[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/3ニュース斜読み - イエメン紛争激化 南部は水不足

| コメント(0) | トラックバック(0)

中東の最貧国イエメンが混迷している。北部では紛争が激化、南部では水不足。ソマリアからの難民もますます増えている。

イエメン、水不足でデモ 死者も発生、アラブ最貧国

お金があれば、周辺の産油国みたいに、大規模な海水淡水化プラントを建造できるのにね。ちなみに、記事中に出てくるカートは、別名チャットという効果の弱い麻薬。

チャット (麻薬) - Wikipedia

イエメンでは合法で、かつ人気が高いので、せっかくの外貨獲得手段であるコーヒー豆(モカ)農地からカート農地に転用することもあるらしい。水も浪費してるのか。

午前と夜しか動かない - 放浪日記

非常に興味深いブログの記事。

> 標高3000メートルほどのシャハラという山あいの村では、道路も電気もろくに整備していないくせに、日本の援助で水道をつくり、その水をカートづくりに当てていた。もちろん、飲み水用につくったのだろうが、当の住民たちは、いまだに超汚い貯水池から水を汲んで飲料水に当てているようだ。

日本の援助でカートが作られている、という現実。

イエメン:政府軍と反政府勢力の戦闘が激化 40人が死亡 (8/14)
シーア派民兵100人死亡 イエメン政府軍と戦闘激化 (8/23)
イエメン、避難民12万人に 戦闘拡大、停戦見通し立たず (8/26)
イエメンで戦闘激化 - 国連情報誌SUNブログ対応版
イエメン北部の情勢は日に日に悪化 - 国連情報誌SUNブログ対応版

イランの支援を受けているとされる反政府勢力と政府軍が、北部の街サーダ周辺で戦闘を繰り広げている。石油も出ない(ちょっとは出る)貧乏な国に支援・介入する国もなく、世界から見放されている。ソマリアのようにならないことを願う。

個人的には、イエメンの日照エネルギーに注目してるんだけどね。単位面積あたりの日照エネルギーは世界最大級。ソコトラ島とか、世界遺産になってなきゃ、大規模な淡水プラントを建造しても採算が取れるくらいの大農園になるんだけどねえ。

ソマリア:イエメンへ難民3万人 (8/7・再掲)

ソマリアよりは、まだイエメンの方が何倍もマシ、っていうのもアレだけど。

「金銀の歯は反イスラム」武装勢力、次々抜く ソマリア

追い剥ぎじゃねーかw やることがいちいち19世紀臭い。


ジャワ島付近でM7.0の地震 33人以上が死亡
ジャワ島沖でM7.0地震、死傷者 建物損壊も インドネシア
インドネシアでM7.0の地震、死者23人


新型インフルの強い感染力、動物実験で確認 季節性超す
新型インフル:季節性から主役に?感染力強く 米大が発表

フェレットに、季節性と新型のインフルエンザウイルスを同時に感染させたところ、新型が生存競争に勝ったという研究結果。つまり、感染力は新型の方が数段上。

また、新型インフルウイルスに、毒性が強まるなどの変異は見られなかった。一安心。とはいえ、季節性と新型の組み合わせで変異が見られないだけであって、鳥インフルと出会っちゃったりしたら、毒性を強める遺伝子を取り込むかもしれない。

新型インフル集団感染、1週間で1330件
新型インフルの集団感染1.5倍 1週間で1330件

新型インフル死亡、国内10人に...京都・高知で高齢者
新型インフル、国内の死者計10人に

ニューヨーク市、小学生に無料で新型インフル予防接種へ

オードリー春日さんもA型インフルエンザ感染

ヤバイじゃん! 夢でお会いしちゃうと感染するかも! 快復を祈る。


「日米同盟は基軸」鳩山・オバマ電話会談
鳩山代表「日米同盟が基軸だ」 オバマ大統領と電話会談
岡田幹事長「民主政権、日中関係深める」
4年後以降?消費税上げ「あり得る」...鳩山代表
政権移行<1>...消えた「チーム構想」

さすがに、もう、民主党ネタに飽きた。

3党が連立協議入り、新型インフル対策盛り込む

グダグダなのは予想通りだから別にいいんだけど、最低限、インフル対策だけはしっかりやってね。政権発足前から動くべし。


北朝鮮、政権交代の日本と対話模索か 韓国当局者指摘


中国、日本のヘリ搭載護衛艦を「空母」と牽制

いやいやw 空母じゃないしw ヘリ空母でもないしw 本物の空母を改修中の国が何をw


結婚仲介詐欺のグループを逮捕、中国

女性不足かあ。


女性の権利を向上させる「家族法」、5万人の抗議デモで頓挫 マリ


アフガン軍事作戦の不支持率、過去最高の57% 世論調査

今のままで放り出したら、それこそ何の意味があったんだ、ってことに。

アフガンのケシ栽培、2年連続で減少と 国連報告
アフガニスタンのアヘン生産量、2年連続減少 国連


路上生活者:6割以上が精神疾患 池袋周辺で医師らが調査

薬物汚染が広がったら、酷い状況になるなあ、とか思う。河川敷で大麻を栽培して生計を立てたり。


ユニクロ:売上高5兆円...20年目標、アジア出店を加速


旧郵政公社、職員121人が20億円着服


ステーキ肉で票の取りまとめ依頼容疑 元熊本市議長逮捕

マジで!? 何で俺のとこに来ないんだよ! ステーキ喰いてえ!!www 100g 98円のオーストラリア産牛ランプ肉とかだったら・・・ま、それはそれでw


ミツバチの減少、携帯電話と基地局の電磁波が原因か インド研究

おお!? これほんと? 日本で、スズメバチが都市に降りてきたのは、ミツバチとは逆に電磁波が好きだから、とかだったりして。面白い。


大まじめです、英国王立協会が温暖化防止の「奇策」を紹介

「宇宙に日よけ」とかまであるのかw 海洋温度差発電と、CO2の海水貯蔵を同時にやるっていうのを思い付いた。


米カリフォルニア州の山火事、気温低下で消火活動進展に期待
カリフォルニア州南部山火事、鎮火まで約2週間の恐れ
世界最大の『ボーイング747』消火飛行機:山火事で活躍

消火飛行機すげーーー!!


『Windows 7』を選ぶ7つの理由
『Windows 7』を選ばない7つの理由


PETA、レタスドレスで「菜食主義」の訴え マレーシア

ここまで来ると、食べ物を粗末にするなと言うコメントしか出てこないな。


約400年前の絵画を修復、豊饒の神の隠されていた部分が現れる サンパウロ美術館

隠されていた部分写真


アニメ・フェスティバル・アジアの記者会見、「メイド」たちも登場

うむ。


女性がミニスカートはく年齢、40歳まで上昇=英調査
Mini-skirt madness - Reuters.com

うーむ。


脅迫容疑:声優の門脇舞以さんに脅迫文 26歳の男を逮捕

ドラえもんに出てたんだ。へえ。「ご愁傷さま二ノ宮くん」の月村真由役の印象が強い。最近だと、「ロロナのアトリエ」のロロナ役とか、ストパンのサーニャ役とか。声優さんも大変だよねー。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/3ニュース斜読み - イエメン紛争激化 南部は水不足

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)