[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

12/31ニュース斜読み - 政府成長戦略が閣議決定 100兆円の市場創出目指す

| コメント(0) | トラックバック(0)

政府は、30日の臨時閣議で、新成長戦略の基本方針を決定した。環境や健康などの分野で100兆円の市場を創出し、2020年度までに名目3%、実質2%の成長を目指す。

「新成長戦略(基本方針)~輝きのある日本へ~」について(METI/経済産業省)

中身をざっと読んだ感じでは、目新しいことは何一つ無い。全く無い。しかも具体性がない。さんざん言われていることを並べただけのように思える。あんまり厳しく批判することのない俺だけど、これは酷い。失望した。いや、絶望した。

100兆円とか、名目3%とか、数字を書いた点だけは評価できる。小学校のテストで、名前を書いていたので5点、とかそういうレベルでの評価。あとは、環境対策を都市計画まで昇華させた点は評価できる。5点。それから、「原子力の利用」をこっそり盛り込んだ点も評価したい。3点。計13点/100点。

「高齢者でも働けるような新たな産業の創出」という俺の主張に関連する内容も全くなかった。何より怒りを覚えるのは、『「知恵」と「人材」のあふれる国・日本』などとすっとぼけた目標を掲げている点。じゃあ、あの仕分けは何だったんだよ、と。お前らがやったことは『「知恵」と「人材」が漏れ出す国・日本』だよ! うまいこと言ったな俺。『あふれる』ってそういう意味か。

環境・健康など総額100兆円の市場創出打ち出す 政府成長戦略
「名目3%成長」目標に、成長戦略を政府決定
成長戦略:閣議決定 名目3%成長 雇用創出470万人超
実質2%成長が目標 政府が成長戦略、環境・健康が軸

> 鳩山由紀夫首相は、同日の記者会見で「計画をいくら作っても政治的な実行力がなければ絵に描いたモチだ。新たな政権の実行力が試される」と語った。

モチすら満足に描けてないよ。お餅食べたい。くるみモチが食べたい。ずんだでもいい。


東京都公設派遣村:宿泊者、想定枠の500人上回る
都立派遣村、急きょ定員拡充 想定数上回る


普天間移設:社民党首「下地島も考慮する」 小沢氏が提起

沖縄から沖縄への移転でも良いんだってさ。社民党は沖縄の味方じゃなかったのかw そこまで政権にべったりしていたいのかw


普天間の継続使用案が浮上 ヘリ訓練を離島に移転

国家主席がそう言ったので、そのように決まった。


東シナ海ガス田「白樺」中国側出資が過半数か


フランス炭素税、憲法評議会が「無効」 政権に大打撃

フランス型環境対策が、フランスで頓挫した!


北朝鮮、1月1日から外貨使用を禁止
北朝鮮、外貨使用禁止は1月1日から 中国メディア報道


外国軍が10人を連れ出し射殺か アフガン調査団報告


プーチン露首相、伊首相に値切られる

プーチンとベルちゃんはほんと仲良しだなw


シー・シェパード対策成功、調査捕鯨は順調

そうかw 第2昭南丸は囮なのかw 目を焼かれないようにお気を付けて頑張ってください。

Lasers a sight risk to Japanese whalers

レーザー攻撃について、豪紙が異例のシーシェパード批判。批判って程でもないけど。


違法「着うた」入手禁止に 改正著作権法、元日に施行

> 海賊版DVDなど違法コピー対策として、ネットオークションへの出品や広告も禁止する。

初耳だったので。そうなのか。Amazonとかに中古を出品するのはどうなんだ? 一応、逆オークションの体裁を取っているのだが。


世田谷一家殺害事件から9年、捜査員ら黙とう

黙祷。


知的障害生徒向け「分教室」広がる 12年度には倍増


バードストライク対策に「DNA鑑定」? これが意外に...


毎月の寄付480通、匿名のままお別れ 山口の養護施設

「感謝の集い」みたいなのを開けばきっと来ると思うので、来てくれた人に感謝の思いを伝えれば、本人もきっと嬉しいと思うよ。なんとなく気持ちは分かるので、そんなことを思う。


観光客、溶岩流れるマヨン山に殺到

死にたい奴は放っておけばいいじゃん、ってわけにもいかないのは、ほんと辛いね。


ロシア宇宙庁:「2032年に小惑星が地球に衝突」

2032年かあ。あと22年も生きなきゃいけないのかw


「世界一素晴らしい仕事」の管理人、退職目前に猛毒クラゲに刺される
イルカンジ症候群 - Wikipedia

血圧300で勃起が続くって、酷い拷問だな。世界一素晴らしい仕事には、相応の対価が必要だってことか(違


PETAの創立10周年記念カレンダー、着衣のインド女優が発表

PETAなのに着衣とか、意味が分からんw エロで締めたかったのにw


天気:元日にかけ大荒れに 冬型強まり猛吹雪や路面凍結

近所のお寺が除夜の鐘を撞き始めていて厳粛な気持ちになりつつ、お餅食べたい。俺は引き籠もって仕事の予定なので天気とかあんまり関係ないんだけど、初詣に出かけて「君の晴れ着姿、とても魅力的だよ・・・」とか言ってキャッキャウフフするような人は滑って転んでしまえ天気や足下に十分お気を付けて。

って、明日の朝は「元日の月食」だから俺も外に出るのかw 関東は今日明日とも晴れるようなので月食も初日の出も見れそうだね。うむ。

2010年元旦の月食と半月後の日食
元日に月食、日本で初 しぶんぎ座流星群も4日にピーク

月食を楽しみにワクワクしつつ、今年のニュース斜め読みはこれでおしまい。良いお年を。

トラックバック(0)

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)