[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

5/23ニュース斜読み - 高台移住に漁師難色 海見えず

| コメント(0) | トラックバック(0)

高台移住案、漁師ら反発相次ぐ...女川町公聴会

高台への移住に反発しているわけではなく、

> 「海の見える所に住まないと、台風やしけの時に自分の船が確認できない」と訴え、もっと近くの高台への移住を求めた。

海の見えるところに高台を作ったら良いんじゃね? とか思い付いた。高さ20m、厚さ数mの鉄筋コンクリートで、ダムの様に、土地を楕円形に囲って、中に土をだばーっと入れる、という。ある意味、堤防の逆だね。何キロも堤防を作らなくて良いから、トータルコストは安いんじゃないかな。以前の俺の案(「柱を立てて、地上20mに土地を作る」「避難塔を建てる」)よりも安上がり。

そんなに海の側に住みたいなら、メガフロートを浮かべて、その上に住めばいいじゃん、などとも思う。

ところで、女川町といえば・・・

「くじら汁」で元気づけ=宮城

うおおおおおおおお!!! 鯨汁喰いてええええええ!!! 学校給食の鯨汁が好きだった。喰いたいなあ。


底引き網でがれき回収「何年続くのか...」 岩手・宮古港

5年。


太陽光コスト6分の1に=仏サミットで表明へ-菅首相

まさにソフトバンクがやってきたことだね。孫氏の入れ知恵かねえ。


【原発】関東への放射能汚染図公開 原子力学会


福島第1原発:政府報告書 「取材にはノーコメントを」


班目氏が政府発表に「名誉毀損だ」と反発 政府は「再臨界の危険」発言を訂正
班目氏発言「再臨界、ゼロではない」と政府訂正
班目氏発言は「再臨界、ゼロではない」 発表文を訂正

ぐだぐだ


日中韓首脳、そろって福島県産サクランボ試食

試食に定評のある菅首相。嫌そうな温首相。


日中首脳会談、中国が食品禁輸緩和で合意


日中外相会談、尖閣問題を議論 双方とも「自国の領土」


金正日総書記:温家宝首相が招請認める 李明博大統領に


アイスランドで火山噴火 噴煙高度20キロ、全空港閉鎖
アイスランドまた火山噴火、欧州の空路混乱も


アルカイダのザワヒリ容疑者、サイトで声明発表


プーチン露首相、大統領時代にイラン核計画の妨害を指示 ウィキリークス

え? マジで?


シリア:デモ再び激化、「自由の金曜日」に数十人死亡


マレーシアで山崩れ、児童養護施設で16人死亡


増水の京都・鴨川、中2男子2人流され1人死亡

川で泳いでいた中3男子、おぼれて重体


震源域の連動で津波の高さ倍増も 東海・南海沖地震


耐震性不足の住宅約1千万戸、全体の2割 10年3月で

今度引っ越しすることになりそうなんだけど、アパート・マンションの耐震性とか、素人目にはサッパリわからないので、どうしたもんかなあ、と思う。今住んでるところは、何度かの大きな地震のおかげで、予想以上に耐震性に優れてることが証明されて、良い建物だったんだなあ、と改めて思う。住人がアレだけど。


アウンサンスーチーさんから東日本大震災被災者へメッセージ=VOGUE JAPAN提供

お元気そうでなによりです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5/23ニュース斜読み - 高台移住に漁師難色 海見えず

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)