[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

4/26ニュース斜読み - 韓国哨戒艦は魚雷で沈没か

| コメント(0) | トラックバック(0)

哨戒艦沈没、韓国国防相「魚雷が最も考えられる」
「魚雷が原因だった可能性が高い」、哨戒艦沈没で韓国国防相
韓国哨戒艦沈没、国防相「魚雷の可能性」
韓国哨戒艦沈没:非接触水中爆発が船体破壊 第2次調査

非接触の水中爆発による破壊、っていうことなので、バブルパルスによる破壊の痕跡が見つかったってことなんだろうと思う。そうなると、やはり専用の爆薬が使われたっていうことなので、魚雷か機雷ということになろう。撃ったのは北朝鮮なんだろうけど、この件に関して、北朝鮮があんまり発言をしてないのが気になる。すでに北朝鮮軍内部での調査を終えて、落としどころを慎重に見極めているのかもしれない。今、戦争をしたくないのは韓国よりむしろ北朝鮮の方で、兵士の食糧配給にも滞りが出てる現状で戦闘が始まれば、兵士の大量脱走と敗戦が目に見えてる。

なんで撃っちゃったんだろうなあ。北朝鮮軍の内部でも権力争いが激しかったりするのかね。


異常接近、ヘリの独断か...中国艦指示を無視

中国の無線を傍受できたの? 無線を暗号化してなかったってこと? それってつまり、聞かせるための無線通信で、「中国軍としては無益な示威行動は指示してない、兵士の命令違反だ」っていう理由を演出してたんじゃないの?

とはいえ、愛国無罪な命令違反は日常的に行われてるのかもしれないね。中国軍の現場の状況なんて良く分からん。


中国機が成田に無許可着陸、管制官と交信せず

ルールを守らない中国人繋がり。

> 航空管制のルール上、管制官から着陸許可を得られない場合は、着陸をやり直す必要がある。

うむ。事故が起きても不思議ではない危険な行為だった。幸い、他に航空機もなく、けが人もなかったけれども。

中国機、無線交信ないまま無許可着陸 成田

朝日の記事は、国交省が注意を行ったことに関して記述がない。


世銀がタンザニア進出の中国企業に資金供与 米で批判も


中台FTAめぐり台湾総統と民進党主席が激論
台湾与野党トップTVで激論 対中国貿易政策で真っ二つ


3年間の支援計画で調整 ギリシャ、IMFなどと
ギリシャ財務相、IMFから早期支援に自信
緊急融資、早期合意に自信=破綻への投機は「無一文に」-ギリシャ財務相


新報道2001世論調査 自民が民主を逆転 参院選投票先で
内閣支持24%に、12ポイント下落 民主支持は27% 本社世論調査

内閣支持率は、フジテレビの世論調査で24.2%、日経・テレ東の世論調査で24%。危険水域を完全に下回った。とはいえ、自民党も体質は全く変わってないし、第3勢力と言われても、みんなの党?たちあがれ日本?ますぞえ新党? 足して略すと「みんな立ち枯れますぞ」

普天間問題ほか政府・民主党の話題は最期の方に隔離中。


話題:「あしなが募金」 協力を呼び掛け 札幌市
  ↑
あしなが育英会:細る街頭募金 無償化影響「高校はタダ」と誤解 (4/2)

師匠経由(ありがとうございます)。一昨日、昨日と、全国一斉にあしがな募金の街頭活動が行われた。

> 高校無償化の対象となるのは授業料だけ。文部科学省の調査(08年度)によると、実際は授業料以外に制服代や教科書費、修学旅行費など、公立高で年間平均約24万円、私立高で約46万円かかる。

不幸にも親を亡くした子供たちを、せめて高校までは学問を修めて、立派に社会に貢献できる人間になるよう社会化する、というのは、社会として当然の責務であって、俺も余裕ができたら募金したいと思う。

クレジットカードによるご寄付の方法|あしなが育英会

ネットからカードで寄付できる。余裕のある方はぜひに。


"子どもの貧困なくす計画を"
子どもの貧困解消を目指し集会 全国ネットワークを設立

> 朝食を食べずに登校して「おなかがすいて勉強できない」と泣きだした女の子について話し、給食無料化を含めた教育の無償化を求めた。

アフリカに日本のお金で学校を作ったけど生徒が通ってこなくて(子供たちも働いているので)、給食を出すようにしたら子供たちが学校に来るようになった、という話を思い出した。お腹が空いて勉強できない、っていうのも同じ。

ただ、まあ、給食無料化と、朝食を食べさせないDQN親っていうのはまた別の問題なんだけどね。朝食を食べさせないDQN親と、給食費を払わないようなクズ親は、だいたい似たような集団なのかもしれないけど、一致はしないんじゃないかな。払えるお金があるのに給食は国の義務だと信じて給食費を払わないクズ親と、貧困が理由で本当に子供の食費が払えない人の問題は分けて考えるべき。とはいえ、いくら貧しくても、せめて食パン一枚(約12円)とコップ一杯の牛乳(約30円)くらいは、朝に食べさせてあげて欲しい。あり得ないけどね、栄養学的にあり得ないけど、せめてそれくらいは。

アフリカの学校の話は、結局給食を出しても、弟や妹や、場合によっては親に食べさせるために、給食を食べずに持って帰る子供たちもいて、そういうのは学校ではどうすることもできない「貧困」の問題だよね、っていう結論が続いていた。日本も、そこまで堕ちていくのだろうか。


福知山線事故から5年、JR西が追悼慰霊式
JR福知山線脱線事故から5年 兵庫県尼崎市で追悼慰霊式
福知山線事故5年、JR西労組が追悼の鐘

黙祷。

脱線事故追悼慰霊式の会場でJR西社員が変死

毒殺・・・とか思ったけど、疲労とストレスから倒れてしまったのだろうか。ご冥福を。


ファン心理読み暗証番号推測 窃盗容疑で男逮捕

ファンって、誕生日とか覚えてるもんなのか。ふむ。勉強になる。

どうでも良いけど、4桁の暗証番号って、366通り(日付)→100通り(年)→1680通り(4・9抜き)でだいたい解けるので、非常に弱いものだという認識を持ってもらいたいよね。なんで未だに4桁なんだろう。


偽1万円札8枚見つかる...函館のスーパーなど
偽1万円札:北海道・函館のスーパーなどで8枚見つかる

最近、偽札事件が多いよね。


引きこもり高年齢化 愛知の家族殺傷容疑者は30歳


10時間歩きコンビニ盗、奪った金で新幹線逃走

千葉県八千代市→(徒歩)→葛飾区東新小岩のコンビニで強盗→(電車)→東京駅→(高速バス・新幹線)→広島県福山市→ラーメン→出頭。意味がわからんw


牛725頭、殺処分へ 口蹄疫疑い、過去最大規模 宮崎

被害に遭われた畜産農家の方にお見舞いを申し上げます。


エゾシカ食害、10年ぶり40億円台に

一時は絶滅の危機に瀕したエゾシカも、90年代以降は増えすぎの状態が続いているらしい。鹿肉を食べたりとかはしないのかな。


クジラの排泄物は鉄分豊富、南極海の海水の1000万倍 藻の栄養源に

気候変動とクジラを組み合わせた話なので、「温暖化を防ぐためにはクジラの保護が必要」っていう、なんだか胡散臭い記事に仕上がってるけど、もともとの研究は至極もっともな内容。南極の海では、海水の栄養分は豊富なのに植物プランクトンがあまり育たない。なにが足りないかというと鉄分で、南極海で鉄分を散布すると、植物プランクトンが爆発的に繁殖する。つまり、鉄分が南極海の生態系を支配していると言える。オキアミは植物プランクトンを食べるが、鉄分はオキアミの体内に取り込まれる。さらに、ヒゲクジラ亜目のクジラがオキアミを食べ、排泄物から鉄分は再び南極海に戻り、鉄分で植物プランクトンが繁殖する、というサイクルになっている。

オキアミを食べないハクジラ亜目のクジラは別に捕鯨しても良いよね、とか、南極海に鉄分を撒けばヒゲクジラもサイクルから外れても大丈夫だよね、とか、いろいろ。


世界初の全顔面移植手術に成功 スペイン


「エヴァコンビニ」に来場者殺到 ローソンが企画中止 箱根

エヴァオタとテンバイヤーが箱根に大☆集☆結という噂のローソン第3新東京市店が閉店。あと、エヴァと言いつつもアスカは式波だったらしいので、ヱヴァと表記すべきだろう、とか思った。

痛いニュース(ノ∀`):箱根にエヴァンゲリオン仕様のコンビニがオープン

こんな感じだったらしいw


かけるチーズ、パブでブームに

手軽にカロリーをプラスできちゃうアレかw 屋台のホットドッグ屋で大活躍のアレかw


ボリビア大統領の珍発言に会場爆笑! - ロケットニュース24(β)
Evo Morales: 'Chicken causes baldness and homosexuality' | La Plaza | Los Angeles Times
Bolivian President Morales' Odd Remarks at Climate Summit - TIME

ロケットニュースも、元記事のLA Timesも煽りすぎだと思う。モラレス大統領は、鶏肉用の鶏の飼育にあたってホルモン剤が注射されているとしたうえで、

> tienen desviaciones en su ser como hombres
> (they have deviations in their being as men)

と発言したようだ。問題となるのは、 desviaciones (deviations)の解釈で、まあ、「男性としての在り様から逸脱する」というのを、「同性愛者になる」と解釈する人もいるかもしれないけれども、そうではなくて、女性化乳房のことを言っているんじゃないだろうか。もしくは、その後に続けて言ったハゲのこととか。

ただ、モラレス大統領にも不勉強な点があって、ブロイラーの飼育に使われる成長ホルモンや女性ホルモン(成長を加速させる働きがある)は、ハゲには関係ない(ハゲの原因にはいろいろあるけれども、男性ホルモンが原因となる場合もあるが、成長ホルモンや女性ホルモンは関係ない)。あと、ヨーロッパでは、鶏の飼育に際するホルモン剤の使用について規制がかかっていたハズ。ボリビアではホルモン剤の使用に規制がないんだろうか。

最近、中国で、第二次性徴の若年齢化が問題になったりして、食物に含まれる女性ホルモンが原因だと言われている(人間から尿として排出された女性ホルモンが川に集まり、高濃度のまま流れ、海の魚に取り込まれ、それを子供が継続的に食べた、という経路)。同じように、諸外国(特に規制の緩いアメリカ)では、鶏だけでなく牛や豚にも成長ホルモンや女性ホルモンが使われていて、人体に影響を及ぼしているかもしれない。

とはいえ、ホルモンの影響でゲイになることはないけどね。ホルモンバランスが崩れると精神安定に影響する(更年期障害など)ってことはあるだろうけど。


子どもたちとブロックで遊ぶメドベージェフ大統領、ロシア

子供と一緒にレゴで一緒に遊ぶメドベージェフ大統領w メドベージェフ大統領は子供受けが良さそうw プーチン大と・・・プーチン首相がどこぞの学校に行ったときは、緊張して歌が歌えない女の子とかいたよねw


Expanse of the Earth | Reuters.com


富山県氷見市で見られた「だるま太陽」



-- (隔離)政府・民主党関連のニュース

普天間問題:政府が辺野古修正案 埋め立てず沿岸部か沖合

普天間問題:「なぜ基地押しつける」 会場に怒りの声次々

普天間移設で日米攻防 米側「怒り心頭」機密漏洩に厳重抗議 日本「メモを取るな」首脳会談の記録残さず


首相「自給まで農業導く」 群馬で視察

自給率100%を目指すらしい。


2万円?満額?金券?子ども手当で民主大もめ

選挙対策で右往左往w もはや何をやってもムダなのにw こんなときだからこそ、選挙とか関係なく、国民のために、国益に適うような政策を実行していただきたい。立つ鳥跡を濁さず。「立つ」っていうか「墜ちる」だけど。


前原国交相「関空はハブと位置づけ」 伊丹廃港にも言及

高速関連法案、不成立なら「休日千円」継続 前原国交相
前原国交相:法案不成立なら「高速1000円」継続も

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4/26ニュース斜読み - 韓国哨戒艦は魚雷で沈没か

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)