[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/24ニュース斜読み - レアアース29日まで禁輸 中国

| コメント(0) | トラックバック(0)

中国、レアアースの対日輸出を禁止、尖閣問題で=報道
中国商務省、日本へのレアアース輸出を禁止との報道を否定
中国が日本向けレアアース全面禁輸 尖閣沖衝突問題で、米紙報道
中国、レアアース対日輸出停止 尖閣問題で外交圧力か

> 日本政府筋によると、レアアースの輸出は、中国人船長の勾留延長が決まった翌日の20日ごろから止められているという。同筋は「同時に止められており、実質的な禁輸措置の可能性が高い。期間や理由についてはわからない」としている。
> 一方、中国に駐在するレアアース合金メーカー幹部は、中国税関担当者から「29日までは輸出はストップだ」と告げられたという。29日は船長の勾留期限で、日本側の対応をみて禁輸措置を継続するかどうか決める可能性がある。

中国が、実質的なレアアース禁輸措置を発動してた。表向き、何もしてない辺りが卑怯すぎてうざい。中国のレアアースは、輸出量を制限することが今回の一件の前から決まっていて、日本企業は、脱レアアース技術の開発を急いでいるところだった。まだまだレアアース依存は大きく、禁輸のダメージは大きい。

中国、台湾が一方的主張...尖閣諸島なぜトラブル

日中、「尖閣」巡り我慢比べの様相

尖閣漁船衝突事件 前原外相、EU外相に理解求める

米国務長官:尖閣諸島「安保の対象」明言 日米外相会談で

安保対象の言葉を引き出した。見返りは↓

輸入牛肉の月齢制限見直し検討...前原外相

吉野家大歓喜。

「軍事管理区侵入」中国、日本人4人取り調べ 新華社
中国:日本人4人を当局取り調べ 「軍事目標」撮影で

> 新華社は、取り調べを受けている日本人のうちの1人の氏名は「高橋定」としているが、4人の職業や性別は不明だ。

ずいぶん古くさい名前だなあ。「定」一文字で名前としたのは、昭和初期までじゃないかな。本当だとしたら、70代以上の観光客、かねえ。

-- 追記

中国でフジタ社員ら4人取り調べ 新華社「軍事区域に侵入」

> 日本の建設会社関係者で旧日本軍が遺棄した化学兵器関連事業の準備の目的で現地に来ていたという情報もある。
> フジタによると、4人のうち2人は日本からの出張で、残る2人は現地法人への出向中。

中国のために化学兵器撤去施設を作ろうとしている人を拘束するとは。

【政論】あの大訪中団って、いったい...無意味だった小沢氏の媚中外交

たしかにw でも、まあ、対米従属以外のあり方がある、というのを国民に知らしめた意味だけはあったかもね。


米下院、対中制裁法案を24日に採決へ
  ↓
温首相 米要請に応じられない


国連が女性、子ども新戦略 1600万人の生命救え
  ↓
菅コミットメントを国連で発表 首相、保健・教育支援で
菅首相、国連戦略に7200億円拠出を表明
菅首相、保健・教育支援に7000億円拠出 国連サミットで発表

ご立派なことだね。85億ドルを拠出しても、たいして感謝されないのがなんとも。中国のODA(以下略


円、世界で独歩高 実質実効レート、2年間で27%上昇


国連人権理がイスラエル非難、ガザ支援船団拿捕事件


古株モスクワ市長に辞任圧力 TV番組で「攻撃」相次ぐ

おそロシア。くやしい・・・

プーチン首相、「クジラ撃ち讃歌」を露誌コラムに執筆

でも感じちゃう・・・

> プーチン首相がコラムを執筆したのは今回が2回目で、昨年は同誌に「正しいクビの切り方」について書いた。

タイミング良すぎワロスw


大量のクジラ 海岸に打ち上げ
ニュージーランドの浜辺でクジラ80頭座礁、荒天で救出進まず

捕鯨派「クジラが増えてきた証拠だ」、反捕鯨派「海洋汚染が進んだせいだ。ただでさえ絶滅寸前のクジラが・・・」

少なくとも、なんで、こう、毎年のように大量に打ち上げられるのか、の原因がわからないと、何とも。ニュージーランド沖だと、潜水艦の活動とも考えにくいし。


海洋機構、またなくす 今度は観測装置5千万円分

どっかの国が持っていったんじゃね?w 北極海に接してすらいないのに、北極海で活動したがってる某中国とかw


天井から滝?!水浸しのブラジル空港

濡れるッ!(言いたかっただけ)


祭りの人混みに落雷、34人重軽傷 千葉
衝撃で飛ばされる担ぎ手 伝統の祭りが一瞬で暗転 千葉の落雷

神が降りてたので。幸いにも死者は出なかったようで良かった。


イチロー、10年連続200安打を達成

神を降ろした人がまた新記録。おめでとうございます。


「FDに時限爆弾仕掛けた」 改ざん容疑の検事、同僚に

連絡ミス。策におぼれるってか、捏造とかするなよ。


「いろいろ買ってやったのに!」 同伴出勤の女性従業員を車内に4時間 常連客2人を監禁容疑で逮捕


「マムズ・ボーイフレンド」 ママの彼氏...虐待リスクに


柿の皮、思わぬ効用 飼料に混ぜれば卵イキイキ

赤系の着色料をニワトリに喰わせると黄身が赤くなるのは、中国でニワトリに工業用染料を与えた事件で実証済み。そのうちコチニール色素でも喰わせるようになるのかねえ、と思ったら、コチニール色素はタンパク質と混ざると紫色になるのかw

柿の皮を使うと鮮度の保ちが良くなるのはいいね。ニワトリの死亡率に影響がなかったかどうかが、ちょっと気になる。そんなに良いものだったら、なんで今まで千年くらい喰わせなかったのか、っていう原因があるかもしれないので。


衛星みちびき、地球をパチリ 赤道上空で撮影


ハッブルがとらえた「干潟星雲」


#の意味は? オックスフォード辞書がネット用語に対応

ハッシュタグの「#」


グーグルマップ、フロリダの主要都市「見失う」 住民ら怒りの声も

「サンライズ」w


独ビールの祭典が快適に、強力バイオ消臭液登場

うへえ。歓楽街みたいな臭いがするのか。写真じゃ臭いは伝わらないもんね。

あと、右端!寝るな!w しかしまあ、いいアトラクションだなw


年配女性が若い女性を「妻としてめとる」、タンザニアの珍しい風習

「お姉さま」的なのかと思ったら全然違った。


「たばこないと泣き出す」1歳8カ月の男児が喫煙 インドネシア

小さい子供がいるところでタバコを吸わないとか、そういう最低限のマナーが求められる。


お父さん犬カイの子、北海道へ 父譲りでホワイトです

かわいいのに・・・かわいいのに・・・おっさん声で喋り出しそうで・・・(涙

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/24ニュース斜読み - レアアース29日まで禁輸 中国

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)