[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

3/16ニュース斜読み - 原発事故はレベル6、4年前に予見も

| コメント(0) | トラックバック(0)

計画停電、16日大幅拡大=2度実施地域も-東電
東京電力の計画停電予定(16~18日分)

自分のグループの停電予定を確認しておこう。ふと思うんだけど、電力需給が安定するまで、電気料金を一時的に3倍にします、って宣言すれば、あっという間に節電効果が現れる気がする。本当に値上げする必要はないんだけど。


【速報】原発事故、「レベル6」に相当
核燃料棒の7割に損傷=福島第1原発1号機-東電

4号機、放射性物質を隔てるのは建屋のみ
  ↓
福島第一4号機北西側に8m四方の穴2か所
福島第一4号機の建屋、ふたつの大きな穴

"プールにヘリで注水"検討

第一原発4号機 炎見えなくなる

2回目の火災(16日午前5時) → 鎮火。出火原因不明。

福島第一原発4号機、超高濃度放射能が拡散
爆発の2号機、燃料棒が2度にわたり完全露出
海水注入の福島第一原発、水位は依然不足

被曝の恐怖、余震...真っ暗な建屋で決死の作業
安全のはずが命がけ...怒る自衛隊・防衛省

TEPCO : 福島第一原子力発電所 | プレスリリース/ホームページ掲載情報

> ・原子炉建屋内で作業していた当社社員1名の線量が100mSv を超過し、病院へ搬送
> ・当社社員2名が1、2号機中央制御室での全面マスク着用作業中に不調を訴え、福島第二
>  原子力発電所の産業医が受診することになり、福島第二原子力発電所へ搬送

今のところ、放射線障害(と思われる症状)で搬送されたのはこの3人。放射線の恐怖に耐えながら、暗闇の中で作業を続ける現場の東電社員と自衛隊のみなさまに、心から感謝と敬意を表する。

被曝検査希望者が急増、不安高まる住民...福島
福島県、被曝量検査を本格化

1都7県で過去最高の放射線量...核実験時除くradiation.jpg
石川宏氏のWebサイト「ナチュラル研究所」より転載。 Copyright (c) 2011 H.Ishikawa.


ピークは3/15 11:30頃。東電のプレスリリースによれば、ピークは午前9時であったから、2時間半で到達したことになる。

放射線から身を守るには...外出せず、肌を露出しない
ヨウ素うがい薬飲むのは厳禁、「ガイガーカウンター」で測定 被ばくQA

昆布などに含まれるヨウ素は微量過ぎて意味なし。

米国内でヨウ化カリウムの需要急増 「まず日本へ」と供給社

ありがてえ!


福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ

> 2007年7月24日
> 4. 福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、すでに明らかになっている。これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質による崩壊熱を除去する必要があり、この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による苛酷事故に至る危険がある。そのため私たちは、その対策を講じるように求めてきたが、東電はこれを拒否してきた。
> 柏崎刈羽原発での深刻な事態から真摯に教訓を引き出し、津波による引き潮時の冷却水取水問題に抜本的対策をとるよう強く求める。

事故に至る状況は違うけれども、ある程度は予見されていた事故だった。東電上層部が、津波による影響を軽視しなければ、と悔やまれる。責任追及は、もちろん現状対策の後だけど、責任は極めて重い。各地の原発も、早急な対策が求められる。

それにしても、粘着質とか言われてたけど、共産党の調査能力は凄いな。共産主義じゃなかったら支持してたところだよ。


死者3373人、不明7558人〈16日午前0時〉
死亡確認3373人、空港・港の復旧作業本格化

支援物資輸送を自衛隊に一元化 首相、防衛相に指示

昨日お伝えした、被災地に食糧が行き渡らず、餓死が見えているという状況。一因は、ここにあったんじゃないかな。輸送の混乱とトップの不在。混乱は解消の方向に向かっているので、明日には食糧が行き渡ると思われる。行き渡るといいな・・・。

食糧は、すでに数十万食分がメーカー各社から寄付されている。輸送ができてない。

東日本大震災:空き缶と牛乳パックで炊飯 被災者向け情報(食事)

生米と水があれば。

東日本大震災:「早く逃げて」命かけた防災無線...南三陸

師匠経由(ありがとうございます)。涙。命をかけて命を守った勇気に敬服。

被災者支援活動の募金開始、税優遇措置も

税金の優遇措置を受けることは決して恥ではないので、積極的に利用していきたい。今必要なのは募金である。

ガソリン不足改善、少なくとも1週間

本当にガソリンを必要としている輸送トラックにガソリンが行き渡らない状況。愚かしい。

三井住友、無人店舗のATM休止 首都圏で22日から

ということで、必要な分は下ろしておこう。


世銀、自然災害評価チーム派遣の用意

ありがてえ。


石原知事、天罰発言撤回・謝罪「深く傷つけた」

謝罪してたので一応。


所属会派が離脱届...民主離党の土肥議員

地震の混乱に紛れて逃げようという魂胆ですかね。地震が一段落した後に全力で行きたい。


「日本は事実秘匿」 イスラエル学者が批判

概ね正しいけど、秘密を山ほど抱えてるイスラエルに言われたくないw


リビア政府軍、反体制派要衝に猛攻 地上戦も開始

リビアの状況が全く追えてない。ガダフィの息子が金に物を言わせて圧倒中、反政府勢力の拠点ベンガジまであと一歩、という状況っぽい。


南半球最大のタトゥーイベント、豪シドニー (閲覧注意:職場での閲覧に適さない)

おっぱい見たら落ち着いた。ふう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3/16ニュース斜読み - 原発事故はレベル6、4年前に予見も

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)