[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

6/2ニュース斜読み - 免疫細胞をiPS化し増殖、ガン治療成功

| コメント(0) | トラックバック(0)

人が備える免疫細胞の1種、ナチュラルキラーT細胞(NKT細胞)をiPS細胞化すると、選択的にNKT細胞に分化できることを理研の研究チームが発見。マウスでの実験で、ガン治療に大きな効果があった。素晴らしい!!

iPS細胞でのがん治療に光 理研がマウスで成功
iPSで免疫力強化、皮膚がんマウス大幅に延命
iPS細胞から大量リンパ球 がん治療、マウスで成功
iPS細胞:抗がん効果の特定リンパ球作成、マウスで成功--理化学研

皮膚細胞から作ったiPS細胞は、NKT細胞に分化させようとすると、他の細胞にも分化してしまって効率が悪いけど、NKT細胞から作ったiPS細胞は、NKT細胞に良く分化する、という素晴らしい発見。これは、もしかすると、NKT細胞に限った話じゃないかもしれないね。そうだとすると、効率的な再生医療というのが、さらに現実的になる。

乳がん予防ワクチン マウスを使った実験に成功 米研究チーム

これはまた別の研究なんだけど、理研のNKT細胞の研究は、ガンワクチンと組み合わせると凄い効果があるかもしれない。ガンワクチンは、患者本人のキラーT細胞(CTL、ナチュラルキラーではない)を取り出して、破壊対象となるガン細胞の特徴(タンパク質)を覚えさせて体内に戻す、っていうものだけど、この過程で、CTLをiPS細胞化して増殖し、ガン攻撃に特化したCTLを大量に投与する、っていう、そういう治療が可能になるかもしれない。末期のガンでも効くかもしれない。

将来が楽しみである。


ASUS、iPad対抗のスレートPC「Eee Pad」とノート端末「Eee tablet」を発表
ASUS、タブレットPC「Eee Pad」を発表 Windows搭載
ASUSプレスカンファレンスで「Eee Pad」「Eee Tablet」が登場
ASUSのタブレットPCはどんなもの――投稿動画で実機を見る

ASUSはさすがだなwww AndroidではなくWindowsを搭載してるのもASUSらしいw 12インチで4万円を切ったら考える。


キイテナイデス姫路城大修理...外国人観光客

2009年10月から2015年3月まで行われる姫路城大改修

姫路市|Multilingual Living Information Site about Himeji

姫路市のページでは告知してるけど、姫路城の情報を探して姫路市のサイトに行く人は少ないよね。

Himeji Castle - Google Search

"Himeji Castle" を Google.com で検索すると、1番目は英語のWikipediaのHimeji Castle。ここには改修の情報は載ってない(今すぐ載せよう!>関係者)。

2番目が、「はくろとわの会」という詳細不明の団体が作った古い作りのページになっている。

Virtual Tour - Himeji Castle

ここにも改修の情報は載ってない。というか2003年から更新されてなくて、掲示板とか荒れ放題。管理すらされてない。

JP WHOIS : himeji-castle.gr.jp

himeji-castle.gr.jp ドメインも「はくろとわの会」が所有している。

世界遺産である姫路城の外国人向け観光が、実質的に、「はくろとわの会」に依存しているという、歪な構造になっている。姫路市は今すぐ himeji-castle.gr.jp を買い取って、もっと分かりやすく、観光客を呼び寄せるようなサイトに作り替えるべきである。観光は、日本の将来を担う重要な産業であり、強く提言したい。


最新スパコン世界ランキング、中国が2位に大躍進
TOP500 List - June 2010 (1-100) | TOP500 Supercomputing Sites

上から順番に、米中米米独米中米米米米米露独韓英米仏中米米ときてようやく日本。次いでサウジ。1番じゃなきゃダメなんですか!とかそんなレベルじゃないw

っていうか、人形峠製レンガが大人気(笑)のJAEAは、いつの間にこんな高性能なスパコンを作ってたの? いや、作るのは全く問題なくて、研究・発展のためにどんどん作って欲しいんだけど。


ガザ支援船急襲でイスラエル孤立化、和平交渉にも打撃
国連安保理がガザ支援船急撃で非難声明、公正な調査求める
国連安保理、イスラエル軍のガザ支援船攻撃で非難声明

世界各地でイスラエルへの抗議デモ、ガザ支援船攻撃

イスラエル、「今後も支援船のガザ入りは阻止」
ガザ支援船攻撃:「テロ組織支援」 イスラエル正当性主張

イスラエル軍がパレスチナ人2人射殺 ガザ境界

孤立化しながらも態度を変えないイスラエル。今後に注目が集まる。


北朝鮮、ネット上で世論操作か 韓国人になりすましてネットに書き込み


英BP、原油流出事故のコストが9億9000万ドルに拡大


中南米の熱帯暴風雨「アガサ」、死者100人超える

「グアテマラ市で、暴風雨によってあいた巨大な穴」の写真が、なにか普通の出来事のように掲載されていたので。いやいやいやいやwww 暴風雨の被害も大ニュースだけど、この穴はこの穴で別件の大ニュースだよw

荒天グアテマラ123人死亡、道路に巨大な穴

> 現場では、3階建てのビルが崩れ落ちるなどしたが、人的被害は確認されていないという。

良かった。ちなみに、グアテマラ市では、2007年にも巨大な陥没が起きている。なんなんだ? 陥没するような地質なのか?


ドイツ証券がシステム障害、10兆円規模の誤発注
大証で10兆円誤発注 ドイツ証券のシステム不具合か
大証で10兆円の誤発注 過去最大、ドイツ証券 日経平均先物取引で


首相の宮崎入り「勝手に来て勝手に帰る」地元反発
宮崎県庁訪問だけ...現場に行かぬ首相に批判の声

生卵やパイや革靴を恐れたかw チキンめw

宮崎ブランド豚も打撃 口蹄疫 母豚700頭殺処分に

主力級の種牛5頭の検体、陰性と判明
宮崎のエース級種牛5頭、31日の検体も陰性

よしっ

沖縄でも口蹄疫か=牛1頭がよだれ(時事通信では削除済み)
  ↓
口蹄疫:沖縄・石垣の牛は陰性 検査で判明

石垣島でよだれを流している牛が見つかり、口蹄疫かと騒然となったが、ただの「よだれを流してる牛」だったw 良かったw お腹すいてたんだよねw


税収見通し:09年度37兆円超 バブル後最低下回る

希望的観測


有害性知られてなければ売主責任なし...最高裁


子ども手当もらえず暴れる 案内看板を投げ付け 滋賀、公妨容疑で男逮捕

> 「子供がフィリピンに住んでいる」

納得した。


「自分はやくざ」と脅したら...相手が本物、脅される
「自分はやくざだ」脅した相手が実は本物 逆に脅される


「私はラインハルト」と日本人被告が無罪主張 混乱する裁判員裁判...弁護士同士で解任騒動も

ラインハルトwww こんな銀河の片隅の田舎の裁判で無罪を主張してるとか、なにやってるんだかw


悲鳴の科学:100本以上の映画を分析(動画)


『ゴジラ』より怖い、その著作権


氷河期を終わらせたのは海が吐き出したCO2、英研究


衛星「ハヤト」行方不明10日...捜索続く


野口さん 帰還の宇宙船に移動
野口さん地球に帰還へ ソユーズでカザフ着陸


アルジャジーラの女性アナウンサーが集団辞職、服装規定で局と対立か

アルジャジーラって、先進的っていうイメージがあったけど、報道方針が先進的なだけで、組織や人間はそうでもなかったのかな。


オーストラリアの泥棒、後ろに持ち主乗せたまま車盗む


街の夜に光のショー 北九州、ホタル5000匹が乱舞


木村カエラさん妊娠5か月、瑛太さんと結婚へ

瑛太生きろw 瑛太は神奈川県民を敵に回したw

「交際してすぐ結婚意識」瑛太さん・カエラさんコメント

おめでとう


Eiko Shimamiya 2010 LIVE "Perfect World"公演中止のお知らせ (閲覧注意:音声が自動再生される)
Twitter / 島みやえい子: 公式の方で発表させていただきました ...

> 5月10日に甲状腺にがんが見つかりました。
> ライブ楽しみにしていた皆さん、本当にごめんなさい。

俺も大好きなえい子先生が、甲状腺ガンで公演中止。昨日は一日中ショックで、Perfect Worldをヘビーローテーションしてた。えい子先生のご快復を心よりお祈り申し上げます。応援してます。

えい子先生の最高に美しい歌声に、ぜひ酔いしれていただきたい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6/2ニュース斜読み - 免疫細胞をiPS化し増殖、ガン治療成功

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)