[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

2/13ニュース斜め読み - 衛星衝突事故発生 史上初

| コメント(0) | トラックバック(0)

アメリカ・イリジウム社(衛星携帯電話会社)の通信衛星と、ロシアの通信衛星(機能停止)が、11日未明に衝突。衛星は双方とも完全に破壊され、多数のデブリとなって漂い始めた模様。

米露の大型衛星同士が宇宙で衝突...大量の宇宙ごみ発生
米ロの衛星同士が衝突 初の「宇宙交通事故」か
米露の通信衛星が衝突、大量の宇宙ごみが発生

衝突時の衛星の軌道を表すGIFアニメ。衛星の軌道って、誤差どれくらいで追跡してるんだろう? 少なくともこのくらい接近したら危険だ、とかそういうのはないのかな?

発生したデブリは、地上に落下するまでに数十年~百年かかり、今後の宇宙計画の支障となり続ける。他の衛星に衝突する可能性もある。

衛星衝突、破片が別の衛星に衝突する恐れも

原子力衛星への衝突の危険性を示唆するニュース。

イリジウム社のサービスの影響はほとんどないとのこと。他の衛星を移動させてカバーするらしい。

一方、ロシアは、別の通信衛星を打ち上げた(無関係)。

ロシア、通信衛星積んだロケット打ち上げ


「まいど1号」地球の撮影に成功...富山のカメラで

光っているのが海。日本列島がくっきり。こういう写真を見ると嬉しいね。


小型衛星「かがやき」いずこ? 電波頼りに必死の捜索

まだ見つからない・・・。


月の最高峰は1万750m...「かぐや」で世界初の全球地形図

すばらしい。


イスラエル総選挙、カディマが第1党維持 最終結果が確定
イスラエル、上位2党が連立工作開始

中道カディマの第1党が確定、ただし1議席差。どうなることやら。


パイオニア、1万人削減 テレビは来年3月完全撤退
パイオニア、薄型テレビ撤退を発表 1万人を削減
パイオニア、09年3月期は1300億円の最終赤字へ


都心のオフィス空室率、1月末は5%に迫る 三鬼商事

数年前、「オフィス余り」とか言われた時代に逆戻り。


政府紙幣25兆円を発行せよ! 元財務官僚の高橋洋一東洋大教授が効用語る

言いたいことは分かった。国債にすると借金になるから、借金にならない形でインフレを誘導しよう、ってことらしい。味をしめてたがが外れたら嫌だけどね。何か見落としてるような気もしないでもない。


米メリル、身売り直前に高額賞与 最高幹部は109億円

・・・。


中国、原子力空母2隻計画 20年以降、西太平洋に展開

作る気満々のようです。


グーグルカレンダー「流出」1500件...利用者誤って「公開」

利用者のせいにするには、ちょっと・・・。


米国で最も多いパスワードは「1234」と「パスワード」

定期的に上がるネタだけど。パスワードのオススメを表示するソフトとか思い付くんだけど、ソフトの製作者がよっぽど信用されてないと使ってもらえないよなあ、とか思って唸ってしまう。


「ウィニップ」悪用し児童ポルノ提供容疑...会社員を逮捕

クラック版Winny。ウィニップって発音するんだ、っていうのと、使われてるんだ、っていうので。eMuleで特定されて、踏み込んだらWinnypで垂れ流してた、って感じなのかな。


全国の教員不祥事DB化、他山の石にします...鳥取県教委

冤罪が疑われる例もあったりするので、一概に報道を信用するのもどうかとは思うものの、明らかに教師の道を踏み外した例なんかは良いんじゃないだろうか。


レーダーや銃で鳥を阻止 衝突対策で先端のシアトル空港

地道な努力も大事ってことか。


最大の原発より大規模:巨大な太陽熱発電所を建設へ

これは素晴らしい。砂漠に建設して、電気を作りつつ、海水から淡水を作るというのはどうだろうか。


ブロンド美人ご用心...欧州委「スパイかも」

なんで美人=ブロンドなのかと問いたい。問い詰めたい。いやブロンドOKだけどさ。むしろWELCOMEだけどさ。

ピンクの髪のタコがうにょ~んと擦り寄ってきたら、どんな秘密でも喋ってしまいそうな気はする。


バレンタインデー粉砕!ヒンズー教過激派の予告相次ぐ

読売で記事になってるwww インドの俺らは過激だなwww


位置情報を取得する仕組み

脈絡なくぺたりw 位置情報を取得する方法のおさらい。わかりやすいです。GPSも安くなってきたけど、もっともっと安くなって、いろんな機器に搭載されれば、世界はもっともっと面白くなりそう、とか思う今日この頃。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2/13ニュース斜め読み - 衛星衝突事故発生 史上初

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)