[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

2/12ニュース斜読み - ムバラク大統領辞任 権限は軍へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

エジプトの革命は成った。チュニジア・ジャスミン革命に続いて、エジプトの革命も成功したことで、世界的な変革のうねりがさらに拡大していくことになる。分水嶺を超えた。

ムバーラク大統領、辞任

> 「慈悲深く慈愛あまねき神の御名において。国民の皆さん、我が国が置かれている目下の苦境にあって、ムハンマド・ホスニー・ムバーラク大統領は共和国大統領の職を辞し、軍最高評議会に国事の運営を任せると決定した。神のご加護を」

ムバラク氏が辞任、軍が全権掌握
ムバラク大統領が辞任 エジプト軍、権限掌握
独裁30年、ムバラク政権崩壊...軍が全権掌握

「我々が政権倒した」大統領府前、市民が歓喜 エジプト
「この瞬間待っていた」カイロ市民歓喜

エジプトのムバラク大統領、家族と共にシャルムエルシェイクに到着=アルアラビア

シャルム・エル・シェイクはシナイ半島南端のリゾート地。

軍、秩序維持に強い意思 事態収拾に向けムバラク氏退陣に水面下で圧力か

水面下の圧力だけで済んで良かった。

中東の政情不安、経済的打撃が深刻化 スエズ運河もスト
  ↓
エジプトのスエズ運河、円滑に機能している=財務相

エジプト混乱の余波でラファの検問所閉鎖、ガザが窮地に

ガザ国境の混乱も終息してるといいね。

エジプトの親イスラエル政権が倒れたことで、イスラエルはアラブ的にも世界的にも孤立することになった。アメリカも、一向に和平プロセスを進めないイスラエルに愛想を尽かし、今回も(緩やかながら)ムバラク退陣に圧力をかけていた。パレスチナ国家の成立は不可避となった。イスラエルとしては、国土を削られ、小国に成り下がることを甘んじて受け入れるしかない。が、もちろん、イスラエル右派は受け入れないだろうから、イスラエルの暴発が懸念される。

革命の広がりにも注目していきたい。特に、インターネット回線を遮断したにも関わらず、デモの勢いを止められなかったことは、同じようなデモが起きても回線を遮断すればいいやとか思っていた国にとって脅威に感じることだろう。アフリカ諸国・中央アジア各国に安価な高速回線が導入されていくのはこれからなので、今後10数年に渡って同じような革命が起きていくと思われる。

我々は今、世界の変わり目に立ち会っている。そして、我々日本人もまた、何かを成し得るということでもある。


北朝鮮軍部隊が「反乱」=食料難で命令拒否-韓国TV

北朝鮮にこそインターネットが必要だよなあ、とか思う。

北朝鮮の外貨稼ぎ責任者ら3人亡命...韓国紙報道

金正日総書記に7歳の息子? 秘書の金玉氏と結婚説

他にもいたのかw


インドとパキスタン、和平協議再開へ

協議成功に期待したい。


韓国版新幹線・KTXが脱線事故...開業後初めて

世界の高速鉄道受注のライバルから韓国が消えてラッキー、的な。


日露外相会談:北方領土で平行線 協議継続は確認
ロシア、菅首相を批判 日ロ外相会談
日ロ外相会談の要旨
ラブロフ氏が先制、前原氏は防戦一方 日露外相会談
袋小路の領土交渉 四島開発に中韓の投資誘致


容疑者に数百万の借金か 金品狙いも視野に事情聴く
目黒夫婦殺傷:「面識なく、抵抗され刺した」木村容疑者
容疑者「金目当て、たまたま入った」 目黒・夫妻殺傷

よく、東京駅で高速バスから降りたところの監視カメラ映像を見つけたなあ、と。各駅の監視カメラを虱潰しに調べたのか。脱帽。


石川の牛、口蹄疫の疑い 検体を遺伝子検査へ
石川県で牛が口蹄疫の疑い 検体を遺伝子検査へ

韓国・北朝鮮から偏西風に乗って飛んできた、とかだったら最悪。感染してないことを祈る。


天皇陛下 冠動脈を薬で治療へ


がん増殖抑制の遺伝子を確認、治療法・新薬に道

テロメラーゼ抑制因子を発見。素晴らしい!! ただ、テロメラーゼはガン細胞だけじゃなく、幹細胞と生殖細胞でも働いている。テロメラーゼ抑制治療と幹細胞治療は併用できなさそうなのが課題か。ガン治療のために生殖機能を一時的に無効化するのは、それほど問題ないけど。


がん:治療費が心配72% 「死」56% 1000人調査

うん。お金がなければ死ぬ病気、という認識。ガン保険で、ガンと診断されたときに保険料をもらえるタイプが人気なのもそういうことだよね。


初期人類、足に土踏まず...地上生活への移行示す


ダイエットソーダで脳卒中のリスク増大か 米研究

人工甘味料のどれが問題なのか示して欲しいなあ。


バレンタインチョコの「ダーク」な一面、活動家が訴え


16歳以下はお断り、ロンドンで「動物のセックス」展

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2/12ニュース斜読み - ムバラク大統領辞任 権限は軍へ

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)