[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

6/4ニュース斜読み - 天安門事件から20年。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、6月4日は、1989年の天安門事件から、ちょうど20年目の日となる。あれからもう20年。世界経済の軸のひとつにまでなった中国。何が変わり、何が変わらなかったのか。改めて考える日としたい。

天安門事件から4日で20年 厳戒の北京、進む風化
厳戒の天安門広場=鎮圧20周年

中国でホットメールなど遮断、天安門事件20周年を前に
天安門事件の記念日を前に、中国でTwitter遮断

Hotmail, twitter, flickr, Bing.com(Microsoftの新サーチエンジン)などへのアクセスが新たに遮断された。Youtube, Facebookなどは依然としてアクセスできないまま。

【天安門20年風化に抗って】(上)記憶と体験が語る歴史
【天安門事件20年 風化に抗って】(下)「変化」への期待と戸惑い

社説1 20年経ても「天安門」を克服できぬ中国 - NIKKEI NET
【主張】天安門事件20年 再評価し政治改革断行を

天安門事件に抗議、学生らが64時間のハンスト 香港

20 years since Tiananmen
六四天安門事件 - Wikipedia

今でも鮮明に覚えている。思えば、あれからずいぶん変わったものだ。一番大きく変わったのは、中国自身ではなく、世界の、中国に対する見方だろうと思う。


ボイラー排気管に複数亀裂、客室に漏出か...山口CO中毒

山口県美祢市の「山口秋芳プラザホテル」で起きた一酸化炭素中毒事件。ボイラーから煙突に通じる排気管に亀裂が見つかった。排気管から一酸化炭素が漏れ出したものと思われる。

真下に調理・ボイラー室 山口CO事故 ガス設備不良か

> COは空気より軽いことなどから、COが階下で発生し、3階に充満した可能性もあるとしている。

言いたいことは分かるんだけど、無責任に中途半端な嘘を報道しないで欲しい。一酸化炭素の比重は0.9671で、窒素の比重にほぼ等しい。空気中の窒素の比率は約8割。空気中で窒素が偏在していないように、一酸化炭素も偏在しない。

一酸化炭素が空気よりも軽いと誤解されるのは、一酸化炭素が発生するような状況では燃焼が行われていて、一酸化炭素が熱量を持っている(=暖かい)からである。階をまたぐうちに熱量は拡散するため、たとえ、床に穴が空いていたとしても、3階に充満するとは思えない。

「介抱の途中グデッと」教諭が現場語る 山口CO中毒

記憶が途切れている、というのが生々しい。硫化水素も恐ろしいけど、臭いがないというのは実に恐ろしい。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げる。


09年 世界の失業率は6.5%~7.4% ILO予測

> 09年に2億1千万~2億3900万人が失業状態になる


GM「ハマー」ブランド、中国企業に売却へ


大西洋上で発見の残骸、不明の仏機と断定
ブラックボックス回収、絶望的と仏事故調査当局 AF機墜落

むう・・・。ご冥福をお祈り申し上げる。


豪州で広がる「カレーバッシング」 対印関係に暗雲
カレー・バッシングは「人種差別」 反発強めるインド

オーストラリアのこういうところは、本当に嫌いだ。インドの優秀な人材に仕事を奪われた、とかなら、まだ議論の余地はあるけど、事件を起こしているのは少年なので、そういう理由ではないだろう。


海賊奪った3万ドル見付からず、ソマリア沖の米貨物船乗っ取り

もう一隻いた、とか、特殊部隊の隊員で山分け、とか、実は貨物船から奪われてはいなかった、とか。いろいろ。


現金輸送車から現金3000万円入りの袋がこぼれる 米国

こぼれ話。


在韓米軍、無人偵察機配備へ 北の監視を強化

RQ-4 グローバルホーク。1機120億円のところを、1機43億円で導入、という話もあるらしい。いいなあ。日本も、多数の無人機を運用してもいいんじゃないかなあ、と思う。TACOMの次とか、研究してないのかなあ。


金正日後継者説 三男・正雲氏の性格は父親似で豪快 体形も似る


米政府、核関連文書を誤ってネットで公開 米紙報道


全米での犯罪発生件数、昨年は2.5%減 殺人の減少目立つ

それは何より。


SCE、UMDを省き小型化した「PSP go」を発表 -日本では11月1日発売、26,800円
「ウィンドウズ7」米では10月22日発売 マイクロソフト
「ファイナルファンタジー」、10年に新作 オンライン対応
Wii、体の動きでよりリアルに操作 任天堂が新周辺機器

E3関連まとめて。FF 14がオンラインゲーム、ってくらい。PSP goはタッチパネルじゃなかった。PCやPS3に繋げてソフトをインストールしたりするらしい。


進化するネット業界、収益化のビジネスモデルは五里霧中


性暴力ゲームの製造・販売禁止へ...業界の審査機関が方針

ソフ倫でそのように決まった。細部や境界線は不明。

> 少女らをレイプして妊娠・中絶をさせる過程を疑似体験する日本製パソコンゲーム

だから「少女」って・・・>読売

> 性暴力を扱う日本製のゲームやアニメは「hentai」の呼び名で海外でも知られており、

うーん、誤解を招く表現だなあ。性暴力表現の有無にかかわらず、アダルトゲームやアダルトアニメは、まとめて "hentai" で括られてる。

> 日本では通販や店頭で誰でも入手できる状況であることが批判を集めていた。

年齢確認をすることになってるよ、一応。


若者ハマる脱法ドラッグ、実は麻薬 大量の個人輸入確認

鳩のマークと言えばロート製薬・・・と思ったけど、ロート製薬のロゴって鳩じゃなかったw 主要成分はbk-MBDB。メチレンジオキシフェニルブタン、で合ってるのかな。MDMAの親戚だね。手を出すべきではない。


振り込め詐欺団:リーダー格逮捕 神奈川県警

おお! GJ!!


新型インフル、国内の感染者406人に
新型インフルエンザ:東京や千葉で感染者を確認

首都圏で初の人人感染。

新型インフルエンザ(H1N1) 都道府県別感染者数

12439705356376.png

国内感染者は406人に。

新型インフル:井戸兵庫県知事が「安心宣言」


クレーン落下、下敷き作業員2人死傷 東京・板橋


路上の大型鳥を避けようと...高速から車転落、辛くも重傷


官僚の政策根回しを禁止...民主・菅氏が政権構想私案

方向性は理解できる。言うだけなら簡単ってやつだね。


ガソリン120円、半年ぶりに高値 9週連続で上昇

で、また穀物価格が上昇するのか。もうさ、需要と関係なく原油価格を上下させるの、いい加減に止めようぜ。っていうか、ドル建てやめようぜ。俺の家計のために。


日産の電気自動車 バッテリー交換方式に 来年発売、充電時間は不要

へたってるバッテリーが回ってきたときのガッカリ感。バッテリーの劣化問題以外は、非常に良いアイデアだと思うよ。


「ムチュラン1世」下北半島の食材PR 青森・むつ市

むつで食べたボタン鍋は、非常に美味であった。


海水浴場禁煙、違反には罰則 神奈川県検討


使用済み核燃料の地下埋蔵施設、実現まであと少し スウェーデン


世界最古1万8000年前の土器発見...中国・湖南省


弱る太陽 活動200年ぶりの低水準


宇宙飛行士らを悩ます「宇宙頭痛」、研究結果


英で日本人女性と夫が飛び降り自殺、リュックサックに息子の遺体

息子は、交通事故がもとで重病に。悲しい話だね・・・。


アルプスの高地に暮らすアルプスアイベックス

立派な角。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6/4ニュース斜読み - 天安門事件から20年。

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)