[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

1/2ニュース斜読み - 鳩山首相がtwitter開始、ブログも

| コメント(0) | トラックバック(0)

鳩山首相は、1日、twitterに公式アカウントを開設し、情報発信を開始した。1日1ツイート(=発言)を目指し、@reply(=首相宛のメッセージ)は首相執務室のモニターに映し出されるという。

鳩山由紀夫 (hatoyamayukio) on Twitter

首相のtwitter利用には批判的なことを言ってた俺だけど、もしかすると俺のメッセージが首相(の秘書)に届くかもしれない、というこの期待感や「夜明け」感は、始まってみないとわからないものだね。始めて正解だったと思う。

とはいえ、もうすでに「本気で行く(=徹底的なネガティブキャンペーンを一人で展開する)」人がいたりして、きっとメッセージを送っても見ないんだろうな、という気はする。

twitterアカウントの開設に併せて、ブログも開始した。

鳩cafe

意外にいい写真で驚いた、っていうか、出入りの写真屋さんが撮ったのかねえ。EXIFもIPTCも残さない周到さは評価したい。

ちなみに、ホスティングはTypePad。脆弱性が時々問題になるけど、きっちりパッチを当ててくるサポート・技術力が魅力。良いところを選んだもんだね。誰かの入れ知恵かね。これがアメブロだったら、面白いこと酷いことになるところだよw


「Ameba」オフィシャルブログ、不正アクセス被害について (pdf)

昨日の芸能人のIDとパスワードが漏洩した件。字面を追うと、不正アクセスによってExcelファイルが漏洩した、みたいにリーディングされるけど、違うよね?w Excelファイルが最初に流出したのは、12/31の18時くらい。

とはいえ、どの報道機関も、この件に関して沈黙してるってことは、やっぱり芸能人が絡むと非常に厄介だってことであって、RinGoon POP!!もひとまずこの辺で撤退しようと思うw

「アメブロ」で芸能人パスワード大量流出 不正アクセスも

どうやら俺は因果関係を誤解していたようだ。

  1. 芸能人のパスワードが記載されたExcelファイルが流出(12/31 18:00ごろ)
  2. Excelファイルに記載されていたパスワードを使って、何者かが芸能人になりすまし、ブログを更新(不正アクセス)。その際に、お年玉と称して、Excelファイルをダウンロードできるようにした。(1/1 01:00ごろ)
  3. アメブロが気が付いて対応を開始(1/1 03:00ごろ)
という流れのようだ。そもそものExcelファイル流出については、誰も何も言っていないのか。2009年8月で更新が止まっているので、その頃に辞めた社員から漏れたのかもしれない。詳細は全く不明。



職業訓練制度「すぐ使えないのはいけない」 首相、改善を示唆

職業訓練は入校時期も決まってるし(半年 or 四半年)、倍率も高い。働きたくないから職業訓練、という人もいるようで、本当に訓練を受けたい人が受けられないこともある。っていう情報すら上には届いてないんだね。


外交、4~5月ヤマ場 「普天間」決着期限、米と与党に隔たり
  ↑
「連立解消も」と米に説明=代案なければ現行計画-普天間移設で前原沖縄相


強風、大雪の恐れ 北海道や東北、北陸


秋田、山形新幹線が運休 雪や風で運転見合わせ
強風、山形・秋田新幹線で運休 東海道は雪で徐行

雪には強い秋田・山形新幹線も、強風には耐えられないのか。そりゃそうか。安全基準があるんだもんね。

東海道新幹線、雪の影響で乱れ...20万人影響

降雪で遅れ、東京駅で新幹線車両を開放 JR東海が始発まで
大雪の影響で新幹線の到着が遅れ、開放された新幹線の車内で夜を明かす人たち


「世界最速」売りの中国の高速鉄道、乗客の喫煙でストップ

はやてが全席禁煙になったときには狂喜乱舞したものだったけど、その後しばらくは、トイレがタバコ臭いことが何度かあったのを思い出した。最近はそんなこともなくなったけど。


CIA関係者の死亡7人 アフガンでの30日の自爆攻撃

  ↓

パキスタンで無人機爆撃、3人死亡

  ↓

パキスタン:自爆テロでバレーボールの観戦者ら40人死亡


米機爆破未遂の容疑者、基地乱射事件で浮上の導師と接触か

またしてもアンワル・アウラキ。イエメンで死亡したと報道されてたけど、家族は否定しているらしい。そうして、また、生きてるのか死んでるのか分からない(他称)宗教指導者のテロ指導者が誕生するわけか。


チベット仏教の「活仏」に懲役8年6月の実刑 拳銃所持などの罪で

見せしめ。殺されないだけマシだろうとでも言いたげ。


ロシア:警察部隊が女性人権活動家ら50人を拘束

久しぶりのおそロシア。何も変わってない。


「宇宙飛行士の並木」のポプラ成長 秋山さん植樹19年

そうか、秋山さんが宇宙に行ってから、もう19年なのか。


日本の人口、7万5000人自然減 09年・過去最大幅

> 合計特殊出生率は、08年の1.37と同水準が見込まれる

相も変わらず危機的な状況。危機的というか、危機。


売春・人身売買「組織に頼まれ女性運んだ」

人身売買組織。


ハワイ、2009年最後のサンライズ

美しい。


東京タワーと「日本史上初」となった元日の部分月食

見事な写真。

元日未明に部分月食

これは素晴らしい。肉眼だと、「地球の大気の影」が見えるんだけど、なかなか写真には撮りにくいよね。素晴らしい。地球と月と太陽の位置を実感できる瞬間。


新年祝うブランデンブルク門の花火、ベルリン

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1/2ニュース斜読み - 鳩山首相がtwitter開始、ブログも

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)