[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/7ニュース斜読み - NDM-1日本上陸、インド帰りの男性から

| コメント(0) | トラックバック(0)

多剤耐性菌を作るNDM-1酵素を持った大腸菌が、独協医大病院に入院していた男性から見つかった。NDM-1遺伝子を持つ新型多剤耐性菌が日本で発見されるのはこれが初めて。男性はインドの病院で受診しており、そのときに感染したと思われる。

新耐性菌、独協医大で国内初確認 インド帰りの50代男性
[スーパー耐性菌]国内で初検出 インドから帰国の男性
スーパー耐性菌を国内初検出、獨協医大病院

NDM-1による新型多剤耐性菌はインド・パキスタンの他、インドで受診した欧米人からも発見されていて、世界で約200人の患者がいる。死亡例は数例。ただ、NDM-1が致死率の高い細菌に取り込まれた場合や、空気感染できる細菌に取り込まれた場合などを考えると全く楽観できない。院内感染だけではなく、市中感染の可能性も出てくる。

薬剤耐性示す細菌の遺伝子、南アジアから世界に拡散の恐れ (8/11 再掲)
ニューデリー・メタロベータラクタマーゼ - Wikipedia

抗生物質のない時代に逆戻り・・・。恐ろしい。我々にできることは2つ。手を洗うこと、細菌に感染して薬を飲んでいるにもかかわらず一向に改善が見られない場合はすぐに診療を受けること。


帝京大病院:感染1例目...直前渡航歴なし、既に国内拡大か

多剤耐性アシネトバクターの件。帝京大病院に持ち込んだ患者は渡航歴がなく、国内で感染したと考えられる、とのこと。国内か! マジか!

帝京大病院の院内感染、厚労省が午後に立ち入り検査
厚労省、帝京大病院へ緊急の立ち入り検査へ 多剤耐性菌の院内感染受け


多剤耐性菌の広がり、厚労省が全国調査へ

多剤耐性アシネトバクターやNDM-1大腸菌の全国調査。特にアシネトバクターは、どうやら国内である程度感染が拡大していて、しかも気が付いてないっぽいので、早急な調査が望まれる。


熱中症:労災死33人...前年の4倍

水分・塩分の補給を。


北朝鮮、8月に拿捕した韓国漁船を送還すると表明

余裕だね。何か良いことでもあったんだろうか。

中国企業、北朝鮮コンテナ航路開設へ

中国による北朝鮮への経済協力(経済介入)の道筋が見えたのがそんなに嬉しかったんだろうか。


民間機パイロット200人以上が経歴詐称、中国


スペイン武装組織「バスク祖国と自由」が停戦宣言
スペインのバスク過激派ETA、武力闘争の停止表明
バスク分離独立派のETA、武装闘争の停止を宣言 スペイン

ETAの武装闘争停止は一時的なものか、専門家分析

まだ続いてるんだ・・・。バスク独立問題って、日本じゃ全く知られてないよね。


中米グアテマラ、豪雨による地滑りで37人死亡 数十人が生き埋めに


ニュージーランドで余震続く、建物損壊5000棟に


チリ作業員救出で第3の案を実施へ 石油掘削機を導入


アフガン駐留米軍司令官、コーラン焼却集会を批判

> 米同時テロから9年目に当たる9月11日にフロリダ州のキリスト教会がイスラム教の聖典コーランの焼却集会を計画している問題

うわー。頭悪すぎてコメントできない。


アフガンで拘束の常岡さん帰国「心配をかけた」
「回転ずし食べたい」解放の常岡さん、関空で語る

お疲れさまでした。ゆっくり休んで、たらふく食べて、疲れを取ってください。アフガンの現状についての詳細なレポートを期待します。








代表選ヤマ場なのに...鳩山・岡田両氏相次ぎ外遊

外相が外遊するのは別に良いじゃん仕事だし、とは思う。ポッポは何しにどこいくの?

> 鳩山氏は8~12日の日程で首相特使として訪露し、メドベージェフ大統領主催の国際会議に出席する。

菅首相に追い払われてたwww いや、まあ、息子がロシアにいるポッポに、そういうのを期待してるんだろうけど。

小沢コール「いろんな応援団がおられた」6日の菅首相

皮肉すなあw


台風9号:8日にかけ全国で大雨 九州北部200ミリも

明日は雨。


J&J使い捨てコンタクトで被害、使用停止を


緊急列車停止装置、「うるさい」と詰め物


プールの水1か月出しっぱなし、510万円無駄

気付かないもんなんだね。そんな大量に水を出したら、周辺の水圧にも影響が出そうなもんだけど、出ないもんなんだね。


「韓国の海女いないと立ちゆかぬ」漁業者の悲鳴


鯨肉窃盗、グリーンピース2人に有罪判決

有罪確定 → 不法な捜査による証拠は裁判で採用されない原則発動 → 鯨肉横流しは裁かれない。鯨肉横流しって、まだ続いてるのかなあ。クジラ喰いたい。


待機児童3年連続で増加、最多は東京


住みたい街、首都圏首位は今年も吉祥寺、関西圏は芦屋


一石二鳥の害獣グルメ、鹿肉が人気メニューに

シカ喰いたい。


遺伝子組み換えサケが食卓に? 2倍の早さで成長 米国

サケ喰いt・・うーん、遺伝子組み換えか・・・。


英国近衛兵のふさふさ帽 クマの毛皮、愛護団体が批判

クマー! もふもふしていきたい。

> 国防省は「頭数を管理するカナダ政府の指示で間引かれたクマの毛皮を購入して作っている。帽子のために殺されるクマはいない」と主張。PETAの代用品についても「新しい素材の提案は歓迎する。しかし、我々が定める耐用性や防水性などの基準を総合的に満たしたものは今のところない」としている。

一応、軍用品だしね。PETAにしてはまともな活動で、ちょっと感心した。


銀河から噴出する巨大な風「スーパーウインド」


デンマークの有人宇宙飛行ロケット、発射実験失敗

失敗かあ。残念だね。次に期待したい。


独共産党、誤って小学生に成人向けのペンを進呈

> このペンはボタンを押すと光り、女性の画像が浮かび上がる仕組みになっているという。

小学校にそういうペンを持ち込んだ奴が男子の間でヒーローになったのを思い出したw

> ドイツ共産党は、このペンはディスカウントストアで購入したと説明。今回の件については非常に遺憾に思っており、このようなのものが一般店で売られていることに憤りを感じるなどと述べた。

まさかの逆ギレw そういや、ドンキでワンピースのおっぱい3Dマウスパッドが売られてるのを憤ってる人がいたなあ。


「ミスおっぱい」、ベラルーシで開催 (閲覧注意:職場での閲覧に適さない)

さすがミス  っ    。素晴らしい  っ    だね。左側の人は。右側の人のは、ちょっと・・・。ただ、左側の人は、若干、偽乳の疑念をぬぐいきれない。


ボディペインティングの実演披露、コロンビア (閲覧注意:職場での閲覧に適さない)


Pictures of the month: August | Reuters.com

ストーンヘンジに流れ星、の写真に心打たれたので。素晴らしい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/7ニュース斜読み - NDM-1日本上陸、インド帰りの男性から

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)