[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

1/24ニュース斜読み - 性犯罪者GPS監視、議論広がる

| コメント(0) | トラックバック(0)

性犯罪前歴者 警察が監視 宮城県、条例化を検討
性犯罪前歴者GPS常時監視 宮城知事、条例検討を表明
宮城県、性犯罪前歴者のGPS監視検討 唐突な表明に不信感も
性犯罪:GPS条例検討...「慎重議論を」宮城県・有識者懇

性犯罪者の再犯率が問題になっている。例えば、強姦で刑に服した人の出所後10年間の再犯率は38.5%である。更生が難しい。ティンコ切り落とすわけにもいかないし、GPS端末携帯義務付けは、更生者への戒めとして有効だろうと思う。

まずは、仮釈放した人について、保護観察期間中のGPS端末携帯を義務付けてはどうか。その先は、任意で、本人が望んだら監視を継続するということで試行してみてはどうか。

実際のところ、最近のケータイはGPS機能を持っているので、携帯電話会社によって携帯端末の位置は把握することができるようになっている。GPS機能が無くても、携帯電波局からの電波状況で、だいたいの位置は把握されている。そして、警察は、裁判所の令状さえ取れば、ケータイ端末の位置情報を捜査に使うことができる。ケータイ所有者全員が監視下に置かれているとも言えるわけで、意識の問題であるとも言える。

> 沼崎一郎東北大教授(文化人類学)は、警察が被害届や相談を受け付ける際の対応を改善するだけで防げる犯罪は多いと指摘し、「現行法の範囲でできることはたくさんある」と述べた。

全くだね! 警察の対応の善し悪しが、現場の警察官に依存してるのが最大の問題点だと思う。女性警察官が親身になって聞いてくれたおかげでスムーズに捜査が進んだっていうのもあれば、「あんたがそんな格好でうろついてたのが悪いんじゃないの?(あんたが誘ったんだろ?)」とかそういう反応をする最低の警察官もいる。でも、ま、対応を改善するだけで防げるとは思えないけど。

> 宮城県柴田町の女性会社員(22)は「女性が駆け込める機関や、相談組織の整備などを進めるべきだ」と強調した。

全くだね。あることはあるんだけど全く知られてない上に資金難だったりする。

設立25年、相談1万3000件...「強姦救援センター」資金難 (2008/5/24)

性犯罪を抑止するにはどうすればいいのか、性犯罪が起きたときにどう対処するのか、性犯罪の再犯を防ぐにはどうすればいいのか。議論の火が消えないことを願う。議論の火を付けたという点で村井知事を評価したい。


宮崎県で2例目の鳥インフル発生、約41万羽を殺処分
鳥インフル:宮崎で拡大 鶏41万羽殺処分
宮崎 41万羽の処分を始める

「なぜ宮崎ばかり」 再び鳥インフル、不安に波立つ農家

自衛隊派遣へ 菅首相「非常に深刻な状況だ」

被害に遭われた農家の方々にお見舞いを申し上げたい。


アキバの歩行者天国再開...パフォーマンスはダメ
秋葉原:歩行者天国が再開...2年7カ月ぶり 東京
秋葉原名物のホコ天復活 2年7カ月ぶり
秋葉原ホコ天、2年7カ月ぶりに再開 10万人の人出
秋葉原ホコ天再開、でも禁止事項ずらり 店主ら混乱警戒
歩行者天国が期限付きで再開、ショップはセールなどを実施

アキバににぎわいが戻ったようで良かった。10年前とは比べるまでもなく、3年前とも層が違ってきてるようだけど。「アキバに活況」なのか、「アキバで活況」なのか、判断は付かない。

酒ラッパ飲みの女装集団、逆立ち男性 ホコ天再開のアキバ 活気と厳戒

> だがしばらくすると、路上を逆立ちして動き回る男性が現れ、5人ぐらいの女装集団は路肩に座り込んで焼酎のラッパ飲みを始めた。

でも、おかしな人達が出ちゃったらしい。あと、キャンディ・ミルキィおじさん「奇抜なファッションをした人」タグ付けられてる

【画像・動画】秋葉原 歩行者天国 再開 2011年1月23日 @動画 アキバ四天王 : 【画像・動画】秋葉原 歩行者天国 再開 2011年1月23日@

エアガン乱射の人も来てたみたい。ずいぶん縁遠い街になっちゃったなあ。


イエメン・アルジェリア...アラブ反政府デモ拡大
「エジプト人よチュニジアに続け」、エルバラダイ氏


アルバニア反政府デモが激化、3人死亡で治安部隊兵に逮捕状

アルバニアってイスラム教国なのか無宗教国なのかいまいちハッキリしなくて、まるで日本みたいだ。戦後からずっと貧困と汚職とねずみ講に苦しんできた国で、これを機に、政治が安定すると良いね。


厳寒で「人民生活に被害」=北朝鮮

核開発に金を注ぎ込む一方で、どんだけ国民に負担を強いているのやら。


サムスン重工、新しい海賊対策システムを発表


アディ・ギル号提供者ヨット係留許可...那智勝浦


英BBCが日本人視聴者に謝罪、二重被爆者


レノボが過半出資の方向 NECとの国内PC合弁会社


抗生物質を壊す多剤耐性菌、国内定着の恐れ


衰弱死事件の姉ら3容疑者、不可解な共同生活


地下水人気、自治体困った 病院やホテル、次々乗り換え

関係ないけど、東京の地下水の水位って、今どうなってるの? 東京駅地下ホームが水没したっていう状況から俺の情報が更新されてないw

・・・地下水位の上昇傾向は依然変わらず、微増中、だそうで。平成22年の報告、ってことは去年か。


枝野長官が再審弁護人兼務 疑問の声に「脱退します」


岡山、これで正真正銘の指定市 人口やっと70万人超す


英国人女性殺害:市橋被告、逃走中沖縄の離島にも潜伏か

沖縄の離島で釣りしてのんびり暮らすとかうらやましすぎる。のんびりしてたわけじゃないだろうけど。


赤坂の夜遊びで消えた17億円! 高齢者だました"天才的相場師"の巧妙トラップ


新幹線でも位置ゲー、99駅制覇せよ! JR6社企画


雪で野菜甘みUP...鳥取県、大阪でキャンペーン


市街地駆け抜け10キロ、巨大イノシシ騒動 岐阜・海津

ボタン鍋食べたい。


甲州ワイン、英国の「通」からも太鼓判

イギリスのワイン通ってどうなんだろう、とはちょっと思ったw


サンゴ北上、最速年間14キロ 日本近海、温暖化影響?

海水温が1度ちょっとしか上昇してないのに、サンゴが北上してるのはどういうことなんだろう? 本来の生息域の海水温とは数度違うよね。


ウグイス脅かす外来種ソウシチョウ急増


闘病中の少年を支える「ロボット小学生」、ロシア

全力で応援したい。触覚とかも伝わると良いのにね。


「私は君のファンだよ」オバマ大統領との対面にジャッキー・チェンが大興奮―米国


初春の古都を彩る若草山の山焼き(35分間多重露光)
冬の夜空を焦がす若草山の山焼き


自然を愛する旅行者に 魅力的なニュージーランドの風景


-- どうでもいい話

昨年末に、オリコン年間ランキングの記事に関連して、(AKBと嵐以外売れてないという)危機感がない、と批判したけど・・・

3/23発売 NEWシングル「がんばって 青春」 握手会&スパガの超絶応援スタンプラリー開催!! - SUPER☆GiRLS(スパガ) Official Website

> このスタンプカードにご予約枚数分のSUPER☆GiRLSスタンプを押させていただきます。
> ☆30スタンプ・・・お客様の私物にお好きなメンバーの「直筆サイン」を書きます!! 
> ☆50スタンプ・・・お好きなメンバーとの「記念2ショットチェキ会」!!

いやいやAKB商法真似ろとは言ってないから!! そういうことしてると、音楽業界がホントにダメになっちゃうから!!w

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1/24ニュース斜読み - 性犯罪者GPS監視、議論広がる

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)