[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

11/28ニュース斜読み - 事業仕分け終了、1.6兆円捻出

| コメント(0) | トラックバック(0)

政府の行政刷新会議は、27日、事業仕分けを終えた。仕分け作業による財政効果は1兆6000億円。

仕分け終了、成果1兆円台半ば...削減3兆遠く
事業仕分け効果1兆6千億円 削減目標の半額 作業終了
【事業仕分け】1・6兆円超の財政効果 74事業に「廃止」判定
事業仕分け、1.7兆円捻出 目標の3兆円は届かず
事業仕分け:1.95兆円捻出し終了 449事業を検討

各紙によって捻出額がまちまちなので、捻出額を少なく書いている順に並べてみたw 毎日w


事業仕分け最終日 電子申請システムは「廃止」


事業仕分け:財務省の独法「効率化を」


首相が本会議中に揮毫、扇子に「友愛」と
誰へのサイン?=鳩山首相
  ↓
11/27/2009 吉永みち子 「我々も支持率を下げないで辛抱して支えている」‐ニコニコ動画(9)
テレ朝のコメンテーター「我々も(民主党)の支持率を下げないでね、辛抱して支えてるのに・・・」発言にネットは騒然!


千葉法相、「反日集会」に祝電 参院議員として送った

・・・。


【石原知事会見詳報(1)】事業仕分けでスパコンに「2位はないの!1位しかないの」

正論。


スパコン開発で「ゴードン・ベル賞」 長崎大助教ら受賞 「国内最速」安価で実現
ゴードン・ベル賞に浜田・長崎大助教ら 高性能スパコン実現
「国内最速」スパコン3800万 開発のあり方めぐり議論は必至

長崎大学の浜田剛助教の研究グループが、3800万円で地球シミュレータを上回るスパコンを作ったというニュース。事業仕分けで凍結された京速コンピュータと比べて、とかそういう議論になっているけど、ちょっと待て、時に落ち着け。単純に比較できるわけではない。浮動小数点演算の精度とか、前提条件が異なる。

浜田剛先生の研究成果は素晴らしいものである。それは間違いない。安すぎるGPUを使ってスパコンを安価に組むというのは、アイデアとしてはありふれているけれども、実現しようとすると凄く難しい。それを実現したソフトウェア技術や、運用技術は称賛すべきものである。

一方で、日本最速の地球シミュレータを超えた、みたいな報道のされ方もされているけど、7年前のスパコンが未だに日本最速だったことの方が大きな問題である。7年前って、例えばCPUだと、Pentium4の2GHzとかの時代。8GFLOPS。今のCore i7は52GFLOPSとかだから、6~7倍?

この記事で言えるのは、5万円で2.7TFLOPSのGPUが手に入るとか、凄い時代だよね、ということであって、京速コンピュータの議論とは切り分けるべきだ。って、Radeon HD 5970は4.64TFLOPSなの!? マジで!? ひえーっ

ところで、GPUって、リファレンスならまだマシだけど、中国メーカーとかが作るようなのって、やたらと壊れやすいよね。数台が壊れても全体として止まらないようにうまく運用してるのかな。すごいな。あと、秋葉原で新型GPUが出ると大人買いしていく人が話題になるけど、こういう人たちなのかと納得したw


-- ニュース特集

11/28ニュース - ドバイショック! ドル84円台、日経310円下落
11/28ニュース - 10月失業率改善5.1%、物価は続落


-- その他のニュース

タミフル耐性新型ウイルス、新潟で初確認
新型インフル、同じ病室の子2人から耐性ウイルス 新潟

感染拡大とかそういう話ではない。

インフル患者、累計1000万人超える


NATO事務総長、加盟国からのアフガン増派を期待と


イスラム教の大巡礼が最高潮に、洪水では77人が死亡

写真のインパクトが凄い。


政治家が殺害を指示、自ら銃撃も フィリピン選挙殺人で証言

写真のインパクトが凄い。見てるだけで腹立たしくなる。


公式晩餐会に侵入の2人、破産や民事訴訟の前歴が判明


【釜山射撃場火災】遺体引き渡し、韓国病院が1千万円保証要求

うわー

釜山・射撃施設火災、日本人の死者9人に

ご冥福を。


アルバイト過労:労災認定 残業160時間、統合失調症

近所のコンビニが、先月潰れちゃったんだけど、そこの店員さんが、夕方からお昼前というシフトで、時々、目が死んでるのが不憫だった。コンビニという商売は、ほんと、いろいろあるよね。


政府が自殺対策100日プラン 年度末に向け職安に窓口

お世話になるかもしれないのでメモw


【市橋容疑者逮捕】断食から一転、ドカ食い「甘いものが欲しい」


仮想土地マルチに業務停止命令 消費者庁、特商法で初


「同性愛サイト利用者は正直者」詐欺容疑者が供述


自分の裸体画像ネット販売、20歳女「小遣い稼ぎ」


校舎3階から小4男児転落...偶然通行中の女性がキャッチ!

結婚したい。男児と女性の恋が始まる、とか、そういう方向もアリ。乙嫁語りっぽくて。乙嫁語り、面白いよ。2次元と3次元の境界をここまで恨めしく思う作品も珍しい。



ワンピース第56巻、初版最高の285万部




米ナパバレー 環境配慮の最新型ワイナリー


インド市役所、実在しない職員2万人超に年34億円給与

俺にも是非w


RNA捕捉の仕組み解明 世界初、スプリング8で
たんぱく質抑制の仕組み解明(写真)

でも予算は削られます。


双方向の高解像度『最後の晩餐』:画像ギャラリー

2年前くらいに見た気がするけど。


体験型レオナルド・ダ・ビンチ展:実物大模型が呼び物

いいなあ、見たいなあ。


銀河の残骸:中央には巨大ブラックホール


水着美女が勢ぞろい、ミス・ワールド・ビーチ・ビューティー2009 南アフリカ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 11/28ニュース斜読み - 事業仕分け終了、1.6兆円捻出

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)