夢があり、温かい家族、恋人、友人などに囲まれ、人生を満喫していたところを私がすべて壊してしまった。取り返しのつかないことをしてしまった」「私にはそういったものはなく、それらを理不尽に奪われる苦痛を自分のこととして想像できず、歯がゆい」

実際に不遇の状況で、何もかも上手く行かないと感じるときに「なぜ自分だけが」→「不幸を撒き散らしてやる」と考えてしまうのは自然な反応ではあると思う。「努力すれば夢は叶う」などと、お花畑の建前を教えるのも必要なことだけど、それ以上に、「何もかも上手く行くことは(決して)ない」ということも社会化の過程で教えていくべきなんだと思う。10個の事柄のうち2つ上手く行けば幸運だ、と亡き祖母がいつも言っていた。今の世の中は、10個の事柄のうち1.5個くらい上手く行けば幸運な世の中になってしまって、しかし、俺らの世代は、何もかもが上手く行っていた(と錯覚していた)バブル世代の教師に教育を受けたために、余計に「何もかもが上手く行かない」感を覚えてしまうのかもしれない。


「家庭崩壊、治安に悪影響」警察庁長官が講演

「経済の悪化が治安に悪影響」くらいキッパリ言っていただきたい。


鳩山首相、「普天間移設はオバマ大統領来日前に結論出さない」

ちょwww 出さないのかよw

普天間移設:政権の迷走批判 神奈川・沖縄両知事
沖縄・仲井真知事「県内やむを得ない」...米で講演

米海兵隊グアム移転費、7割削減...米上院

グアム移転の前提が普天間の移設なので。

普天間移設:ローレス前米国防副次官「年内に合意受諾を」

期限は12月だよという話。


沖ノ鳥島に「港」建設へ 中国の「岩」主張に対抗

おお。動き出した。素晴らしい。やるじゃん、民主党。でも、与那国島や尖閣諸島は見捨てるんだよね。


日米財務相会談へ調整 藤井財務相


米政府、金融危機で390兆円の資産保証=議会委員会報告


NY連銀の闇 AIGに巨額公費

あまり深入りすると命が・・・w


中国製の油井管、ダンピング「クロ」 米商務省、最大規模の制裁に


中国のドル調達金利が急上昇、背景に人民元先高観測


9月景気「回復局面入り」確認 基調判断を上方修正


補正2.9兆円凍結でGDPマイナス0.2% 菅副総理
3兆円補正執行停止、GDPを0.2%押し下げ 菅副総理


政府、雇用対策で緊急チーム


鳩山首相、ODA5000億円供与を表明 日・メコン地域諸国首脳会議


アフガンに5年間で50億ドル拠出 首相が支援表明へ

昨日のニュースだけど。


FX取引「くりっく365」 南ア通貨急落で特別措置

救済されるようだ。


鳥取不審死、1人は他殺 首を背後から押しつけられた跡
鳥取の不審死事件 詐欺容疑の女、睡眠導入剤持ち歩く
遺体から検出の成分、女の睡眠導入剤と一致
【鳥取連続不審死】言葉巧みに男性の気を引く「裏の顔」
5年で10人と交際、金銭要求...鳥取不審死


【結婚詐欺・連続不審死】逮捕の女?「友達の家に来た」 遺体発見前夜タクシー乗る


市橋容疑者、多額の整形手術費用現金払い


広島の山中、若い女性の頭部 島根の不明女子大生か
島根女子大生不明:女性の頭部は平岡さん DNA型で判明
島根女子大生不明:平岡さん、得意な英語 熱心に学ぶ


数百kgのボンベ破片、250m離れた畑に 下関の爆発

うへ。死者が出なくて本当に良かった。


家賃滞納データベース化 さらに20社が参加検討


児童ポルノ公開の疑い、交換ソフト利用の10人書類送検

Cabosって聞いたことないなあと思ったら、LimeWare系か。


インフル患者1・35倍、154万人に...最新1週間
全国的に「警報」レベルに インフル、平均患者数33人
新型インフル:患者報告数「警報レベル」に 流行本格化へ


振り込め詐欺、高額被害相次ぐ...5200万円も


オレオレ詐欺19人から8千万円、3人逮捕


消防小隊長58歳、中1女子2時間連れ回す


女性巡査ひったくり被害、警察手帳や入庁証
女性刑事、ひったくり被害 警察手帳入りバッグ 千葉


硫化水素:実験で発生 生徒4人体調不良 東京・区立中


ウマのゲノム解読、医学に応用も JRAなど国際チーム


旅行・観光の国別ランキング、日本は7位 前年9位から上昇


「超コンクリート」:ピラミッドの石と、米軍の最新研究

ピラミッドの石は、実はコンクリートなんじゃないかという話。なるほど。いくつか納得できる話もある。興味深い。


サンディエゴ動物園のパンダの赤ちゃん、定期検診中も元気いっぱい

カワユス

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 11/7ニュース斜読み - 米失業率10%突破/銃乱射事件相次ぐ

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)