[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

4台あるエンジンのうち3台が故障し、地球への帰還が危ぶまれていた日本の小惑星探査機「はやぶさ」について、JAXAは19日、故障のため停止していた2台のエンジンを組み合わせることで推力を得られるようになったと発表した。奇跡のニコイチ! 万が一に備えて、限られた重量の中で、ダイオードを1個追加しておいたが故の奇跡。太陽に近かったため、発電量を確保できたのも幸運だった。来年の帰還に向けて運用を再開する。来年の帰還を見送ると、次は2013年の帰還となる。

JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について

胸が熱くなるね。はやぶさチームの執念を思うと涙が出てくる。

イオンエンジンは、イオンを発生させることで-の電荷を帯びるため、電子を放出しなければならない(放出しないと、イオンが戻ってきてしまって推力が得られなくなる)。通常は、1つのエンジンの中で、イオンの放出と電子の放出の両方を行う。はやぶさのμ10エンジンもそうなっているが、万が一に備え、電流を他のエンジンに回すことができるような回路にしておいたことで、ニコイチが実現できた。新たな、はやぶさのイオンエンジン A, B の接続図 Copyright (c) JAXA
はやぶさリンク:はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動: 松浦晋也のL/D

記者会見の模様を松浦先生がまとめていた。

> 朝日 計画にかかったこれまでのコストを知りたい。
> 川口 ここまで打ち上げや運用費用も含めて計画遂行の総額は約210億円。事業仕分けされないようにしなければいけない。運用費は年1億円程度なので、3年伸びると3億増える。

朝日、良い質問だ。はやぶさは、小惑星探査機としては考えられない低予算で打ち上げられ、ぎりぎりの運用費で数々のトラブルに対処してきた。そこで得られた知見は計り知れない。

・・・と思ったら、

「はやぶさ」地球帰還に望み 停止中のエンジン再利用(朝日)

低予算だってことに触れてない! 朝日ェ・・・

-- 他の各メディアの報道

探査機「はやぶさ」、奇跡の復活...予定通り帰還へ
小惑星探査機:はやぶさ復旧、地球帰還目指す
エンジン停止の小惑星探査機「はやぶさ」 - 再び地球を目指して運用を再開
小惑星探査機「はやぶさ」、帰還運用再開
小惑星探査機「はやぶさ」、平成22年6月の帰還に向けた運用を再開

運用再開を喜びたい。はやぶさチームの方々に敬意を表したい。無事、地球に帰還できることを祈る。


-- おまけ

松浦先生と野尻先生がtwitterで議論してたので。

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「はやぶさの話題から宇宙科学議論」

はやぶさの知見が継承されない現状の組織に対する問題提起。興味深い。

事業仕分けで科学技術予算を削るのはよいけど、人的資源や知見を継承するだけの予算は最低限確保しておかなきゃいけない。宇宙開発がムダかといえば、確かに、10年後の未来だけを考えればムダなんだけど、アメリカ大陸を発見してたバイキングの知見が継承されなかった故に、アメリカ大陸がコロンブスに再々発見されるまでに数百年を(ヨーロッパ人が)ムダにしたことも忘れてはいけない。

7月に長崎沖で発見されたエチゼンクラゲの大群が、日本海から津軽海峡を抜け太平洋に流れ出し、ついに紀伊半島にまで到達したことが明らかとなった。
エチゼンクラゲの動き Copyright (c) The Yomiuri Shimbun日本海の迷惑クラゲ、津軽抜けて紀伊沖へ

大型クラゲ出現情報 | JAFIC

昨日には、北海道の標津でも発見された。日本海からオホーツク海を回ってきたクラゲが、太平洋に到達したことになる。

東北から関東の太平洋沿岸では、依然として大量のエチゼンクラゲが漂っており、漁業に壊滅的な打撃を与えている。

エチゼンクラゲ お手上げ
エチゼンクラゲ 三陸沖で猛威
「漁できぬ」浜悲鳴 エチゼンクラゲ 太平洋側に大量出現

おつまみで食べちゃおう、エチゼンクラゲ

食べてみたいw エチゼンクラゲの大量加工事業みたいな事業にこそ国家予算を付けて事業化すべきじゃないだろうか。来年も来るとは限らないけど。


-- ニュース特集

11/20ニュース - はやぶさ奇跡の帰還へ運用再開!


-- その他のニュース

イエメン誘拐、解放交渉は平行線か


米韓首脳会談、オバマ大統領が米特別代表の訪朝を発表

米特別代表の訪朝支持 日中外相が一致

日中外相、6者再開協力で一致 ガス田問題は進展せず


米同時攻撃の裁判、「死刑に不快感持つ人いない」=大統領

グアンタナモ閉鎖、1月は無理 オバマ大統領公約守れず

オバマ大統領の支持率、初めて50%割り込む

オバマ米大統領、北京で異母兄弟デサンジョ氏と再会


ユキオとバラク、「信頼して」「信じますよ」の関係

・・・。

米 海兵隊移転経費削減を可決

少なくともアメリカ議会はユキオを信頼していないようだ。


「戦争は貧困と失業のせい」、アフガン国民の認識が明らかに

うむ。今までも言われていたことだけど、改めて。

アフガン:タリバン兵8400人離脱 「和解」事業に応じ

この動きがもっと進むと良いね。


返済猶予法案、衆院を通過 自・公は退席
返済猶予法案:強行採決で衆院通過 本会議も自公退席


小沢氏の「政治とカネ」で民主に広がる波紋「事実なら原爆級」

証言した人が友愛されなきゃいいけど・・・。


機密費の使途公表、慎重に検討と官房長官
官房機密費1億2千万円受領 平野官房長官、使途語らず


日航、デリバティブ1000億円の清算義務?

どんどん積み上がるなw


日本はデフレを懸念 OECD見通し 世界経済は復調
「日銀はデフレと戦え」 OECD事務総長が会見

失業率はさらに2%上がるとの予測も。


就職内定率:来春の大卒者 62.5%で就職氷河期並みに
氷河期超す落ち込み、大学生就職内定62%

昨日のニュースだけど。再掲。


「日本人ばかり厚遇」 韓国側の家族ら不満 射撃場火災


温室ガス「25%削減」表明の露、実態は1割増

さすがロシア。


英紙タイムズ:来春から電子版有料化 価格は印刷紙面並み

ネットの新聞有料化が進みそうなので。日本の各紙も同調するんだろうか。


「ビロード革命」から20年、記念行事開催 チェコ

ベルリンの壁崩壊と連動してたんだよね。


中国国防省サイト、開設1か月で200万回以上のハッカー攻撃


国際犯罪:麻薬や爆薬原料密輸出など 目立つグローバル化


切断遺体の写真、証拠採用せず 裁判員裁判で徳島地裁

うーむ。凄惨な事件をちゃんと見て、それがもし自分の家族の身に起きたら、と想像させることで、民意を判決に組み入れよう、というのが裁判員制度の意義だったんじゃないのかな。


強姦致傷被告に裁判員「むかつくんですよね」
弁護士「ご理解を」...むかつく発言の裁判員に

「むかつくんですよね」じゃなく、「反省の態度を見せないか!」とかだったら、まだ、報道のされ方も違っていたかもしれない。


柏崎刈羽原発で発煙 地震後、11件目の火災

またか・・・。


不評の「もみじマーク」代替デザイン公募...警察庁

もみじ型で赤く塗ればいいじゃん、と思ったけど、カナダ国旗っぽくなるのかw


ごみ食べさせられ中毒死...天然記念物・奈良公園の鹿が激減

> 愛護会には「観光客がわざとごみを食べさせている」との通報も相次いでいるという。

酷い話だな。


「スパコン、開発継続を」 研究者団体が緊急声明


「アニメの殿堂」ハコモノ中止でも発信を...文化庁

うむ。妥当なアイデア。滞りなく進むと良いね。


違法ダウンロード 著作権×ネットの自由、欧州で論争

イギリスも違法ダウンロード規制の方向へ。


MS、クラウドサービス「Windows Azure」を来年1月開始


男は女よりマニュアルを読まない:技術サポートの調査結果

あるあるwww そのくせ、マニュアルが付いてないと怒るのなw


サイボーグ研究の現在:動画9選


抗生物質の多用で耐性菌が増加、欧州専門家


ロシア:著名映画監督 日本人の10歳少女を主役に抜てき


金総書記の"4人目の夫人"金玉氏が党幹部と結婚か 韓国紙

金玉さん。


「素晴らしい男性」、米クリントン国務長官が英ミリバンド外相をべた褒め

貼れといわれたような気がしたので → Google Image Swirl: hillary clinton

EU(欧州連合)は、19日、ブリュッセルで臨時首脳会議を開き、欧州理事会常任議長(大統領)にベルギーのヘルマン・ファンロンパイ首相を選出した。また、外務・安全保障上級代表(外相)には、英国出身のキャサリン・アシュトン欧州委員を指名した。
初代EU大統領に選出されたヘルマン・ファン・ロンパウ首相初代EU大統領にベルギーのファンロンパウ首相
初代「EU大統領」にベルギーのファンロンパウ首相
EU特別首脳会議:「大統領」選出へ ベルギー首相、最有力
EU大統領にファンロンパイ氏 外相はアシュトン氏
EU初代大統領にファンロンパイ・ベルギー首相
EU首脳、新大統領にベルギー首相を指名で合意=外交筋

EU大統領がどのような役割を果たしていくのか、これから決めていく部分もあり、ファンロンパウ初代EU大統領の今後が注目される。


-- 追記

初代EU大統領 知名度低いがユーモアに富む俳人

こういう話を聞くと好感度が上がるなあ。利害関係が一致しないことも多いEU諸国を取り纏めるには、こういうタイプの人が必要だったんだろうなと納得する。










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)