[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

Sydney Opera House at night

Copyright (c) david_hwang, BabaTaka. This file is licensed under the CC BY 2.0 License.CC BY 2.0

移設は辺野古・徳之島へ米軍千人...政府最終案
普天間移設 政府案を最終調整

> また、アメリカ側も、徳之島への基地機能移転は部隊の運用の観点から難色を示すとともに、交渉にあたっては地元の同意が前提だとしており、決着に向けた道筋は見えない状況となっています。

日本側、辺野古修正案を説明か 米国務次官補と協議
普天間移設問題、日米で局長級協議

一応アメリカ側には説明したようだ。

相、徳之島移転で具体案提示 徳田虎雄氏は「無理」

徳之島出身の元衆院議員が拒否。

徳之島3町長、鳩山・徳田会談後に改めて反対表明
徳之島3町長 会談拒否を確認

徳之島の首長も拒否。

首相、5月4日に沖縄訪問 普天間打開へ知事と会談へ
鳩山首相:5月4日沖縄訪問へ 普天間移設で知事と会談

鳩山首相の来訪決定、沖縄県側「理解できない」

まあね。県外移設って話だったのに、最終的に、1/10だけ県外(徳之島)へ、ってんだもんね。

「普天間」県内移設 日米合意なら社民、連立離脱へ

ということで、晴れて社民党は離脱した。喜ばしい。



事業仕分け:異議唱える共同声明 自然科学系の26学会

> 「科学技術全体の中・長期的展望を論ずることなく、財政運営の一側面からの効率性、短期的収益・成果のみで研究機関の予算、事業の仕分けを行うべきではない」

全くもってその通りである。科学・科学技術だけでなく、他の事業についても同じことが言える。10年後、20年後の日本を描いた上で、その戦略に則って仕分けを行うべきである。年末に出たお題目だけの戦略を、俺は国家戦略として認めてないんだけど、今回の仕分けも前回の仕分けも、お題目の戦略にすら則ってないよね。

[事業仕分け]50km/hじゃダメなんですか?

自動車専門のメディアであるところのresponseが、珍しく政治記事を書いてたので。

> 仕分け人は「この試験とJNCAPの試験を一緒に行えないか」と主張しているが、NASVA側は「ぶつける...という意味では同じだが、両試験はまったく違う」と反論する。
> JNCAPで行う試験は環境もシビアだし、メーカーによる不正の余地が無いという点において、国民にとって非常に有益となるが、仕分け人はこの部分が最後まで理解できなかった。

いやはや。呆れるばかり。たしかに、天下り役人の問題はあるけれども、それはそれとして対処すべきで、国民の安全を守るという意味で、この仕分けには大きな疑問が残る。特に、車の電子制御の不具合は、従来の車部品の不具合に比べて検査が難しい、というのが問題になってきている。安全性を検査するためには、やはり、独立した組織で、実際に販売されている車を買ってきて、現実的な試験を行うべきだと思う。組織を拡充するならまだしも、廃止・統合というのは、非常に納得できない。リスクに対する金勘定を間違えてる。

ま、自動車とか当分買えそうにないから、俺としてはどーでもいーんだけどねー、と思ったけど、俺や俺の大切な人たちが事故に巻き込まれるのは嫌だな。いかんな。


NTTドコモ:iPad向けSIMカード販売へ

キター!


第1四半期のスペイン失業率、20.05%に上昇=新聞

まさかの失業率20%越え。酷いな。酷い状況だな。全然改善するどころか、未だに悪化を続けているのか。
  ↓
スペインを「AA」に格下げ、低成長が予想より長期化の見通し=S&P
スペイン長期国債も格下げ S&P

ギリシャ・ポルトガル・スペインと、仕込みを入れた国は片っ端から格下げ。イギリスをいつ下げるかが今後のポイント。


投機マネーがユーロ相場に集中砲火、過剰流動性もとに大相場を目論む

> 「現在のヘッジファンドの心理が、ユーロを今年の(収益の柱となる)ビッグトレードにするぞ、という結論ありきだからだ」

というわけなのです。別に破綻するとかしないとかはどうでも良いんです。危ないんじゃないか?という空気さえ作れれば、流れは濁流となるので、空気を作った方々が大儲けする仕組みになっているのです。


ゴールドマンCEO、金融危機の責任認める 米公聴会


英首相マイク外し忘れ失言 有権者に「偏見だらけの女」
「偏狭な女」で英首相謝罪 マイク気付かず、大失態

ブラウン首相が終わってたのでw オワタ\(^o^)/


ロシア、ノルウェーとの海の境界画定へ 2等分方式で

北方領土も、面積等分とか考えたりして。俺は統治権等分とか実利等分が良いと思うけどね。納得しない方々も多いんだろうなあ、というのは理解している。


タイ治安部隊がデモ隊と衝突、実弾使用も バンコク近郊

グレネードランチャーを撃つようなデモ隊だもんなあ。


リニア東京―名古屋間、開業目標2年延期
リニア中央新幹線:開業2年延期、27年目標 収益悪化で


JTが値上げ申請、マイルドセブン410円に


さらに宮崎3農場で口蹄疫の疑い 隣県でも移動制限


空自機点検中、エンジンかけたら勝手に車輪収納 岐阜

> 青森県三沢市の三沢基地でも27日、同じ戦闘機の点検中、同様のトラブルがあり、地面に尻もちをする故障が起きている。

全く同じ時期に、別の場所で、同じF-2支援戦闘機が、同じく点検中に、同じ故障が起きる、っていうのが、なんとも。何が起きてるんだ?


「ペプシバオバブ」季節限定発売

ペプシあずきは本当にクソ不味かったw バオバブか。実が食用になるんだっけ。全く想像できないw
あと、我々にとってバオバブと言えばぷろだくしょんバオバブであって、もう許してやれよさんとかが在籍してる。在籍声優の一覧を見ると、やっぱり、すごいなあ。


増え続けるコンピューターストレス症候群の種、ウイルス・不具合・更新作業・・・

クラウドコンピューティングの一般ユーザへの普及は、クラウド側でのセキュリティ保障っていうメリットから始まると思うんだ。いつでも最新の仮想プライベート環境がセキュアなネットワークで提供される、っていう。ユーザは、ウイルスとか、アップデートとかを気にせず、ローカル端末の電源を入れるだけで、PCと同じようにパーソナライズできる仮想環境を、いつでもどこからでも使える。夢だね。

あるシスアドの告白「本当はコンピュータが嫌い」 - スラッシュドット・ジャパン

関連。コンピュータが嫌いなSEかあ。うーん。コンピュータに関心のないSEならよく見るけど、嫌いって言えないよねー。

YouTube - 【星のカービィ】 エラー音の逆襲 【メタナイト】

スラドのエントリーで紹介されてた動画。ブルースクリーン・レッドスクリーンで必ず吹いてしまうw ちなみにレッドスクリーンはVistaのβ版でしか見ることのできないレアな画面。


ドラクエ世界を再現する『ルイーダの酒場』、訪問レポート

楽しそうだなあw ちなみに、俺、ドラクエをプレイしたことがないので、いまいち分からなかったりする。


太陽の力で進む宇宙帆船「イカロス」、5月に打ち上げ
イカロス君 (ikaroskun) on Twitter


開幕目前!上海万博の主なイベントをチェック

赤さんかとおもた。


身長高くする「脚延長術」の第一人者、上海の医師

どうしても折れやすくなるんだっけ?


韓国人登山家が8000m超の全14座制覇を発表、女性では初
  ↓
韓国女性登山家、「疑惑」の初8000メートル峰14座制覇

> そのきっかけとなったのが、呉さんが頂上で撮ったと主張する写真だ。2人は同時期にカンチェンジュンガにアタックしたのだが、頂上で撮影された写真は、パサバンさんの方は雪の上に立っているものの、呉さんの方はむき出しの岩の上に立っていた。


大規模な混乱を招いたアイスランド火山噴火、山の名前は?

wikimediaに発音がある・・・けど、聞き取れないやw
どうでもいいけど、エイヤフィヤトラヨークトルは氷河の名前だと思うな。火山は別に名前を付けたら?


居酒屋でヌードデッサン!?台北で「スケッチバー」イベント (閲覧注意:職場での閲覧に適さない)



-- (隔離)民主党関連のニュース

小沢氏「起訴相当」、審査員11人全員一致
検察審査会:経験者2議決評価...政治とカネ、うやむやだめ

検察審査会の「市民目線議決」に異論続出

> 経済アナリストの森永卓郎は「(議決は)イメージで決まっている部分がすごく多い。ふつう意見が分かれるものだが、全員一致で『起訴相当』というのはすごく気持ち悪い」

有権者から無作為に選ばれた11人の意見が一致したという事実を、率直に受け入れるべきだと思うよ。もちろん、みんな専門家ではない11人なんだろうけれども、無作為に選んだ11人が、みんな「ノー」と言う確率を考えた上で発言して欲しいな、仮にも経済アナリスト(=数字の専門家)なんだから。つまり、それだけ国民は、金に汚い政治を終わらせたいと願ってるってことだよ。マスコミでぬくぬくしてるコメンテーター(笑)の諸先生方には理解できないだろうけど。

【小沢氏「起訴相当」】批判再燃..."沈黙"守る元秘書、小沢ガールズ

小沢氏「起訴相当」、閣僚ら「これから嵐に」










    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)