[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/23ニュース斜読み - 生活保護137万世帯190万人

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月の生活保護、190万人突破 前年同月比20万人増
生活保護:受給世帯、過去最多を更新 受給者は190万人
生活保護190万人超す、1950年代並み水準

半年で10万人増のペース。しかも、年収が200万未満の人は1000万人いるハズで、生活保護を受ければ収入増の人も多いことから、まだまだ増える余地がありあまってる。


無料ネット機器販売で家宅捜索 電波法違反ほう助容疑
ネット無断使用機器販売容疑 電器店経営者ら逮捕へ

ちなみに問題の無線LANアダプタはこれ。

WEPの危険度がさらに拡大、解析ソフトつきの無線LANアダプタが発売される (2009/10/17)

中国で「タダでネットに接続できる」アダプタってことで、大々的に売られてた商品を日本に持ち込んだもの。

今回の家宅捜索は、電波法違反幇助、ってことだけど、釈然としない。アメリカ国内向けのiPadを、日本発売前に日本に持ってきて使ってる人がいたけど(例えば孫正義社長とか)、あれも電波法違反。インポートショップとかで売ってたらしいけど、今回の件に照らせば、電波法違反幇助ってことになる。それでなくても、秋葉原には、外国製の無線機器が山ほど売られている。マウスやキーボードや、もちろんWi-Fiのアダプタや、あれやこれや。全部、厳密に言えば電波法違反である。たいていの場合は、タクシーやトラックやその他の無線に影響を与えるほどの出力じゃないから、問題視されてない、というだけ。

釈然としない理由は、きっと、警察の思惑としては、電波出力が問題なわけじゃなくて、無線LANの暗号を解読して他人の回線に侵入し、そこから詐欺やら児童ポルノやら何やらの犯罪行為に使われていることを問題視したいんだと思う。ところが、WEPの解読は、不正アクセス禁止法違反かというと、不正アクセス禁止法に問うのは難しい。何でかというと、WEPによる暗号化が、不正アクセス禁止法に定めるアクセス制御機構かというと、いやあ、アクセス制御機構ではないよね、となるからである。どちらかというと、通信の秘密を犯したってことで、電気通信事業法違反になるんじゃないかな。要件が揃ってることを確認するのも大変だけど。

そんなわけで、手っ取り早くわかりやすい電波法違反で捜査したってことなんだろうと思う。そこが、なんか、別件捜査っぽくて嫌らしい。

あと、このアダプタ、出力が1Wくらいで、さすがに近所迷惑な出力なんだけど、とはいえ、接続先の無線ルータって、日本では、ハイパワーモデルでもせいぜい20数ミリWで、なんというか、行きは良いけど帰りは最悪っていう状況になるわけで、実際に悪用できるかどうかは甚だ疑問。中国人はあいかわらず大味な製品を作るよなー、という。こんな怪しげな物を使わなくても、1ヶ月勉強すれば、電波法に違反してない日本製のアダプタでWEP解読できると思うんだけど、面倒なのかねえ。


中国首相、漁船船長の釈放求める 「即時に無条件」
  ↓
【尖閣衝突事件】官房長官は「ハイレベル協議が必要」
  ↓
中国、ハイレベル接触に拒否姿勢 「船長無条件釈放を」

話が通じないw

ハイレベル対話の拒否示唆 中国、厳しく日本批判

共同が日和って記事内容を差し替えてたw 差し替える前の記事では、

民族感情刺激し対日批判 船長逮捕で中国、家族の声伝える

> 「生きて無事に帰れるのだろうか」。新華社のニュースサイトは20日、中秋節を前にした船長の母の声を報じた。中国系香港紙、大公報も「中秋節で募る肉親への思い」と題し「このまま夫が帰ってこないのなら死をもって抗議する」とする船長の妻の声を伝えた。

いやいやいやいやいやいやいやいやw 死刑にはならないからw っていうか、面会できるんだから、面会しに来日しろよw ・・・本当に家族なら。


チリ落盤事故、第3の案で救出さらに速まる可能性も
救出早まる?縦穴掘削、ペース予想以上 チリ落盤事故

「ちょw まだモンハン終わってないwww」


「アフガン戦略で米政権内に亀裂」 ウッドワード氏新著


ガイトナー米財務長官留任へ 経済チーム再編の陣頭に


パリス・ヒルトンさん、成田の入国審査で足止め
ヒルトンさん、入国できず帰国 「日本の規則を尊重」

なんで呼んだんだよ、っていうw


同僚検事「改ざん」指摘しトラブル...不問に付す


気象庁:ラニーニャ影響で東日本以西やや寒く 寒候期予報

明日から寒くなるでござる。


"逆ギレ"電話勧誘が急増 投資用マンション、動揺のすき突く

迷惑メールは法律で禁じられるけど、迷惑電話は法律で禁止されてない、っていうのがそもそも。


ネットに顧客情報約20万件流出 不動産管理会社

リロケーション・ジャパンかw 前の会社で福利厚生に使ってて、社宅として住んでたとこ2箇所が、この会社の物件だったけど、良い思い出がない。まあ安いんだろうけど、それ以上に安い物件なんだろうね。漏洩した情報の中に、俺の氏名と昔の住所が含まれてるんだろうなあ、と思うけど、確かめようがないし、謝罪の受け取りようがないのでどうでもいいや。


修行中の僧侶、お布施で少女買春繰り返す

なんの修行だよw 最低だな。


プロのヘビメタ絶賛・新素材ドラムスティック

バンクーバー五輪で、日本のリュージュに使われた技術・素材


「月見団子食べたかった」万引容疑で75歳の男を逮捕 留置場に窓なく...中秋の名月拝めず

見事な月だったね。団子が食べたい、って、だんご粉を買ってくれば、150円くらいで、たらふく食べられるのに。


中秋の名月ぽっかりと... なにを照らす?


ツイッターに「マウスオーバー・バグ」、アダルトサイトへの誘導ウィンドウなど
Twitter.com、勝手にRTする脆弱性を修正、マウスオーバー問題の全容を報告


骨髄移植で血管若返り 若いラットから老ラットへ

「お前の血をよ~こ~せ~」 血税だけじゃなく骨髄までも搾取される若者オワタ、という記事ではない! なんだよこの釣りタイトルはw

> ヒトに応用できれば、へその緒にある臍帯血や、若いときに採取した自分の骨髄細胞を保存することで、年をとってから血管の機能を若返らせることができる可能性がある。

若いうちに骨髄を採取して冷凍保存しておきましょう、ということらしい。ふむ。iPS細胞とかでも良いみたい。5%の若返り効果w


太陽エネルギー機「ソーラー・インパルス」が周回飛行、スイス

いやあ、絵になるなあ。順調に飛行を続けてるみたいだし、素晴らしいね。


「月面で発見された水」が障害に?中国の月探査計画に暗雲

なんで月面に天体望遠鏡を設置したいのかわからないけど、頑張ってくれ。


今日も大漁、急成長する中国の水産加工業


クリントン米国務長官、「クリーンなコンロ」設置計画を発表


『東京ゲームショウ』のコスプレ・ギャラリー

女装コスプレが流行ってるの? 男の娘ブームで?


南アで毛皮撲滅キャンペーン、女優が裸でポーズ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/23ニュース斜読み - 生活保護137万世帯190万人

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)