[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/14ニュース斜読み - 民主党がJAXA廃止の方針?

| コメント(0) | トラックバック(0)

(9/18追記)民主党は、JAXAを内包する宇宙庁の設立を検討する方針。詳しくは9/18ニュース斜読みにて。(追記ここまで)

毎日新聞の報道によると、民主党は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)について「もはや必要ない」として廃止も含めて検討する。独立行政法人の抜本的な見直し作業の一環。

日本が変わる:「独法」見直し 「埋蔵金」回収、難航も

JAXAは、事業規模が大きく、資産としての金額も多いため、埋蔵金として格好のターゲットと見られても仕方がないが、日本の宇宙開発を担当する機関がJAXAしかないことから、JAXAの廃止は日本の宇宙開発の中止を意味することになる。

言うまでもなく、あくまで、毎日新聞の報道である。民主党の議員全員が、日本の宇宙開発について理解しているわけはなく、理解してない議員が「JAXA?無駄遣いしてるなら要らないよ」とか言ったのを毎日新聞が意図的にピックアップしのかもしれない。詳細は不明。民主党をかばうつもりは全くないけど。

「日本版NASA」設立構想 民主、宇宙行政を一元化 (8/14)

選挙前はこんなことを言っていた。ただし、あくまで「党政策集」への掲載であって、マニフェストには掲載されていない。っていうか、このマニフェストって「政権政策」扱いなのか! 「政権公約」だと思ってたよ!! 公約してないのかwww

宇宙開発は、実の少ない投資である。日本に限らず、国家が宇宙開発を行うことの意味は4つあると思っていて、ひとつは国威発揚、2つ目は安全保障、3つ目は宇宙開発技術の発展、4つ目は人類存在に関する命題の解の探求である。国威発揚と安全保障はとりあえず置いておいて、宇宙開発技術というのは、ビジネスに結びつきにくいものである。見えないところで役に立ってはいるんだけど。人工衛星にしても、ビジネスで使われているのは、通信と放送と衛星写真だけである。現在の産業界は、本質的には宇宙を必要としていない。宇宙開発を止めようと考えるのも無理からぬ話である。だが、それでも、4つ目の理由で、人類は宇宙に挑み続けるべきだと考える。人類は、自分たちが何者であるか知るために、宇宙の謎を解き明かすべきなのだ。少なくとも、民間が宇宙に挑めるほど宇宙開発技術が陳腐化するまで、国家が投資を続けるべきなのだ。大航海時代と同じように。

ま、民主党も、宇宙開発の中止なんて考えてないと思うけどね。とりあえず、次の世代の「ひまわり」は滞りなく打ち上げてくれないと日本国民みんなが困る。

民主、国家戦略局は社国入れず 与党調整、党首級に一本化

これはGJ。発言がブレると、批判する方も疲れる。とはいえ。民主党自体が一枚岩じゃないからなあ。ミルフィーユって感じ。

高校の授業料無償化、間接給付で決着か

温室ガスの排出量取引、民主幹部が導入強調

> 「自主的削減では、減らしても『ご苦労さん』で終わり。企業が削減を進めるほどもうかる仕組みが必要」

排出量取引で儲かる分から、排出量を削減するコストと削減枠を差し引いて、儲けが出るんならいいけど。

> その一方で「企業の国際競争力をマイナスにしてまで対策をとるのは国益に反する」と述べ、エネルギーを大量消費する業界などには配慮する考えも示唆した。

えっ?

本気で2020年までに温室効果ガス25%削減を目指すなら、まずは火力発電所を原子力発電所に置き換えるとこから始めないといけないと思うけどね。


-- 民主党以外のニュース


日航への出資、アメリカン航空も交渉 米メディア報道
日航:経営再建...アメリカンも出資の意向、デルタと競合か
日航に出資打診、アメリカン親会社も数百億円
日航とデルタの資本提携交渉 政府内部に外資警戒論浮上
アメリカン航空、日航支援に名乗り デルタと争奪戦か
日航:営業費用、3年で3割削減へ

デルタメリカーナフランジャル。もはやどこの国の航空会社なのかw


【図解】ラファール戦闘機とKC-390輸送機

って、ええ!? フランスってば、ブラジル・エンブラエル社のKC-390輸送機をお買い上げしちゃってたの!?

エアバス A400M遅れに遅れてるから、繋ぎに買ったのか。ほえー。


ブラジル南部で豪雨被害 1万人以上避難、死者も


正雲氏を実名挙げ宣伝か 北朝鮮の家庭向け有線放送
訪朝の猪木氏帰国「後継は正雲氏が有力視」

昨日、「北朝鮮、後継者論議を中断か?」って報道されたばっかりなのにw


中国、反ダンピング調査 米国製の一部自動車と鶏肉
米国車など反ダンピング調査 中国、セーフガード対抗か

ホワイトハウスが11日に発表した「中国製タイヤに上乗せ関税、最大35%」の件への対抗措置。


オバマ政権の医療改革などに10万人が抗議デモ ワシントンで

> 「オバマニズムはコミュニズム(共産主義)」「社会主義はいらない」
> 公的医療保険の創設は「合衆国憲法が守ってきた自由を奪う」

あー。


中絶反対派の男性、抗議活動中に射殺され死亡

あー。


ダーウィン映画、米で上映見送り=根強い進化論への批判

あー。

なんでアメリカが再生医療研究の先進国たり得てるのか、ときどき理解できなくなるw 神が創ったことを否定するのはダメで、神の領域に人が近付くのはOKなのかな。どうでもいいけどw


米カリフォルニア州議会、刑務所の過密緩和を目指す法案を可決

2万5000人の犯罪者が釈放される。


薬剤耐性菌MRSA、米国の海岸で初の発見例

マジで!?

> 砂浜は感染しやすく、MRSAの感染が拡大する可能性もあるという。たが、ロバーツ氏によれば、海岸へ行くのをやめるほどの危険性はない。衛生に注意して、体に付いた砂はすべて払い、皮膚の切り傷やすり傷は覆っておくなどの単純なことを注意すればMRSAの感染は防げるという。

いや、そういう問題じゃないだろ。あ、いや、そういう問題なんだけどさ。今後は、海に行くときに、MRSAに感染するかもしれない、ということを、海に行く人全員が理解してなきゃいけない、ってことなんだけど。それって、想像以上に大変なことだと思うよ。

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌 - Wikipedia

MRSAがどれくらい厄介で面倒な病原菌かは、Wikipediaが詳しい。


新型インフル:子どもに重症肺炎...沖縄で5例 小児科学会

発症してから6~12時間で肺炎が重症化するような症例。恐ろしいな。

> 呼吸困難の兆候には、呼吸が速い▽呼吸の頻度が多い▽息を吸うときに胸の一部が陥没する▽顔や唇が青白くなる--などがある

お子さんが感染したときは目を離さないように注意したい。

新型インフル、1~5歳は全例タミフル投与を 小児科学会

いずれにせよ目が離せないんだから、異常行動のリスクよりも重症化のリスクを排除した方が良い。


熱中症:日陰で車の窓全開でも注意...駐車場の実験で判明

うへえ。日陰で窓を開けても、車内の気温は外気温+10℃という実験結果。輻射熱かね。あと、狭い部屋にいるとわかるけど、人間って、結構な熱源だよね。ということなので、車内に子供を残して離れるのは、どんな状況でも危険だということであって、気を付けたい。

子供もいないし車も持ってないけどさw


強制的に結婚させられたイエメンの12歳少女、出産で死亡

うむ・・・。


北アの墜落ヘリ、後退し岩に接触?


【衝撃事件の核心】"キャバクラ借金"で情報漏洩のエリート証券マン 代償は70億円!?

三菱UFJ証券の顧客情報漏洩事件を起こした元部長代理の男。キャバクラで500万円超の借金があったらしい。顧客情報を売って80万円。会社に70億円の損害。流出した名簿は未だに巡り巡って被害を生み出し続けている。実に愚かな犯罪。

ドリクラ・・・いや、なんでもない。っていうか、ドリームクラブはキャバクラじゃないんだっけw


発端は料亭のツケ「会社の金で払うか」 千葉不正経理

> 両被告らは週1回以上通い、飲食だけでなくコンパニオンも呼ぶなどして、代金は1人1回数万円。高い時は1回10万円以上にのぼったという。
> 「会社のお金で払っちゃおうか。ナベちゃん伝票作ってよ。知ってる業者にお金用意してもらってよ」

料亭にコンパニオンだと? うらやまけしからんな断じて許し難いな。


「ありません」の一言と携帯電話で強盗撃退

強盗が小心者で良かったねw 強盗が本気だったら、死亡フラグだよ、それw


ハト大量死:鹿児島で51羽、スズメ6羽も...毒物まく?

嫌な事件が多いね。


「路上で将棋指すな」と男性刺され死亡 82歳を逮捕

路上で将棋とかほのぼのしてるじゃん、みたいなコメントが某所で付いてたけど、これ、たぶん、「商売」としての将棋(それもグレーゾーンとか黒いのとかを含むような将棋)で、そんなのを自宅前でやられたら嫌だろうとは思う。でも刺しちゃダメ。カモられたのかなあ。いや、わかんないけど。


親睦会費使い込み、身代金要求を自作自演


交番に包丁強盗、警察官2人に「金を貸せ」

しょうもない事件も多いね。


本が泣いている 入善町立図書館 『事故本』展示

許し難いなあ・・・。


多重債務整理:過払い回収 弁護士と依頼主のトラブル多発

> 6社から借り入れのある30代の女性。弁護士に半年にわたり毎月5万円の手続き費用を請求されたが、和解したのは過払い金の取れる1社。ほかの5社は放置していた--。


ネット公売:ワイン初出品 97年ロマネ・コンティも


未明にクマ訪問?玄関たたく音、壁に足跡
  ''';;';';;'';;;,.,                  ザッ
   ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ザッ
   ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
    ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
      vymyvwymyvymyvy     ザッ
ザッ    n_n,n_n、n_n,n_n、n_n,n_n、
      ∩_∩^-^∩_∩^-^∩_∩^-
  ザッ   ∩__∩ ∩__∩ ∩__∩ ∩__∩
         ∩_ ∩__∩ ∩__∩ _∩ ∩_    ザッ
     ∩___∩    ∩___∩ ∩___∩ ∩___∩
     | ノ      ヽ   | ノ      ヽ | ノ      ヽノ      ヽ
     /  ●   ● | /  ●   ● |  ●   ● | ●   ● |
    |    ( _●_)  ミ |    ( _●_)  ミ  ( _●_)  ミ  ( _●_) ミ
    彡、   |∪|  、` 彡、   |∪|  、`\ |∪|  、`\ |∪| 、`\
   / __  ヽノ / / __  ヽノ /´>  ) ヽノ  / ノ //ヽノ /´>  )
   (___)   / (___)   / (_/_)   / (_/    / (_/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/14ニュース斜読み - 民主党がJAXA廃止の方針?

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)