[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/5ニュース斜読み - 米失業率9.7%に悪化 10%目前

| コメント(0) | トラックバック(0)

アメリカ労働省が発表した8月の雇用統計、7月の9.4%から0.3ポイント悪化し、9.7%となった。前月に0.1ポイント改善していただけに、再度の悪化は二番底を想起させる。

米失業率9・7%、26年ぶり高水準に
8月の米失業率9.7%に悪化 26年ぶり高水準、予測上回る
米雇用統計:失業率上昇 景気の先行き懸念が再び高まる
米失業率悪化9.7% 8月、前月比0.3ポイント上昇
8月米雇用者数は予想下回る減少、失業率は26年ぶり高水準
米雇用統計:識者はこうみる

雇用者数の減少幅は狭まってはいる。

IMF、09・10年の世界経済見通しを上方修正

> 一方、09年の米国・英国の見通しを引き下げた。最新の見通しでは米国がマイナス2.9%、英国がマイナス4.5%。

早過ぎる刺激措置の撤回、回復頓挫の恐れ=IMF専務理事

ECB、ユーロ圏での二番底の可能性を除外せず=専務理事

> 「最近見られる改善が本当に持続可能であるかどうかが大きな問題だ」

G20財務相会議が開幕、「危機対応」から金融規制に軸足

> G20各国・地域は2008年9月の「リーマン・ショック」から1年を経て、主要金融機関の業績が回復し、金融システム不安が収束しつつあるとの判断に傾いている。

安心するにはまだ早いと思う。議論する分には構わないけど。


「ウラン濃縮は完了段階」...北が書簡で表明
北朝鮮、ウラン濃縮は「最終段階」と 国連安保理に書簡

ウラン型核兵器を製造できるほどには量が足りてないじゃないかなあ。というか、今まで濃縮実験に成功してなかった方が驚きだw プルトニウム型核兵器を所有している以上、インパクトは薄いけど、ウラン型核兵器の信頼性の高さを考えると、多少、脅威が増す。


アフガン北部の空爆で90人死亡、市民が巻き込まれた可能性
タリバン強奪の燃料輸送車にNATO空爆、民間人含む90人死亡か アフガン
アフガン北部 NATO空爆で90人以上死亡

タリバンが燃料輸送車を強奪 → 川にはまって動けなくなる → タリバンが、近くの民間人に、燃料を抜き取るよう指示/呼びかけ/近くの民間人が燃料を求めて勝手に集まった → 空爆

民間人が集まった理由について、NATO側と民間人とタリバンで主張が違ってるけど、矛盾はしてないので、おそらくどれも事実の一部なんだろうと思う。


新型インフル受診、1週間に14万人 都市部で増加
インフル新規患者は14万人、前週比1万人減

「オードリー」の若林さんもA型インフル感染判明

「24時間テレビ」で集団感染の疑い。

ワクチン接種、低所得者は無料に...舛添厚労相
ワクチン、1900万人に優先接種...最終案

  1. 医療従事者:100万人
  2. 持病がある人:900万人
  3. 妊婦:100万人
  4. 1歳~未就学の小児:600万人
  5. 1歳未満の乳児の両親:200万人
その他に、小中学生1400万人と、高齢者2100万人で、計5400万人。1歳未満の乳児に接種しないのは、乳児はワクチンで免疫が付きにくいから。

近所での流行病の発生状況がわかる『iPhone』アプリ
今いる場所は大丈夫?「新型インフル」発生を示すiPhoneアプリ登場

可能性としては興味深い。

親より兄弟のほうが濃厚接触? 新型インフル感染状況

取っ組み合ってじゃれあうから、だね。

新型インフル、幼児より5歳以上に死亡リスク 米調査

吸入薬リレンザを静脈注射、インフル重症患者が劇的に回復

これは実に興味深い。経口での摂取率(バイオアベイラビリティ)が低いために吸入薬になっているわけで、静脈注射にすればバイオアベイラビリティは100%ってことか。タミフルが効かなかった理由はなんだろう?


原因は放火、15日までに完全鎮火と ロス近郊の山林火災

放火か・・・。許し難いな。

NASAの気象観測衛星が撮影したロス近郊の山火事

米カリフォルニア州の山火事、「放火」と断定

シュワちゃんが、山火事とは全く関係のないことに興味を示していたのでw


次世代電気自動車「アイ・ミーブ」、仏プジョーに供給 三菱自


グーグル、「ストリートビュー」で新たなプライバシー保護策

> グーグルが乗用車に据え付けたカメラで撮影を展開中の地域を専用サイトで公表。住民らが撮影に備えられるようにする。

さあ、芸人諸君、出番ですよ!! 広告(看板)を用意しておくっていうのもアリだね。


地上デジタル:緊急地震速報の遅延 改善には仕様変更必要

改善策=アナロ・・・ぐわっ、やめろ、何をするっ! 

個人向け緊急地震速報 The Last 10-Second - ウェザーニュース

緊急地震速報を受信できるアプリがあってもいいんじゃないか、とか思ってたら、すでにあったのでご紹介。月315円。気象庁あたりで無料で出してくれないかなあ。俺が作っても良いからさ。


フジテレビと日テレがGyaOに7%ずつ出資へ、ネット動画で協業


アリコの情報流出、内部からと特定 持ち出し後に売却か

やっぱり内部犯でした。


カード情報5万件流出、三菱商事系通販サイトで

また新たなSQLインジェクション被害。すでに不正利用もされている。「saQwa<サクワ>ネットショッピング」と「ファンスタイルショッピング [fun style shopping]」の2サイト。現在は販売停止中。心当たりのある方はご確認を。


賃貸マンション:更新料巡り攻防 「無効」判決相次ぎ

家賃に含めれば良いのにね。比較するときは、どうせ家賃に含めて計算するんだから。しないのかな。


資産家女性殺害、現金数千万円・通帳手つかず
2部屋に物色の跡、現金被害か 東京の資産家女性殺害


性犯罪初の裁判員裁判、求刑通り懲役15年
性犯罪初の裁判員裁判、懲役15年判決 検察側求刑通り
裁判員裁判:性犯罪審理「苦しい」裁判員ら 青森地裁判決
法廷で涙 裁判員「犯罪は許せないが、更生してほしい」

女性を殴ることはいけないから強姦した事件。求刑通りの15年。


民主、謎の自称・政権移行チーム...戸惑う霞が関
政権移行ルール、確立している米英の例

妻の方が「宇宙人」? 各国メディアが「かっとび」鳩山夫人紹介

首相夫人が電波さんでも、首相が責務を十二分に果たせば問題ないんだけど、ね。


最先端研究開発支援:対象に山中教授ら 民主「凍結も」
総額2700億円の先端研究助成、万能細胞の山中氏ら30人

凍結だけは止めてくれよ。2700億円の投資が、将来いくらになって返ってくるか、それが日本の次世代にとってどれだけ重要か、理解できないわけでもないよね?


大麻 福岡の山中にまた畑、一帯 大規模生産地に?
山中などで大量の大麻栽培容疑、福岡県警が3人逮捕

衛星画像で大麻畑を探す時代が来るかも、とか思った。全国各地に畑があるんだろうなあ。


「小学生は捕まらない」父母、小5に万引き強要

米20kgは持てないだろう、とかそういう問題じゃなく。子供に盗みをさせるとは・・・。貧すれば鈍するっていうのは、自戒でもあると同時に、社会的な戒めでもあるんだろうなあと思う。


中1男子、硫化水素自殺 助けようとした父も死亡 熊谷

死ぬことはないんだよ・・・。悲しいね。中学生で自殺って言うのも悲しいけど、助けようとした父親も巻き込んじゃったことが悲しい。

硫化水素自殺の場合は、救急隊員の到着を待つのが鉄則である。とはいえ、飛び込みたい気持ちはよく分かる。風呂場での自殺の場合に飛び込むときは、マスクをし(ほとんど意味はない)、ゴーグルを付け、息を止め、落ち着いて飛び込み、1秒以内にシャワーを全開にして、すぐに退避しドアを閉める。運がよければ、風呂場のドアの外で意識を失い、(飛び込んだ方の)一命は取り留めることができるかもしれない。硫化水素は水に溶けるので、シャワーによってそれなりの効果はあると思われるが、実際のところは・・・。ちなみに、救急隊員が所持している簡易除去装置でも、硫化水素の除去に最低5分はかかる。


合宿の女子中生らに睡眠薬...山梨で民宿盗難5件

じょ、女子中学生に、す、睡眠薬を盛るとは・・・断じて許し難いなっ!! しかも中学生から盗みかよ・・・


ミツバチ大失踪はウイルス 米大学が原因究明

携帯の電波じゃなかったのかw


エイズワクチン開発の鍵となる抗体2種を発見、米研究所

素晴らしい。エイズを克服しないとアフリカの未来は無い。


瞬時に66度冷却:レーザーを使った急速冷却法


持ち運び可能な電気二輪車『YikeBike』(動画)

これは良いなあ。ハンドルは前の方が良いとは思うけど。


火星表面の高解像度画像を公開、サハラかグランドキャニオンか


宇宙望遠鏡「ケプラー」は太陽系外「衛星」も観測可能、英大研究

太陽系外惑星かとおもったら、太陽系外衛星であって驚いた。夢が広がリング。


中国自慢の"国産アニメ"、日本のアニメを盗作?



一般紙に載ったので再掲。背景が美しいのに、上に乗ってるキャラクターがアレすぎてギャップに吹くw 他のシーンの背景はどこから持ってきたんだろう?w


中国の発明家による手作りの潜水艦、他


ペンギンたちの引っ越し 神戸・須磨海浜水族園

カワユス

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/5ニュース斜読み - 米失業率9.7%に悪化 10%目前

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)