[広告] テストデータ生成なら疑似個人情報ジェネレータ!! (People to People Communications 株式会社)
[広告] 疑似個人情報ジェネレータで個人情報漏洩対策!! (People to People Communications 株式会社)
携帯向けサイト | 過去の記事
気になるニュースや時事の話題を毎朝配信!世界と日本の未来を分析します。デジモノや料理の情報、WQXGAサイズの壁紙も。

10/14ニュース斜読み -国際離婚が波紋、日米の監護の違いが原因

| コメント(0) | トラックバック(0)

離婚後に子供をアメリカに連れ帰ろうとして先月28日に福岡県内で逮捕されたアメリカ人男性の弁護士が、男性の扱いに関して煽り気味の声明を発表、アメリカで波紋を広げている。

逮捕の米国人が「過酷な扱い」受けたと主張、県警は否定
国際離婚:子を連れ戻そうと...父親逮捕、米で波紋 福岡

アメリカでナショナリズムを刺激して味方につけようという作戦のようだけど、二人とも二重国籍なんだから、アメリカ人男性は日本人でもあるし、日本人女性はアメリカ人でもあるんだけど、そこはどうなんだろう?w

CNNと毎日新聞の報道で事件の全容がだいぶハッキリしてきたけど、今回の件は、ハーグ条約(国際的な子の奪取の民事面に関する条約)はあまり関係ないようだ。というのも、離婚前後でアメリカに住んでいるからである。むしろ、日米での監護に関する法律の違いと、二人とも二重国籍であることが問題になっている。

時間ができたら詳しく見ていきたい。



-- 前原国交相「羽田だけハブ化すればいい」発言の衝撃

羽田「ハブ空港に」、国際線24時間化へ...国交相
「羽田をハブ空港に」前原国交相、原則転換を表明
橋下知事「ハブでなければ関空に支出せぬ」 地元に波紋
関空軽視「もう金出さない」...羽田ハブ化で橋下知事
橋下知事「関空9億円は見直す」 羽田のハブ空港化は評価も
「羽田、国際ハブ空港に」 国交相表明、成田など活用焦点
「関空見捨てるのか」、羽田ハブ化方針で地元に戸惑い
「橋下知事の狙い、外された」 関空問題で府幹部ら落胆
「信頼関係損なう」成田市長...羽田ハブ化問題
「冗談じゃない」森田知事 前原国土交通相の羽田国際ハブ発言に
森田知事「頭に来て眠れなかった」...国交相発言で
前原国交相「国際線を成田から羽田に移すというものではない」
羽田ハブ空港化:成田「寝耳に水」 東京都は期待寄せる

ひとつの経済圏をあっさり切り捨てるっていうのは理解できないな。羽田・関空のツートップで日本を盛り上げようというのならわかるけど。成田と羽田が離れてて不便だっていうのには激しく同意。

まとめると(羽田空港線のある)KQ大勝利ってことか。


国交省、全国143ダムの事業評価やり直す方針


エコポイント・エコカー補助延長、経産省が見送り 概算要求
エコポイント閣内でズレ 「来年度継続」「予算見送り」


高校授業料無償化、全額国庫負担へ...文科相表明


雇用保険の国庫負担割合を引き上げへ 失業率高止まりで


前政権の「子育て応援手当」停止方針 支給開始目前

子ども手当、自治体や企業も負担 厚労相検討

国庫支出である扶養控除を撤廃し、自治体と企業の負担を単純に増やすってことか。企業の反発は相当大きいと思うよ。あと、女性の子育て休業を認めず退職を勧める企業が増えそう。子供を持つ女性を採用しなくなったりとか。


鳩山内閣の支持率65% 朝日新聞10月世論調査

下がった。


戦闘ヘリ:富士重工と防衛省、「アパッチ」発注中止で対立

いい加減、単年度契約の仕組みを変えて行かなきゃいけないよね。


原発関連株に再評価機運、オバマ大領領来日で注目

核廃絶を進めていくと、大量のプルトニウムが余るわけで、原発はいくらあっても足りないという話もある。


北朝鮮、さらなる短距離ミサイル発射準備の兆候
北朝鮮の短距離ミサイル試射、見えない政治的意図

セールスのための試射じゃないのかなあ。あと、「俺たちは(裏では六カ国協議に復帰するけど)表向きは反アメリカの軍事国家だぜヒャッハー!」って示したいんじゃないかな。かまってちゃんウザイ。


「東アジア共同体」構想を推進=日インドネシア外相会談
東アジア共同体で協力確認 インドネシアで岡田外相
日・インドネシア外相、東アジア共同体創設協力で合意
岡田外相:東アジア共同体構想、インドネシアに協力要請
外相 引き続き復興に向け支援

NHKだけ復興支援の件をメインにしてる。


脱がなくても...日本のAV女優出演に反発 インドネシア


オバマ米大統領、アフガニスタンへ支援部隊1万3000人追加増派
 ↑
オバマ大統領、同性愛者の軍入隊制限を撤廃

無関係のニュースを繋げてみた。

> 同性婚のカップルに、結婚した夫婦と同じ社会的な権利を与える

同性愛者の長年の夢だったろうから、良かったね。


米国で州の独立を求める声高まる

こういうニュースが表立って報じられるようになるとはね。


中国河南省でも鉛汚染、児童968人が被害
子供121人が鉛汚染 中国福建省(9/27)

そういう土壌で育った野菜を我々も食べてるわけで。


台湾の出生率低迷、21年までに大学60校閉鎖も


「休日当番医」に患者が殺到、7時間待ちも

寒空に7時間って、風邪引くだろ!


ビール類:出荷量、過去最低更新 天候不順で5年連続--09年1~9月


リニア:東京-大阪間は最短1時間7分 建設費は8兆円余

1時間かあ。30分を切ったら、きっと何もかもが変わるんだろうな。

> 東京-大阪の開業は2045年ごろ

遠いなーw


AOKIが5800円の格安スーツ 「一式7千円」セットも


ミシュランガイド:「三つ星」獲得、京都・大阪は7店
お好み焼きはミシュランの好みでない?

お好み焼きが食べたくなったので、今日の昼はお好み焼きにしよう。


公然わいせつ:全裸の慶大生、駅で大騒ぎ 10人書類送検

東横線の日吉駅か。何度か行ったことがある。ゲームメーカーのKOEIの最寄り駅でもあるよね。裸で走り回るとかアホか。


薬漬けシティーさらば 元アナリスト告白「もうければ上司も黙認」

アルコール駆動開発について執筆中なのでw

> シティーでの薬物乱用の現状と半端でないコカインの消費量に困惑している

そんな奴らが金融危機を世界中に広め、何十万という人間を殺したということを、俺は忘れない。


国別の「ソフトウェア海賊版率」と「マルウェア率」

マジコン等のゲーム用ソフトウェアは除いているので日本は低め。マルウェア感染率が非常に低いんだけど、ちゃんとWinny/Shareで調べたのかなw


ヒトゲノムの3D構造は「丸めた麺のようなフラクタル」

3日前に何だかよくわからないと書いた研究。3D構造のCGが出てた。これは凄いな。こんがらがってるように見えるけど、必要なときに必要な部分を取り出せる。

> 「どこにも結び目がなかった。絡み合った箇所が1つもない。麺を驚異的に密集させて丸めたボールのようでありながら、その麺の一部を引っ張り出したり戻したりできる。しかも、全体の構造は全く崩れない」

恐ろしいな。自然ってのは凄いな。この構造を、別の何かに使えないかな。データの記録とか。


ドイツで世界最大の食品メッセ、すしから缶詰まで

予想外におっぱいだったので。


観光客に大人気、死海の泥パック イスラエル・エンボケック

予想外におっぱいだったので。


台風の落下リンゴ、5割安で販売...都内スーパー

半額の落果リンゴ
傷がついたところを取り除けば、ほかは売り物と同じ美味しいリンゴなので、見かけたらぜひ買っていきたい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 10/14ニュース斜読み -国際離婚が波紋、日米の監護の違いが原因

コメントする

コメントしても反応がない場合は、気が付いてないだけですので、Twitterなどでつっついてください。









    [広告] IL MILIONE ~世界の風景100撰~ 特大サイズ壁紙集 (People to People Communications 株式会社)