[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

9/20ニュース斜読み - 中国が危機感の演出強める、漁船衝突

| コメント(0) | トラックバック(0)

「強い報復措置とる」 中国人船長勾留延長で中国外務省

> 中国軍の強硬派で中国軍事科学学会副秘書長、羅援少将の「日本が東シナ海の海洋資源を握れば、資源小国から資源大国になってしまう」などとする発言を掲載。同氏は「中国人民は平和を愛しているが、妥協と譲歩で平和を交換することはあり得ない」と、軍が介入する必要性を示唆した。

日本が資源大国になることに一国の軍隊が口を挟む意味が分からん。

中国人船長に刑事罰科せば「大きな嵐が起きる」 一部中国紙

中国、「閣僚級の交流停止」 漁船長勾留延長で措置

  ↑
中国人船長の勾留を延長 尖閣沖の漁船衝突 石垣簡裁
中国人船長の拘置延長を決定...中国は猛反発
中国人船長の拘置延長=尖閣沖漁船衝突-石垣簡裁

この件に関しては、時事が「中国、報復措置を示唆=船長の拘置延長に強く反発」「衝突事件後、日本との交流停止=中国」なる記事を差し替えずに引っ込めており、どっちの方向か分からないけど進展があったのかもしれないと邪推してしまう。引っ込めるなら引っ込めるで、ちゃんとそう書いて欲しいな。引っ込めないのが一番良いけど。書いたこと掲載したことに責任を持つのがジャーナリストってもんじゃん。差し替え記事が遅れてるだけかもしれないけど。

中国から対抗措置の正式連絡なし 政府、情報収集急ぐ

> 外務省幹部も朝日新聞記者に「(中国政府からの)正式な申し入れは全くない。外に向かって言っているだけではないか。正式に言ってこなければコメントのしようがない」と述べた。
> 日中間の閣僚級以上の交流の停止について、同幹部は「外相にそんな予定は入っていないし、他の閣僚も(閣僚級協議の)予定はない」と指摘。

中国紙、「沖縄は日本が不法占領」との論文掲載

撃ちまくりだなあ。

前原外相「漁船衝突は偶発的」 中国側に冷静さ求める

心にもないことをw とは思うけど、姿勢としてはGJ

思いやり予算に「重大な懸念」=特別枠計上で米側が不信表明

もし万が一、尖閣諸島の領海内に中国軍が侵攻、となると、アメリカさんにも出張ってもらわなきゃいけない。一方で、中国はアメリカ国債を日本以上に保有してて、もし一気に売ったとすると(中国も損をするけど)アメリカの経済は立ち直れないほど深刻なダメージを受ける。戦費の拠出なんてとてもとても無理な状況なわけで、いざ有事、となっても、国務長官を北京に派遣するとか、なんかそういうヘタレた感じにならないとも言えない。とはいえ、自衛隊だけで中国との有事に耐えられるかというと、情報はダダ漏れな自衛隊なので、非常に心許ない。

という背景の上で、戦費の足しにもなるんだから思いやり予算を削るなよ、という意味である。(民主党政権に)削って欲しくない、という(主に防衛省とかの)日本側の思惑でもある。

防衛省、陸自1万3千人増検討 新防衛大綱で調整難航も

このタイミングでw


台湾が実効支配の東沙島を公開 中国も領有権主張


メキシコ湾原油流出の油井、完全封鎖 BPが発表
油井封鎖を歓迎=米大統領


アフガン総選挙、開票進む 選挙違反の報告相次ぐ

いつも通りの選挙違反 orz


イラクで連続テロ 31人死亡
テロ相次ぎ35人死亡=米軍の戦闘任務終了後最悪-イラク








65歳以上2944万人、23・1%...過去最多

もうすぐ25%。


「手続き面倒」妻の遺体をベランダに3か月

こういう事例もますます増えるんだろうなあ。葬儀までパックにした手続き代行サービスとか、出てきそう。

あー・・・。まあ、簡単に手続きの流れを説明すると、死亡届・火葬許可申請書ってのを7日以内に市区役所・町村役場に提出しなきゃいけない。死亡届には死亡診断書が必要なので、自宅で急死したときは、まずは119番して病院に運んでもらう。で、検案してもらって、死亡診断書を書いてもらう。死亡診断書は、たいてい、2枚目(もしくは右側)が死亡届なので、併せて書いて、役所に持っていく。と、普通は火葬許可書・埋葬許可書を発行してくれるんだけど、してくれないときは申請書を出して発行してもらう。許可無く火葬・埋葬すると、死体損壊罪になるんだっけか。この辺からは葬儀屋さんがやってくれるので、死亡診断書を貰ったあたりで葬儀屋さんに電話すると良い。葬儀のお金がないなあ、ってときは、自治体がやってる自治葬(市民葬・区民葬)という仕組みを使おう。市区役所・町村役場で聞くと良い。例えば、俺が今住んでる川崎市の市民葬だと、10万円~15万円(基本料金)で済む。ただ、自治葬って、実際は葬儀屋さんに委託してるので、自治葬の枠外であれやこれやとサービスが付いて料金を請求されることになるので注意したい。自治葬のお金もないなあ、ってなると、もう、火葬するだけになる。葬儀屋さんによっては、火葬だけの葬儀も受け付けているところもあるので、何社か聞いてみると良い。自分だけで火葬しようとしても、火葬場は自治体と葬儀屋の「なあなあ」で動いてるので、そこに個人が割り込むのは実に困難。素直に相談しよう。10万円未満で済むらしい。

まあ面倒だよね。自分が死んだときに、こんな面倒なことをやってくれる家族・親戚がいるってのは、本当に幸せなことだよね。死んでるから分からんけど。

全然関係ないんだけどさ、スターウォーズのさ、エピソード6の最後でさ、ルークが彼を火葬するシーンがあるじゃん。なるべくネタバレしないようにぼかして書いてるけどさw もう、ルークも泣いてるけど見てる俺らも号泣するシーンじゃん。最高の場面だよね。でも、あれを日本でやろうとなるとさ、死亡届は出してないわ火葬許可もないわ、そもそも指定場所以外で火を使うのは消防法的にアレだし、服とか装飾品ごと燃やしてるけど、わかんないけど炭素とか窒素ベースの素材だよね、きっと。そんなのをそんな低温で焼却したらダイオキシン発生しまくりだよ。環境的に良くないよ。あと、よくよく考えたら、彼は敵軍の人間なんだから、勝手に火葬したら何とか条約的にも問題なんじゃないの? とかいろいろあって、あーあ、俺も、遠い昔遥か銀河系の彼方に行きたいなあ、みたいなw ありとあらゆる法律で自由を縛られてるのが我々である。その分、法治国家のメリットを受けてるん・・・受けてるんだっけ?w


"どん底"百貨店の「友の会」が大人気 年8%超の高利回りに注目

> 商品券は磁気カード式で金券ショップで換金はできない

一気に興味が失せたw


小6少女、日記に虐待「SOS」...蛍光ペンで印

> 暴行を受けた日の日記の片隅に、長女は気付かれないよう蛍光ペンで小さく印を付けていたが、その数は週2、3回あった。
> 一方、長女が通う学校の教諭は、長女の顔や腕などにアザがあることを不審に思い、真新しいアザなどを見つけた日を手帳に記録。日記の印の日付と大半が一致しているという。

保護されて良かった。教諭もGJ。でも、

> ある捜査関係者は「密室で行われる虐待は事実関係の裏付けが難しい。少女のSOSと学校教諭の機転が生かされた」と話す。

そうなんだよね。今も虐待に苦しむ数千人の子供達を考えると、なんかもう


在日ブラジル人もストレス...「自殺考えた」1割


ニート・引きこもり集まれ、寮生活や就業を体験

少数をサポートするのも良いけど、職業訓練校(ハローワークで受付)の倍率の高さもどうにかした方が良いんじゃないの? とは思う。


B-1グランプリ:甲府鳥もつ煮が優勝 43万人来場
B級グルメ、「甲府鳥もつ煮」が初出場V

甲府鳥もつ煮マジで旨そう。丸いのは黄身じゃなくて、きんかん(ニワトリが鶏卵として産む前の卵黄)らしい。モツは、砂肝・ハツ・レバー。やばい、ヨダレが止まらないw ビールが欲しくなるね!w

そして八戸せんべい汁は不動の3位。優勝したものを「殿堂」とか言って選考から除外し続けての万年3位であって一考せねばなるまいw


六甲山のイノシシ、登山客を次々襲う 弁当が目当て?

> エサをもらうのに慣れると、リュックに食料があることを覚えるらしい。

次は、イノシシが人間に食べられることを教えてやらないとなw 美味い弁当をたらふく食べて、さぞかし美味しい肉になってるだろうよ・・・ひっひっひ、的なw


秋の味覚異変、山でも...キノコ生育に遅れ

安くてボリュームがあって、貧乏人に嬉しい食材なのに。もやしは飽きたぜよ。


こわぁ~!ミツバチの必殺「サウナ攻撃」

その筋の人は、ムキムキのマッチョが、多数の小さな男の子にのしかられて、男の子達が、精一杯「はあ~っはあ~っ」と吐息を吹きかけてサウナ状態になっている様を想像して萌えると良い。俺的には、蜂球の写真を初めて見ることができて嬉しいw これが蜂球か。


温暖化?チョウ「ツマグロヒョウモン」の分布が北上

今年はあんまりチョウを見かけない気がする・・・そうでもないか。


200年目の「オクトーバーフェスト」開幕、独ミュンヘン

えへへ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/20ニュース斜読み - 中国が危機感の演出強める、漁船衝突

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)