[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

3/18ニュース斜読み - 寝たきり患者放置し避難 双葉病院

| コメント(0) | トラックバック(0)

-- 追記 (3/19 10:40)

実際には、以下のような状況だった。

Togetter - 「福島・双葉病院「患者置き去り」報道に関する情報」

  • 1回目の退避のために来たのが、ただの大型バスだったため、寝たきり患者が避難できなかった。そのため、院長とスタッフ4名、警察官が残った。
  • 2回目の避難の時間に自衛隊が来なかったため、警察官の指示で、院長とスタッフが隣の村に移動、自衛隊と合流
  • 自衛隊とともに病院に戻ろうとしたが、避難指示対象区域のため、自衛隊だけが救出に向かった

院長は最低限の職務を全うしたように思える。少なくとも『我先に避難した』わけではなかった。お詫びして訂正したい。

-- 追記ここまで --

高齢者残し、医師ら避難か=原発圏内の病院-福島
患者避難、医師ら付き添わず 21人死亡の双葉病院

微量の被曝が確認され、除洗を受けたのは双葉厚生病院。同じような距離にある病院で被曝が確認されたことで、我先に避難したんだろうか。事実確認が待たれる。また、大規模広範囲に渡って避難しなければならないときの、寝たきり患者の搬送について、考えていかなければならない。今後、さらに避難地域が拡大したときには、さらに同様のケースが増える。

避難所など震災関連死27人 医療設備不足や寒さ響く

> 同校は体育館に畳を敷き大型暖房機6基を設置したが、毛布は不足。医療設備もなく医師は常駐していない。校長は「医療行為ができない中、職員で精いっぱいできることをしたが、寝たきりの患者も多く難しかった」と話した。

無念である。

低体温症、暖の取り方...登山医の知恵、役立てて


死者5692人、不明9522人〈17日午後10時〉

1万5000人を超えた。


福島第一原発の電源復旧、19日以降に 作業ずれ込む

17日中→18日中→19日以降に。ガンバレ! 超ガンバレ! 電源さえ来れば、少なくともモニタリングや照明が復活できる。超ガンバレ!!

機動隊 放水するも届かず退避
警視庁の高圧放水、18日以降は実施せず 福島第一原発

乙乙。

チェルノブイリ封鎖と同型...三重の会社が放水ポンプ車提供申し出

ありがてえ。できればもう少し早く・・・とは思ったけど、水が届かないっていうのがニュースで伝えられたのは一昨日だし、早めに国や東電が要請してれば・・・とは思う。

仏、ホウ酸100トンと防護服1万着など日本へ送る

ありがてえ。ありがてえ。ホウ酸(放射線吸収剤)は、東電はどれくらい備蓄してたのかねえ。

放射能漏れ回避できた?政府、米支援断っていた

アメリカから送られる予定だったのもホウ酸。東電は、当初、軽水のみの冷却にこだわり、海水と一緒に使用すること(=廃炉)を前提としたホウ酸の援助を断っていた。アメリカの判断は、地震直後から廃炉で固まってたとも言える。現状を把握せず、様々な可能性を検討せず、利益だけを優先した東電上層部の判断ミス。大企業病の末期症状とも言える。全部片が付いたら、まとめてクビにしていきたい。

米大統領が声明で80キロ圏外の安全性強調 「日本は独りぼっちでない」全面支援

そんなことがあって、アメリカは日本政府や東電の発表に不信感を抱いているわけである。

「立ち去るわけにはいかない」東電社員、放射線との闘い

現場で作業に従事する東電社員に、改めて感謝と敬意と応援を。


17日夜の大規模停電、回避の見通し...東電

良かった。

東電:ガスタービン発電所を新設 藤本副社長が方針

30万キロワット級か。夏の需給不足は1600万キロワット。全然足りない。


津波10m、仙台の荒浜地区に痕跡 平野で世界最大級
津波、三陸海岸で15m超す...国内最大級か

平野で10mって。5mの防波堤があるから大丈夫、津波の被害は絶対に起こりえない、と、そんなことを考えていた時期が俺にもありました的な。平野部で10m、峡湾で30mか・・・。どうすりゃいいんだよ・・・。


「首都出たい」自主避難で東京駅混雑
西へ西へ...東京駅も切符求めて長蛇の列

あー、はいはい、金持ちどもはさっさと逃げてくださいねー


首都圏給食、おかずなし 工場損壊や食材不足・停電響く

深刻。計画停電が痛い。

> いつもの給食を出せない最大の理由は計画停電。たくさんの学校の給食をまとめて作る給食センターは最近「オール電化」施設が増えており、特に食器洗浄機が使えなくなることが痛手だという。

牛乳は出せてるんだね。物資に問題はないんだろうか。優先的に回せてるんだろうか。と思ったら、

> 魚介類や米、パンも手に入りにくくなった。
> 東京都内の小中学校の大半では16日、給食から牛乳が消えた。牛乳の大半を調達している東京都給食センターによると、牛乳を供給する関東のメーカーは工場が損傷して使えないラインができたうえ、紙パック用の紙の調達も難航。生産がストップしているという。

物資も足りてないんだね。オワタ。


地震でもないのに揺れてる...「地震酔い」 リラックスを

うむ。揺れてるように感じてるときは、実際に揺れてたりするんだけどな。もう、震度2ぐらいだと、「揺れた」とかtwitterに書き込むのさえどうでもよく感じる。

> 「地震後ずっと体が揺れてる気がする......」

それはPTSDなので診察を受けて欲しい。


中国で塩買い占め 「放射性物質に効く」根拠薄いうわさ

塩がなくなったので買いに行ったら、スーパーから塩が消えてた。なんでだよ! 5kg袋の塩は残ってて、若干迷って買わなかったw

そういや、ren4が予算削ってたっけ、塩備蓄。


米国と中国が共に日本を支援している

そうか・・・。新しい世界のあり方が、日本で実現してるのか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3/18ニュース斜読み - 寝たきり患者放置し避難 双葉病院

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)