[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

11/16ニュース斜読み - APEC閉幕/首相発言に批判

| コメント(0) | トラックバック(0)

APEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議は、15日、首脳宣言を採択して閉幕した。APEC首脳宣言 Copyright (c) AFPBB NewsAPEC首脳会議が閉幕 成長戦略策定などで合意
APEC首脳会議閉幕、持続的な景気回復まで刺激策維持へ
APEC首脳会議が閉幕、新成長戦略の策定を宣言
温暖化対策、新議定書前進せず APEC、成長戦略で首脳宣言
APEC閉幕、新成長戦略2010年策定で合意
新成長戦略、来年までに策定目標 APEC首脳会議閉幕



APEC、温暖化対策で議論 具体論で調整も

> 「『技術移転』という言葉を入れるべきだ」。首脳宣言の文案を調整する事務レベルでの協議で、温暖化対策を巡ってある途上国が強く求めた。域内での温暖化対策の取り組みに加わるのと引き換えに、二酸化炭素(CO2)削減の技術提供を約束させる――。日本政府関係者はこの途上国を「中国」だと明かす。

中国w


「共同体」構想柱に...首相がアジア政策演説
鳩山首相:「日米同盟基軸にアジア重視外交」 講演で表明
首相、「米の関与姿勢を歓迎」 アジア政策で演説

東アジア共同体にアメリカを含める、とも受け止められるんだけど、どうなんだろう。


日本にコメ開放の壁浮上 アジア太平洋自由貿易構想、米国参加表明で

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)にアメリカが参加したことで、日本が加わると、コメも関税が撤廃され、輸出入自由化される。農業関係者が強く反対している、という話。

不自然な農業を維持するために、どれだけの国民に負担を強いているか、ってことを考えると、そろそろ、農業を放棄するという選択肢も考えなきゃいけない頃かもしれない。十年以上前にコメ開放を迫られたときは「輸入米には農薬がタップリ」みたいな話で反対運動が繰り広げられてたけど、今は、比較にならないほど毒物に汚染された食品(笑)をお隣から輸入して食べてるわけで、その論理は通用しない。

ただ、国産米が10kg10000円とかになったとしても、買う人は買うだろうから、ローカルミニマムで最適化すれば良いんじゃないかな。その上で、大量に発生する休耕地を使って、完全に機械化した農耕とか進めていけば良いじゃないだろうか。


鳩山首相「日本を魅力的な国に」

移民ウェルカムな国にしていきたいそうです orz


「米大統領への背信」普天間移設、首相発言に批判

> 長島昭久防衛政務官はNHKの番組で、首相の発言に「正直びっくりした」と戸惑いを隠さなかった。

【政治部デスクの斜め書き】また出た 鳩山首相のトンデモ発言

> 身内の民主党議員で長島昭久防衛政務官も、15日のNHKの番組で、「オバマ大統領が『今の日米合意を迅速に実行する』と言ったにも関わらず、首相が(打ち消すような)話をして正直びっくりした」と述べています。

身内からも困惑されるとか異常。日中首脳会談での「急がば回れ」発言とか、オランダ首相との会談での「クジラ肉は大嫌い」発言とか、ブルネイ国王との会談での「無税なら移住したい」発言とか(註:タックスヘイブンは、ヘッジファンドの温床になっているとされ、金融危機後の規制が検討された経緯がある)、不用意な発言が多すぎる。

それでも「失言」として報道されないのは、メディアの良心(笑)なんだろうか。前の首相の時は、漢字が読めないだけであんなに叩いてたのに。


岡田外相、沖縄で非難の嵐...普天間現行計画派も県外派も
岡田外相、沖縄を初訪問 普天間移設の早期解決を強調

批判を受けるためだけに沖縄入り。八ツ場ダムに行かされた前原国交相と同じ構図にw


鳩山首相「2島返還ではダメ」 日ロ首脳、領土問題協議
日露首脳会談:北方領土 露大統領「鳩山政権で前進を」

> 北方領土問題について首相は「(歯舞・色丹両島の)2島返還では理解できない。それを超えた『独創的アプローチ』があると期待している」と述べ、これまで通り4島返還を求める考えを伝えた。

ええっ!? 『独創的なアプローチ』って4島返還って意味なの!?>毎日 『2島返還+2島はロシア帰属も日ロ共同統治』的なアプローチかと思ってたよ。それでも俺は構わないと思うけどね。領土問題の憂いを無くして、世界最大のエネルギー輸出国と戦略的パートナーシップを進めていく方が国益にかなってると思うな。その上で、北方~千島列島への日本資本の投入を進めていって、実質的に日本の文化圏に組み込んでしまうっていうのはどうだろうw やり方が中国っぽくてアレだけど。千島列島って水産資源以外には何か資源は無いのかな。

北方領土交渉の構図変えたい露 「前提条件なしで合意」と報道

ロシアも相変わらず強引だなあ。


内閣支持率62%、ムダ削減「評価」76% 世論調査

これだけアレでも、支持率は下がらないんだよね。先週の読売調査の63%とだいたい同じ値。

「ムダ削減」の評価が高いのは、設問が、

> 行政のムダを減らす取り組みは評価しますか。評価しませんか。 評価する 76/評価しない 14

っていう、アバウトすぎる聞き方だからだろうと思う。取り組みに対する姿勢は評価するさ、誰でも。俺も評価するよ。でも、取り組んだ結果がSPring-8を始め科学技術予算の削減ってことなら、全く評価しない。


韓国・射撃場火災、休憩室でガス爆発か DNA鑑定で確認へ
ソファ激しく燃える 釜山射撃場火災、出入り口の近く
釜山射撃場火災:日本人の死者は8人 火薬に引火の可能性
日本人8人死亡確認、火元は休憩室か...韓国火災

火薬に引火という話と、ガスに引火という話が錯綜してる。

【釜山射撃場火災】休憩室ソファ付近で爆発か

「弾薬の詰め替え作業」という言葉が出てきた。やはり、リロード(ハンドロード)してたのか。リロードすれば、当然、火薬は撒き散らかる。

韓国政府、観光客への影響を懸念...射撃場火災
韓国 担当相が謝罪の声明

手軽に実弾、10発3千円 韓国の射撃場、日本人に人気

釜山射撃場火災:日本人4人 現地入りの家族が身元確認
釜山火災 「遺体は真っ黒」家族ら病院到着
「なぜ突然」無念の家族、遺体と対面 釜山の射撃場火災

韓国・釜山の射撃場火災で被災した日本人11人

【家族が遺体を確認した人】
  畜産業、荒木英輝さん(36)(長崎県雲仙市)
  会社員、稲田篤信さん(37)(長崎県雲仙市)
  農業、  大久保章さん(37)(長崎県雲仙市)
         前田大輝さん(36)(長崎県雲仙市)

【安否不明者】
  会社員、中尾和信さん(37)(長崎県雲仙市)
  会社員、宮崎英生さん(36)(長崎県雲仙市)
  会社員、落合政洋さん(55)(福岡県福岡市)
  会社員、永浜正則さん(57)(福岡県宗像市)

【重傷者】
  農業、  笠原勝さん(37)(長崎県雲仙市)
  飲食業、島田明さん(37)(長崎県雲仙市)
  会社員、原田洋平さん(36)(長崎県雲仙市)

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


北朝鮮が射撃用レーダー稼働か ミサイル基地

いつものフェイント。


パキスタンのペシャワルで再び自爆攻撃、死傷者30人超
パキスタン・ペシャワルで連続2日目の自爆攻撃、死者11人

酷い状況は未だ継続中・・・。


中国北部で大雪、ガソリンスタンドや住宅が倒壊

これは酷いwww どんだけ脆く作ってるんだwww


海賊版の携帯電話、中国で出荷急増 農村・途上国で広がる


暗殺におびえるベルルスコーニ伊首相、官邸に寝泊まり

ベルちゃん暗殺って、誰得?w


自民・谷垣総裁、サイクリング中に転倒 左のほおにけが
谷垣総裁が自転車事故

友愛かっ!? と思ったけど、なんだ、多摩サイか。多摩サイは人が多いから、かなり危険なんだよね。相手の男性にケガはないそうで良かった。


国民新党、新党日本に合併打診 統一会派結成では合意

あー。新党日本は、そんなに嫌いな政党じゃなかったのに、俺の中で一気に評価が落ちた。


高校生?4人、車いすの男性から8万円奪う

酷い話だ。

> 男性が「(身体障害者)手帳だけは返して」と頼むと、男の1人が約8万2000円入りの財布を抜き取ってポーチを投げ返し、4人は自転車で東へ逃走。男性にけがはなかった。

むーん。地獄に落とされたときに、蜘蛛の糸くらいは垂らしてもらえるかもね。


ドル箱路線抱えるJR東海が農業に参入した本当のワケ


エチゼンクラゲ、相模湾にも...親潮の流れ変化?

ぐるっと回って伊豆半島・相模湾まで南下した。そのまま中国まで戻ったりしてな。


小さなボールが環境への大きな脅威に ゴルファーに警鐘


しし座流星群、18日早朝ピーク 1時間30~80個?
AstroArts:【特集】2009年 しし座流星群

ピークは18日の午前7時前後。あんまり流れないっぽい。


63.3万キロ離れた位置から撮影した地球
ESA - Rosetta - Rosetta bound for outer Solar System after final Earth swingby - imagesthe Earth acquired with the OSIRIS narrow-angle camera Copyright (c) ESA, OSIRIS Team
昨日のニュースだけど。何度見ても綺麗だねえ・・・


寿司職人世界一決定戦「七人のスシ侍」、日本人が優勝


「人食い」ホームレス、殺害後に人肉をケバブ店へ ロシア
ロシアで人肉事件、遺体の一部はケバブ屋台に

うげ・・・。食べちゃった人いるんだろうか・・・。


セックス相手を探すため911に電話した男、逮捕される

アホだwww


ビキニ姿の女性530人、南アフリカのビーチに集合

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 11/16ニュース斜読み - APEC閉幕/首相発言に批判

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)