[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/2ニュース斜読み - 選挙後に対する世論調査結果

| コメント(0) | トラックバック(0)

選挙後に行われた、読売新聞と朝日新聞の世論調査の結果が明らかになった。民主党の新政権に期待する割合は、読売で71%、朝日で74%となっている。民主党政権のスタートは、今月16日。

民主圧勝「よかった」68%...読売調査1
民主新政権に「期待する」74% 朝日新聞世論調査

個人的には、逆の意味で、めっちゃ期待している。もうすでに、

鳩山民主、早くも内紛-人事めぐり主導権争いボッ発?

こんな話も出てきてて、楽しくてしょうがないwww

「選挙は娯楽」なんて言う人もいるけど、俺らの生活・生存を掛けた娯楽なのであって、最後まで楽しませていただきたい。生活を改善することに関しては全く期待していない。

ちなみに、俺のような自営業者が倒産した後に、(自営業者は失業保険がもらえないので)、職業訓練を受ける際に生活費(月10万円)を給付してもらえる制度「緊急人材育成・就職支援基金」の凍結が決まったw さっそく俺らの生活がヤバイw

民主の補正予算見直し、基金1兆円超凍結へ

> 運営を委託した厚生労働省所管の中央職業能力開発協会が天下り機関であることを問題視した。

あははははは。そうだね、天下りは問題だよねw その点は間違ってない。

「解雇」で生活保護17倍に

そうなると、生活保護に頼るってことになるんだよねー。閑話休題、世論調査の続き。

自民「政権奪還できる」66%...読売調査2

完全に二大政党的な考え方になってるなあ。二大政党制は、国民の利益にならず、むしろ、国民を支配するための、(政治屋にとって)便利な仕組みだと思うんだけどなあ。

そろそろ、政党政治という枠組み自体を考え直してもいいんじゃないかな。インターネットにはそれだけの力があると思うんだけど。まだ早いかな。もしくは、どこまで行っても衆愚政治の壁は越えられないのかな。

「故人献金、納得できぬ」73%...読売調査3

納得してないのに投票したんだw 二大政党制バンザイだね。


政・官攻防幕開け 民主、消費者庁長官交代検討

「死に体」閣僚無力感、与謝野氏ら国際会議欠席

【09衆院選】自民秘書ら2000人が失業!?


「米との決裂は危険」鳩山代表に警鐘 ワシントン・ポスト
「民主党は、できない約束をした」 海外専門家の見方


F35の生産「大幅な雇用増に」 米国防長官、利点を強調

民主党政権になって、F-Xはどうなるのかなあ。

戦闘ヘリ発注中止「500億円払え」 富士重工、請求へ

発注停止にしても、こんな話になるんだよね。アパッチに関しては、防衛省の見込みが甘すぎたんだろうけど。


7月ユーロ圏失業率は10年ぶり高水準、一段と悪化の見通し
ユーロ圏失業率、7月は9.5%に悪化 10年ぶりの水準
ユーロ圏16か国、失業者数1500万人突破

ユーロ圏失業率は9.5%。ただしベルギーは改善、ドイツは横ばい。スペインの失業率18.5%は、相当ヤバイ。


インフル休校・閉鎖、1週間で278施設に
新型インフル:34の小中高休校 学年・学級閉鎖341校
新型インフル拡大 夏休み明けたのに、全国で休校35校

NEWSの錦戸さんと山下さん、A型インフル感染


日経新聞、初の赤字 広告やネット収入減 6月中間決算
日経新聞、広告収入減で初の赤字転落

そういえば、朝日に続いて読売でも、Webのニュース記事で、本文中に広告を表示するようになっていて、大変なんだろうなあ、と思いつつも、ウザさを拭えない。


中高生は基本料半額 ウィルコムが新料金プラン

「中高年は基本料半額」と空目して狂喜乱舞した。そんなわけはなかった。


北海道・東北の日本海側、記録的な日照不足


北朝鮮、CM放送に雪解けの兆し ビールに続きウズラ料理やヘアピンも


中国福建省で1万人が警官隊と衝突 汚水問題で住民抗議

> 付近一帯では多数の子どもや高齢者が頭痛や嘔吐(おうと)の症状を訴えており、汚水処理施設による土壌や地下水の汚染を疑った住民の抗議が暴動にまで発展したという。

そんな水で育てられた野菜を加工した食品を食べてる我々。

化学工場から発生する大量の煙、中国

見るからに、吸ったら死ぬんだろうなあ、という煙w 笑い事じゃないけど。

そんな環境で育てられた野菜を加工した食品を食べてる我々。


硬貨、謎の変色は化学反応 五百円と十円、各地で5400枚

硬貨袋に使われてた接着剤との化学反応だってさ。金属を腐食するって、どんな接着剤だろ?


米イーベイ、「スカイプ」を分離 株式の65%、ファンドに売却
米イーベイ、スカイプを個人投資家グループに売却

Skypeは、常に盗聴の可能性を考えて使うのがアレゲだけど、便利だからっていうのと、親会社がeBayだから(ある程度以上の無茶な盗聴はしないだろう)ってことで使い続けてたんだけど、運営元が変わると、うーん、どうなんだろうねえ。

『Skype』通話を盗聴可能:ソースコードを作者が公開

まあ、Skypeを盗聴してるのは、運営元や中国政府だけじゃないんだけどね。


真実と多数決:Wikipedia、「信頼度表示システム」を導入へ

面白い試み。いろいろ考えさせられるなあ。集合知と衆愚の問題とか。

最近思っていることなんだけど、そろそろ人類は『人々の中に埋もれている世界的な価値』を発掘する手段を得るべきなんじゃないだろうか。

例えば、人類数万年の歴史の中で、地球が回ってることに気が付いた人は何人かいたと思うんだけど、それを周りの人に言ったところで「ハァ? 太陽が回ってるに決まってんじゃん、バッカじゃねーの?www」と笑われて終わったことと思う。コペルニクスやガリレオ・ガリレイなどの、教会の権威付けがなされた学者が発見するまで、人類は待たなければならなかった。

同じことが、インターネットが発達した今でも言える。例えば、日常生活をブログに書いてる人がいたとして、普段は普通なことしか書いてないブログに、たまたま思い付いた独創的で世界的な価値を持つアイデアをさらっと書いたとしても、誰にも評価されずに埋没してしまう。Googleランクというのは、それ自体は良くできた仕組みだけれども、この例の場合には、Googleは全く役に立たないどころか、埋没を促進してしまってる。ある程度有名だったり権威付けがなされてないと、
そういう埋没した「世界的な価値」を拾い上げられないのが現状なんだけど、それを拾い上げる何か新しい仕組みが、人類を次のステップに導くんじゃないかな。

という、この記事も埋没するんだろうなあw

「世界的な価値」を評価する人間が誰もいないという問題は、また別にあるんだけどね。紀元前に地動説を唱えたアリスタルコスとか。


肝がん:細胞の大半を正常化 遺伝子など使いマウスで実現

機序が良く分からないんだけど、わざとガンの悪性度を高めることで、正常化を促進させた、ってことなのかな?


ダニのだ液はがん特効薬になりうる、ブラジル研究

写真がキモイというか、見てるだけで痒くなるので注意w 素晴らしい発見なんだけどねw むしろガンになったら、進んでダニに噛まれたいとさえ思うけどねw うわ、想像しただけで痒いw


中国初の女性戦闘機パイロット、「レディース」用ヘルメット・制服に笑顔


薬店の開店記念にボディペイント、中国


新海誠さんの作品を盗作? 中国中央電視台の番組に指摘
【海外】中国で「秒速5センチメートル」のパクリ 現地でも失望の声

中国政府の肝いりで制作している道徳教育アニメが、新海誠監督の「秒速5センチメートル」をコピーしている件。名作なだけに、これは酷いなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/2ニュース斜読み - 選挙後に対する世論調査結果

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)