[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/19ニュース斜読み - 中国各地でデモ、ガス田開発進む

| コメント(0) | トラックバック(0)

中国、デモ拡大警戒 柳条湖事件79周年、ネットも規制
中国4都市で反日デモ、当局厳戒・破壊行為なし

とか大騒ぎしてる影で・・・

東シナ海ガス田「白樺」 中国がドリル搬入か

着々と操業開始に向けて工事が進んでいる。

> 「中国は春暁ガス田に完全な主権と管轄権がある。中国の春暁での活動は完全に合法的なものだ」

鳩山政権でちょっと譲歩したけど、あっさり撤回して日本が損しただけに終わった。

政府、中国側掘削なら対抗措置 ガス田問題で方針

> 中国政府は機材運び込みについて、施設全体が傷んだことを受けての「修理のため」と説明している。日本側はそれを覆すだけの反証材料を得ておらず、当面は事態の推移を見守る構えだ。

見守るだけかよ!


地下の作業員救出用の穴通じる、チリ鉱山落盤事故
チリ作業員救出、直径30センチの穴が到達
希望の穴つながった チリ落盤事故、第一段階の掘削終了


国連が救援資金の追加拠出を要請、パキスタン洪水禍
パキスタン洪水、国連が過去最高額の支援


統計よりも「1人のストーリー」が有効な理由

「身元の分かる被害者効果」というらしい。そうなんだよね、統計的な情報を基に、論理的に説明しても、なかなか納得してもらえないもんだよね。とはいえ、それは非難されるべきことってわけでもなくて、身元(特に帰属意識のある社会の構成員)の分かる被害者に対して同情を示すっていうのは、社会性を維持する上で重要な役割を担っている。ので、上手にバランスを取らなきゃいけないんだと思う。

政治でも同じことが言えて、人気のある政治家って言うのは、「身元の分かる被害者効果」を最大限に利用したりする。でも、本当は、国民の利益を最大にするには、少数の被害者に多大な補償をするよりも、同額で、多数の被害者に補償した方が良い場合もあって、政治に同情は不要だと俺は思う。今の日本には、国益最適化に特化した政党が求められる、とか本気で思ってるんだけど、でも実際には、機械的論理的な政策を展開する党に人気が集まるわけが無くて、選挙で勝てないんだろうなあ、というのは良く理解している。世の中も同じように回ってる。げにこの世は不平等なり。

あと、野暮なツッコミだけど、パキスタンの洪水禍に(アメリカで)注目が集まらない理由には、イスラム教国だから、っていうのもあるんじゃないかな。通信社の記事を見てると、注目は集まってないけど、一応、被害者にスポットを当てた記事とかも配信してるよ。それに、ハイチの時は、別に身元の分かる被害者ってわけじゃなかったけど、アメリカでものすごい大きな注目を集めてたじゃん。隣の国だからっていうのもあるだろうけど、キリスト教国だから、っていうのは否定できないんじゃないかな。チリもキリスト教。


露偵察機が米海軍艦船に危険な低空飛行、北極海近く


エジプト紙が掲載した改ざん写真をめぐり波紋広がる


英国大使が長崎の爆心地で献花 「核なき世界実現を」


ビキニの「死の灰」、世界122カ所に降った 米が観測


菅内閣支持率上昇、66%に...「脱小沢」を評価
菅内閣:支持回復64% 岡田幹事長「評価」71%

逆小沢効果すげー!!


自治体「事業仕分け」骨抜き...内部協議で一転


明瞭会計の葬儀事業に僧侶異議 「言い値」放置に苦情も

> 「仏教本来の精神を踏みにじった」
> 「一部に高額な請求をする僧侶がいる」と認めた上で、「今後、『戒名料』という表現は用いない」「戒名は売買の対象ではない」などと表明していた。

  ↓
> とはいえ、具体的な改善策を示してきたわけではなく、全日仏には「僧侶はきれいごとを言い、実際には戒名を売りつけている」と怒りの声が寄せられているという。

言いたいことがだいたい言われてたのでw 日本人なんて宗教観が薄すぎて、真面目に仏教に帰依してるわけじゃなくて、「葬儀とかしっかりやらないとなんか祟られそうで気持ち悪いし、世間体も悪い」っていう理由で葬式あげたりするんだから、もういっそのこと、葬儀専用の宗派とか作っちゃえよ!とか思うw そもそも、宗教化しちゃったのが(以下長いので略


秋の果物、暑すぎて熟れない 柿や梨、大幅に値上がり

ますます果物が遠い存在に orz 貧乏人に果物は高嶺の花か・・・。


庶民の味ずらり...B級グルメ日本一は?
B級グルメの祭典開幕、最多46団体に早速行列 厚木

全然関係ないんだけど、八戸の食べ物で、鯖の冷燻ってのがあって、これがまあ、すげー美味しい。鯖って言うと、どうしても魚臭さが出てしまって残念な感じになったりするんだけど、燻製にすることで非常に香ばしい薫りになってるわけですな。しかもレア。ビックリするくらい美味しいので、八戸に行ったら食べていただきたい。

何が言いたいかというと、八戸は、B級グルメグランプリを主催した意地で「せんべい汁」なんていう人気の出なさそうな(&健康に良さそうな)食べ物で勝負し続けるのは止めて、なんかこう、体に悪そうだけど美味しい、的な料理に変えていったらどうかな、と思うのだw もしくは藤川優里を呼(ry


魚の寄生虫:「いける味」 甲殻類の空揚げ、パリパリ「最高」--大分県水産研究部員

あー。タイノエはエビの仲間だしな・・・。

> 挑戦の原点は20年前。「ブリをさばいたら、赤黒く細長い虫がいた」との職場への1本の電話だったという。線虫の一種で、「その虫なら心配ないです」と答えた。しかし、電話の主は「あなたは食べたことあるの?」と反論。以来、「何でも自分で試そう」のスタイルを貫く。この線虫もポン酢で食べたが、まずかったという。

「あなたは食べたことあるの?」ってw ただの厄介なクレーマーじゃねーかw 喰うなよwww

ちなみに、ブリに寄生してる赤黒いのは、サンマでよく見かけるアレと同じ。ラジノリンクス(リンク先に写真あり閲覧注意)ってのが正式名称。焼けば喰える、っていうか、サンマの缶詰でも見かけたりするよね。ま、避けるけど。

あー、いや、捌いて出てきたってんだから、ブリ糸状虫(リンク先に写真あり閲覧注意)か。さすがに食べたことは無いな。

> 「無害がほとんど」とはいえ、イカやサバに見つかる悪名高きアニサキスだけは、生食だと腹痛や吐き気など急性胃腸炎の症状を起こすため要注意とのこと。しかし、これも4、5年前、勇猛果敢に2匹を口に入れた。「虫体に傷が付けばすぐ死ぬ」との定説を実証するためだ。1匹はかみつぶしたものの、もう1匹はツルンと胃へ。幸い腹痛は起こらずホッとしたという。

アニサキス(リンク先に写真あり閲覧注意)はマジでヤバイって!! イカとかサケとかサバとかを刺身にするときは、いったん冷凍してアニサキスを殺すようにしたい。イカだったら、目視でも取り除けるけどね。自分の体で実証した福田氏に敬意を表する・・・けど、想像するだけで、なんかこう、全身がうわーって感じになるので、こういう話は聞こえないことにしていきたいw


水産資源の管理向上で、2000万人分の食料調達が可能に カナダ研究


肥満女性の腎臓を膣から摘出、フランスで画期的手術


クローバー:四つ葉の確率1000倍超に 品種改良で


100兆分の1秒を観察 夢の光・XFEL施設公開

ワクテカが止まらない。


米ボーイング、民間宇宙旅行事業に乗り出す


猛暑のせい?マリモに異変 腐敗ガスや空洞化 阿寒湖


不景気でハブ急増?=雨で活発、買い上げ目当て-専門家「異常発生ない」・奄美群島


4つ子のインドライオン、生後2か月の元気な姿 スイス

かわいいw


船から旅立ち3年半 ドイツ少女の手紙、南鳥島に

ミレーネちゃんが可愛かったので。

> ミレーネさんは「また返事を書きたいし、西田さんと話をしたい。遠い島だけど、いつか行ってみたい」と話す。

南鳥島は日本人でさえ訪れるのが難しい島だけど、いつか行けると良いね。ちなみに南鳥島には、通常の郵便は届かないので注意w 自衛隊経由で届けるのかなあ。ってか衛星経由でネットは繋がるよね、きっと。


ドイツ 世界最大のビール祭り

そんなわけで、今年も世界最大の  っ    祭りビール祭りことオクトーバーフェストが始まった! 今年も写真を集めていきたい!w ちなみに去年の

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/19ニュース斜読み - 中国各地でデモ、ガス田開発進む

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)