[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

11/15ニュース斜読み - オバマ大統領演説、アジア重視の姿勢

| コメント(0) | トラックバック(0)

(「釜山射撃場火災」、「月に大量の水を確認」のニュースは特集ページで)

来日していたオバマ大統領は14日、アジア外交政策に関する演説を行い、日本や中国との二国間関係を強化し、アジアへの関与を一段と強めていく姿勢を表明した。

オバマ大統領演説、米国は「アジア・太平洋国家」
米大統領、アジア太平洋地域への関与強める方針を表明
オバマ大統領、都内でアジア政策について演説
オバマ米大統領のアジア外交政策演説〈全文〉
REMARKS BY PRESIDENT BARACK OBAMA

日本にとっては、何よりも、「拉致問題の解決なくして北朝鮮との関係正常化もない」と明言したことが大きい。ポッポ政権が拉致問題を放置している中で、我々の頼りはオバマ大統領ということになるw なんだこの状況w

世界経済という観点からは、「世界の市場たるアメリカ」を過去のものと断定し、「アジアこそアメリカの市場たるべし(それこそが世界経済の安定に繋がる)」と言ったことが大きい。前から言っていたことではあるんだけど。どこが重要かというと、ドルが基軸通貨たり得ていたのはアメリカが世界の市場だったからで、ドルを刷りに刷っても平気だったのはアメリカが貪欲に消費し続けていたからである。それを終えると言っているのだ。

もう一つ、アジア重視というこの演説は、APECで表明した日本の東アジア共同体構想への対抗策の布石でもあった。

なかなか重要な意味を含んだ演説なので、あとでじっくり読み込んでいきたい。鎌倉とか抹茶アイスとか、日本人の心を鷲掴みにする、上手い演説でもあった。憎いねw

オバマ大統領、天皇・皇后両陛下と昼食会
両陛下、オバマ大統領と昼食会

深々とお辞儀をするオバマ大統領の好感度が上がりまくり。憎いねw 任期が終わったら日本の首相になってくれw


「普天間」早期決着、強く迫ったオバマ大統領
普天間移設で首相、現行の「名護」こだわらず
普天間協議、首相「日米合意は前提でない」
普天間移設、現計画前提とせず=作業グループで米大統領に異論-首相

普天間問題は、時間をかければかけるほど、日米双方の不利益になると思うんだけど、首相は何を狙って先送りしているんだろう? 何を求めてるのかハッキリしない。


オバマ大統領、滞在23時間 APEC理由に出発繰り上げ

そして舞台はAPECへ。


APEC首脳会議が開幕 域内の経済統合など議論
APEC:首脳会議開幕 自由貿易圏検討で一致
APEC首脳宣言、温室ガス数値目標見送りへ
APEC首脳会議始まる 米、TPPへの参加明言 米国はずしに"待った"

アメリカを含めない日本の東アジア共同体構想に対して、アジアとの共生を示した午前の演説に加え、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への参加を表明することで、きっちりと潰しにかかった。さすがw

東アジア共同体構想と、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)は、必ずしも相克しないんだけど、ポッポ首相はちゃんとそれに気が付いてるのかなあ。

温室効果ガス削減目標は、またもスルーされたw

首相「先に離日、申し訳ない」 APEC会食でオバマ大統領に謝罪

謝罪したから、まあ、良し。

首相「無税なら日本人は移住したい」 ブルネイ国王と税談議

ポッポ何言っちゃってんの? orz

災害救援に自衛艦活用 CEOサミットで首相

護衛艦の機密が「アジアの多くの人たち」にダダ漏れるわけですね、わかります。

構想自体は理解できるが、護衛艦に乗せる必要性は甚だ疑問だ。それ以外は、予算はどうするの?という点を除いて、概ね理解できる。米軍のように、民間船をチャーターして「友愛ボート」化するのが良いだろう。


-- ニュース特集

11/15ニュース - 月に大量の水を確認! NASA発表

11/15ニュース - 釜山の射撃場で火災 日本人8人死亡


-- その他のニュース

ブラジル、温暖化ガス「38%削減」 20年目標、COP15で提示へ
温室効果ガス36%削減、ブラジルが目標値

現状のまま、排出量が増加したときに予想される2020年の排出量から36~38%削減って、なんじゃそりゃw とは思うけれども、全く対策を取る気のない世界一の二酸化炭素排出国に比べて、とても評価できる。素晴らしい。

CO2排出、中国が世界最大に IEA報告、07年に米国抜く (2009/10/7)


ロシア・ウリヤノフスクの武器庫で爆発、2人死亡

ロシアって、定期的に武器庫を爆発させてる気がする。


電子製品受託世界最大手の台湾・鴻海、液晶大手を吸収

鴻海って馴染みがないけど、FOXCONNね。iPhoneを製造してるとこ。


島根女子大生遺棄:バイト先に無言電話 不明前の数日間


死亡直前、詐欺容疑の女と接触か 鳥取不審死の円山さん


コンビニ強盗、缶コーヒーの支払い装い現金奪う

コンビニで「強盗だ、金を出せ」7万5千円奪う

「20日間食べず」 ハムなどコンビニで強盗容疑

全部別件のコンビニ強盗。午前中に3件のコンビニ強盗とは。


民家に緊縛強盗、カード奪い現金引き出す


新型インフル:発病者減「ワクチン接種1回」が効果


4歳男児、火に包まれる 全身やけどで死亡 熊本の寺


文科相、「トキワ荘」へ支援約束?「お金でなく、心」


ネットカフェ、1店あたり犯罪1.21件 匿名性を悪用


自販機内は虫だらけ? 食中毒の原因菌も検出

Gの幼虫がいっぱい潜んでるんだってさ。紙コップ式の自販機は今後一生使わないと心に決めた。


PCソフト違法コピー4700本使い回し...北海道庁


グーグル訴訟で新和解案 英米文化圏の作品に限定


「サッチャー死んだ」?ネコの死を知らせるメールにカナダ政府騒然


イラクで士気高まり、アフガンでは低下と報告書 米軍兵士


南米チリ、各候補を悩ませるたった2秒の政見放送

ひどいwww


「魔女」と思い込み、女性を殺害した78歳男を逮捕 メキシコ


地球の青い弧:彗星探査機ロゼッタが撮影

美しい・・・。


【ファッション・ナビ】素肌美開放 10春夏ミラノコレクション

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 11/15ニュース斜読み - オバマ大統領演説、アジア重視の姿勢

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)