[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

11/14ニュース斜読み - 事業仕分け SPring-8やスパコン事業を削減

| コメント(0) | トラックバック(0)

来年度予算概算要求の無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」は、13日、「次世代スーパーコンピューター」の技術開発(270億円)などの予算総額の削減を求めた。

次世代スパコン「予算削減」 事業仕分け3日目

> 「国民の目線で言うと世界一にこだわる必要があるのか」

たしかに世界一でなくても構わない。構わないけれども、「世界一の規模がなければ計算できないことに挑む」というのは、日本として、捨ててはいけないことなのだ。気候変動の真実が見えるかもしれないのだ。地震予知が可能になるかもしれないのだ。それを日本が切り開くことには、大きな意義がある。確かにムダも多いかもしれないけど。ムダ分を削減するならともかく、総額の削減(=凍結)とは。

> 「和歌山カレー事件」の科学鑑定に使われた大型放射光施設「スプリング8」(兵庫県佐用町)も効率化が必要として、来年度予算要求(約85億円)の削減を要求した。

ぐぐぐぐぐぐ・・・。SPring-8が切り開いてきた世界というのを理解してないのだろうか。

事業仕分け:スパコン「事実上凍結」...世界一でなくていい

> 文系、理系を問わず幅広く研究費を支援する科学研究費補助金や、研究者育成のための科学技術振興調整費など、先端研究を助成する「競争的資金」(10年度概算要求で総額約3962億円)にも、メスが入った。

うがー!! 日本の研究者(一部を除く)が、どれだけ少ない予算で世界に誇れる研究を行ってると思ってるんだ!! それを削ったら、日本の成長が止まる!!

「事業仕分け」に閣僚ら反発 農相「基準明確化」閣議で要望

基準というより、国家戦略が無いのが問題である。国家戦略として「科学技術立国を目指すのをやめる」というのであれば、予算削減もやむを得ない(理解しがたいというか、日本を滅ぼそうっていうことだと理解するけど)。

もうひとつ、何年後の将来の日本を思い描いているのか、という点も重要である。長期的に見れば、科学技術関連予算を削減するのは、科学技術がもたらす経済的発展を考えればあり得ないことだ。が、超短期的に見れば、確かにムダな予算かもしれない。一瞬でもプライマリバランスを黒字にすることを目的にしているのであれば、予算削減もやむを得ない(弩級の愚かしさだけど)。

だから国家戦略を早く決めろと何度も言っているのにw

毛利さん「仕分け人」と激論、日本科学未来館巡り

要するに、ゴネる人の知名度とイメージに依るということか。

【事業仕分け】最先端科学も"敗北" 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨

って、仕分け人の中の金田康正教授って、スパコン専門だよね。何で反対側に回ってるんだろう?

地方交付税を抜本見直し、スパコン開発「凍結」 事業仕分け
事業仕分け:地方交付税「抜本見直し」...財務、総務綱引き
【事業仕分け】総務省VS財務省 交付税縮減で攻防
交付税「見直し」地方は反発...削減警戒

地方が死んでも中央が生き残るなら、という乱暴な議論も理解できなくはない。現状のままでも、夕張のような破綻する自治体がどんどん出てくると予想されている。生かす自治体と殺す自治体を選別することは、酷い話だけど、国そのものの存続には影響しない。科学技術予算の凍結と異なるのは、その点である。酷い話だけどね。本当に酷い話だし、死人も出るんだろうけど、そこまでしないと日本は生き残れないという現状を、理解すべきだと思うよ。

事業仕分け:3日目は9事業廃止 削減合計1200億円に

天下った組織は一律予算カット、とかにすると、天下りが抑制されて良いんじゃないかな。わかりやすい基準だし。


-- 特別枠

11/14ニュース - 日米首脳会談 同盟強化で合意も内容は薄く

11/14ニュース - フェリー「ありあけ」座礁 横波で荷崩れ


-- その他のニュース

内閣支持率、54.4%に低下=半数「政治主導と思わず」-時事世論調査


一人親世帯の貧困率54・3%、OECDで最悪
ひとり親世帯、貧困率5割超 厚労省調べ、OECD内で最悪水準


日航、事業再生ADR手続き申請 4~9月最終赤字1312億円
日航「継続企業の前提に重大な疑義」 決算短信に注記
JAL中間決算、1312億円の純損失


インフル患者数、大都市圏はわずかに減少
新型インフル:なお警報レベル 定点医療機関報告


ハリポタ主役、大麻吸引か 英大衆紙、写真を掲載
ハリポタ主役が大麻?英紙に写真 本人側は否定
Harry Potter actor Daniel Radcliffe smokes spliff at partyHARRY POTHEAD Copyright (c) The Daily Mirror"HARRY POTHEAD"で盛大に吹いたwww potheadは pot head で大麻狂とか大麻常習者とかそんな意味ね。こっちの世界でも魔法を使いたくなったんだろうかw


NZで日本人4人、覚せい剤所持容疑で逮捕

日本人が運び屋になる事件が続くなあ。


再犯者率最悪、41% 目立つ窃盗、覚せい剤 犯罪白書


南ア警官、捜査中に5歳児を射殺 「まず撃つ」方針を政府が推奨

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会まで、あと、209日。チケットをただでくれると言われても行きたくない。


旧日本軍の潜水艦2隻発見=米、ソ連警戒し接収後沈める-ハワイ沖


美食東京、星200店に増 10年版ミシュランガイド


マウス、49,800円からの15.6型ワイドノート

これは良いかも。


彗星探査機ロゼッタ、最後のスイングバイ
【図解】欧州の彗星探査機ロゼッタ


切除した乳房の画期的な再建技術、来年ヒトで試験へ オーストラリア

これは素晴らしいんじゃないだろうか。生体吸収性の素材を使えば、2回目の手術も不要になるだろうし。脂肪細胞と幹細胞を一緒に移植したら、よりうまくいくんじゃないだろうか。豊胸手術にも使われそうだね。不自然な膨らみ問題も解決するかもしれん。


放射線浴びたラット、幹細胞移植で記憶能力回復 脳腫瘍治療へ応用も

これも素晴らしい。俺の脳にも幹細胞を注入していきたい。


MS、改造Xbox360を追放へ 初日3億ドル売上の「MW2」ターゲットか

大騒ぎになってるらしい。


デンキウナギで点灯、クリスマスツリー


映画を超える?「米軍の超能力・麻薬研究」


戦闘中に行方不明になった軍用犬、14か月ぶり生還 アフガニスタン


犬が不明児童を発見 出動から3分で

飼い主と手を繋いで立ち上がってるワンコに萌え死んだので。



AHS、女子小学生の声などを使った「VOCALOID2」 -ボカロ小学生/先生にフルカワミキ起用版など

「これならアグネスも手出しできまい」的なコメントが溢れてて笑った。我々の勝利であるw

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 11/14ニュース斜読み - 事業仕分け SPring-8やスパコン事業を削減

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)